F-4EJ Phantom II
[全8ページ] -8ページ目-
最初 6 7 8 最後
説明
最近Twitter上で度々目にするスケールモデルをマーカーペンで塗装するハッシュタグ「#scalemarkerpaint」。
自分も挑戦してみました。

使用したのはまんだらけで400円(税別)で購入したタミヤの1/100ファントム。製作期間は3週間です。
キット自体はストレート組み。

塗装は三菱のポスカマーカーの「はいいろ」と「しろ」、ガンダムマーカーの「ファントムグレー」を使用。
サフも吹かずにプラスチックの上からそのまま塗りました。(勿論事前にパーツ洗浄はしましたが)
ガンメタ部分は、ファントムグレーの上から鉛筆をこすり付けましたが、写真では分かりづらいですねw。

上記3色以外でも、本当は細かい箇所で他に使う指示の色もありますが、今回すべて省略しています。めんどいしw。

ペンで塗りづらい箇所や、塗装がはがれた箇所のリタッチには、インクをペーパーパレットに出して筆塗り。
今回筆塗りした比率も高かった気がします。

スミ入れを0.3ミリのシャーペンでそれらしく施した後、水性トップコートのつや消しを吹いて仕上げました。

初マーカー塗装でお見苦しい点も多々ありますが、エアブラシや筆塗りとも違う勝手を知る意味でもいい機会でした。
また今後も色々やってみたいです。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1393 1370 7
タグ
タミヤ 1/100 F-4 Phantom ファントム 戦闘機 自衛隊 航空自衛隊 マーカー塗装 scalemarkerpaint 

KeI.さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com