24部隊 コーチマス
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
狙いをつけた銃口に、戦士の生命が燃え上がった。

マックスファクトリー1/72キットです。

こちらのソルティック http://www.tinami.com/view/748323 で書いたように、
個人的には全身美容整形が必須のダメキットです。
とはいえ4機セット全て徹底改修は辛いので、徹底改修とお手軽改修を2機ずつ製作しました。

まずはお手軽改修の2機を紹介します。
何号機に誰という設定がないので1号機から階級の高い順としました。

【24-3 テニスン軍曹機】
頭部:後頭部の謎のエッジを落とす。
   口が細すぎるので根元の幅はそのままに、前方に向かって両側面を0.5mmずつ幅増し。
   動力パイプの根元を削り、ギリギリまで頭部に寄せる。
   キャノピー中央の2本の縦枠を作り直し、角度を変更。

腕部:肩軸を1mm下げて、上腕を1mm延長。
   袖口の一部が外装に持って行かれている部分と
   チェーンガン銃口部の欠けている部分を修正。
   リニアガン後端が肩シールドに干渉するので尾部の棒を根元で短縮。
   リニアガン装着面にスペーサーを噛ませて1mmかさ上げ。
   このスペーサーは前端に向けて薄く削って楔状にしています。

胴体:胸部上面のリブを作り直し。
   肩(胸部上面右後端)にミサイルポッドのマウントを追加。
   腹部下段の両側面を0.5mmずつ幅増し。
   フロントスカートの形状を修正。

脚部:太もも前後面の謎のエッジを落とす。
   太もも上端前側のカドと股間軸受け後方を削って可動範囲を拡大。

武装:ミサイルポッド前後面をSAKから型取り複製したものと交換して9連装化。
   筒の径が細いのでプラ板を巻いて径を合わせました。

【24-4 バレル伍長機】
テニスン機のメニューの内、口、キャノピー、肩軸、上腕、
リニアガンかさ上げ、フロントスカート、太ももの改修を行いました。
ミサイルポッドについては9連装だけでなく7連装の物もあるんだろうと解釈。
その装着方法も、ノーマルソルティックの背中の無粋なステーは120%許せませんが、
ターボザックに装着というのはアリかと思いそのままです。

テニスン機のミサイルポッドは肩に装着しましたが、
ターボザック側面のバルジにはハードポイントがあるという解釈で
穴開きのパーツを使用して蓋をしているという表現にしてみました。

こうして見るとテニスン機に関してはもはやお手軽改修ではないような気もしますが、
求めるソルティック像を考えるとまだまだ物足りなさを感じます。

次回はその辺りを突っ込んだ徹底改修の2機を紹介したいと思いますが
連投だけは絶対にしない主義なので来週あたりに投稿します。

  「Not even justice, I want to get truth. 真実は見えるか。」
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2422 2364 17
タグ
1/72 太陽の牙ダグラム マックスファクトリー コンバットアーマー CBアーマー CAって言うな ソルティック ラウンドフェイサー デロイア 

HALさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com