Dear My Friends! ルカの受難 第22話 もう一つの決戦・後編
[全14ページ]
-1ページ-

<第21話末文より抜粋>

 

めぐみ「わかっているのなら、結構。今回に関しては、私の方から“一方的に”事実と罪状を読み上げません。私への意見も含めて、闘いなさい。正直な話、この件は画一的に裁けない面があるので、君たちの“真実の言葉”を聞いて、それで決めようと思う」

 

イロハ「了解した。闘おう」

ユキ「望むところだ」

 

 こうして、最後の最後、イロハvsユキの闘いが始まったのだった。

-2ページ-

<Dear My Friends! ルカの受難 第22話 もう一つの決戦・後編>

 

(某日 インタネ共和国 第1法廷)

 

イロハ「まず、私はアフス帝国の皇帝であった人物だ。途中まではテルの暴走を止めると同時に、完成版魔法陣の入手の意図もあって、ルカさんを丁重に招き入れた。ルカさんの開放と魔法陣の入手を賭けた試合形式の決闘では、ユキ達に同意して、ルカコピーという存在を作ることを許してしまった。しかし、ルカさんへの扱いの酷さへの疑問と、ルカさんという存在への尊敬の念の強まりと、決めてしまった事への罪悪感から、ユキ達の方針に反し、助けに来たミキと共に、ルカさん側に付き、結果として、試合をアペンド側勝利に導いた」

 

ユキ「そういうのを“裏切り”と言うのだ。国家の主ともあろう人物が、国家の方針を裏切って、試合をアペンド側に傾かせ、あげくに勝たせてしまうとは…。我々はミクの攻撃で死にかけたのだぞ?」

 

 参考出廷の席からミクの声が飛んできた。

-3ページ-

ミク「あれは、“流れ弾”だ!」

ユキ「さて、どうだか…。まぁ、それはいい。とにかく、イロハ! あんたの裏切りの結果、自分の国は敗北し、あげくに、こんな“中立”の裁判所にまで引っ張り出されてしまったのだぞ! 主、自らでの国家への反逆、解っているんだろうな?」

 

ミキ「ユキ、お前、一種の民間人である“ルカさん”を使って、戦闘兵器である“ルカコピー”を作った事件に関してだけは、少なくてもイロハさんと同じだけの責任がある事、お前こそわかっているんだろうな!?」

ユキ「私はその件に関しては、イロハやアルと同じ罪状なら、受け入れるつもりだ。私が言っているのは、“反逆”の事だ!」

ミキ「その事だが、お前、最後はイロハさんに、タメ口以上の罵倒をしながら、脅迫していただろうが! 主の意向に最後まで“反逆”し続けた、お前も主に対する反逆罪を受けるに値するんじゃないか!?」

 

アル「私は注意したのだぞ?」

ユキ「私はあくまで国家が決めた方針を最後まで貫いただけだ。確かに口が過ぎたのは認めよう。アルの調書にも書かれているだろうからな。だが、方針を最後まで守ってルカコピーを闘わせた人物と、主でおきながら、決めたのにルカの扱いという点だけを重視して裏切り、ルカ側に付いた人物、国家的にはどっちが“従順だった”と言えますか? 皆さん?」

-4ページ-

 ザワザワザワ・・・・

 

ミキ(ユキめ・・・・・・あの時の自信は、こう言うときに論破できる確信があったからか・・・・)

 

イロハ「・・・・・・ユキよ、私は受けるべき罪は受けいれるつもりだ。裏切りという“罪”として、お前と同じなのか重いのか、そんなこと、今更どうでもいいと思っている」

ユキ「何?」

 

イロハ「皇帝からの失脚も辞さないつもりだと言っているのだ」

ユキ「ついに認めたな!?」

イロハ「だ・が、完成版魔法陣へ執着し、ルカさんを実験室に監禁し、最後までボロボロの状態だったルカコピーを罵倒しミクと闘わせ、自分よりも上の位の人物に大口叩いて反逆した、その行為への責任だけは、少なくても取るべきだと思っている。私も罪を背負うが、お前も背負うのだよ」

 

ユキ「くっ・・・・・」

-5ページ-

 コンコン!

 

めぐみ「あー、もうそろそろいいかな? 話が行ったり来たり、内容の細分化まで行ったので、ここまでの内容と君たちの調書、それとここの関係者から事実を聞かせて貰って確認し、それで決めようと思う。それでいいか?」

ユキ「異論ありません。平等な判断を願います」

イロハ「異論はない。同じく公平な判断を頼みます」

 

めぐみ「はい。では。まず、ここまで罪状が似通ってくると、両方ともへの“量刑”の問題だと判断出来ます。当事者の内、ルカコピー以外の、ユキ、アル、イロハの罪状の種類そのものは、対象団体への従属及び反逆や裏切り、行った行為の人道性、策謀していたことの規模ということになります。それを検討し、各当事者の“順位”を作ることで、量刑に段階を持たせることにします。それでは一人目、ユキのケースに取りかかります。あなたが行った行動を簡単にまとめてみて下さい」

 

ユキ「完成版魔法陣を手に入れるためにルカを利用したことと試合形式で勝利する事で正式に入手出来るルートを作ったこと、国家で決めたことに最後まで従った事、ルカコピーを作って最後まで運用させたこと、上官に無礼な態度をとったこと」

-6ページ-

めぐみ「関係者、この発言、間違ったところありますか?」

イロハ「来賓であるルカさんを粗末に扱ったこと、ルカコピーについては壊れても良いから試合に勝てと酷使していたこと、ベースの本物と友人関係であるミクさんとルカコピーを闘わせたこと、これらが抜けている!」

ユキ「くっ・・・まぁいいだろう、心外だがそれをいれよう」

 

めぐみ「わかりました。それではアル、あなたが行った事を列挙して下さい。ユキさんが言われた部分もちゃんと入れてください」

 

アル「ユキの完成版魔法陣に関する策謀に協力した事、国家間での協力姿勢を最後まで守った事、ルカコピーを作って運用させたがユキの無茶を止めようとして暴言を吐かれたが、最後は試合を強制的に終わらせた事、来賓であるルカさんを粗末に扱ったこと、ベースの本物と友人関係であるミクさんとルカコピーを闘わせたこと、コレくらいか」

 

めぐみ「わかりました。ではイロハ、あなたが行った事を列挙して下さい」

-7ページ-

イロハ「途中までだが、完成版魔法陣に関する策謀を指揮していた事、途中からアペンド側に協力する行動をとったが試合を強制中止するような職権乱用はしてないこと、ルカコピーを作ることを許可してしまったこと、幽閉されていたルカを本人の意志に従って特別観覧席に招き入れたこと、この件を裁判沙汰に持っていく事を提案したこと、コレくらいだと思うが、ユキ、他に何かあるか?」

 

ユキ「・・・それくらいだろう。自分が不利になることも、ちゃんと入れたのだからな」

イロハ「あくまで平等に審議してもらうためだ」

 

めぐみ「わかりました。それとミキとルカコピーについては、彼らの審議の間に入れ込むことにします。こちらの調書で行動は把握してますので」

ミキ「了解です」

ルカコピー「わかりました」

 

めぐみ「それでは、最終審議をします。私と、こちらの“カル”と“リリィ”の3人の合議体で審議しますから、少々お待ち下さい」

-8ページ-

(30分後)

 

めぐみ「お待たせしました。とりあえずまとまりました。これから述べさせて頂きます」

 

 コンコン!

 

めぐみ「この事実を出来るだけ国際法になぞって判断しました。まず、計画していた“完成版魔法陣入手によるルカさん達の世界への侵攻、及び、異世界の技術の導入によるこっちの世界の支配”ですが、この点が最も重い罪になります。で、これは、ユキ、アルには平等に罪を与えます。イロハはアペンド側に付き、ルカさんをある意味助け出して、ミクさんを試合に勝利させた意味から、量刑的に罪を軽くし、ミキとルカコピーは、不問とします

-9ページ-

ユキ「ちょ! ちょっと待ってください! なんで私たちだけが重いんですか!」

めぐみ「先ほども言ったとおり、イロハは寝返ることで、その野望をくい止めた実績があります。あなたは国家に最後まで従順に従ったということは、この計画を最後まで遂行して失敗した事になりますので、あなたとアルに関しては、減刑がないのですよ」

ユキ「ですが、最初はイロハが指揮していたのですよ!?」

めぐみ「こう言うことは実質問題となった期間で考えるのですよ。この事件の結果を左右したのは、まさに最後の試合です。ここであなた達がどういうスタンスだったか、それを重要視しました。ユキとアルは計画推進、イロハは反対でした。この計画は世の中を転覆させる事が出来るほどの内容です。最も重要と考えたので、イロハにも不問とせず、減刑で留めたのですよ? 国家の計画に従順に従ったか、反逆したか、は、アフス帝国内の法廷なら、ユキが勝ったでしょうが、ここは中立の国際法廷なのです。国際的な判断基準を使いますから、その点は考慮に入れません。『行ったことの絶対的評価』、それに従います」

ユキ「ぬぬぬぬ・・・・」

-10ページ-

めぐみ「次に、暴言失言類ですが、これは他と比較して小さい罪状と考え、今回は考慮しませんでした。こういう非常事態での暴言失言類は付き物ですからね」

イロハ「良かったな、ユキ」

ユキ「おかげさまでね!」

 

めぐみ「次にルカさんの爪の先を使ってルカコピーを作って闘わせた事ですが、まず“作った事”に関しては、ユキ、アル、イロハ、全員に同じだけの罪を与えます。イロハ、これは文句無いですね?」

 

イロハ「はい。寝返ったとしても、試合を中止させたわけではない。ルカコピーとミクさんを闘わせ続けたことに代わりはない」

 

 再び参考出廷の席からルカの声が聞こえてきた。

-11ページ-

ルカ「ですが、あれは私の意志を尊重して貰った事です! イロハさんが意図的に試合を続行したのではないです!」

めぐみ「ルカさん、法廷で“過程”は勿論大事です。ですが、それ以上に結果が大事なんです。イロハには寝返っていたとしても、あの時点で、試合を止める権利はあったんですよ。だが、それをしなかった。ルカさんへの対応は不問レベルですが、“ルカコピーへの対応”に関しては、残念ながらユキやアルと同じなんです」

ルカ「イロハさん・・・・」

イロハ「ルカさん、大丈夫、このことはあの時点から覚悟の上ですから」

 

めぐみ「それと当然ですが、自分の意志で生まれて闘ったわけではない“ルカコピー”は不問です。あと、ミキですが、調書ではあなたはルカコピー製造に関しては反対を通したそうですね。それに協力もしなかった。試合は見ていたとは言え、闘わす事を指示した形跡もない。よってやはり不問です」

 

ミキ「あの、私はいいのですが、ルカコピーについては罪状が無いように思えるのですが、なんでここに呼んだのですか?」

 

 確かに疑問に思って当然だった。ルカコピーには試合内容以外で“意図的にやった”事が全くないのである。

-12ページ-

めぐみ「それは最後にハッキリさせます。もう少々お待ちを。さて、次に、前の件と似ていますが、異世界からの渡来人である“ルカさん”や“ミクさん”、作られた“ルカコピー”に対する対応ですが、ユキが最も重く、次にアルです。イロハに関しては、かなり大きく減刑し、ミキは不問とします。これは理由はわかりますね? ユキ?」

 

ユキ「仕方なかろう、ルカを実験室に監禁したのが、私とアル。助けたのがイロハとミキ、試合続行を強行しようとした私に対してアルは最後の最後でゴングを鳴らして試合を終わらせた。その量刑で当然だ。文句は言わん」

 

めぐみ「宜しい。それでは最後に、“国家で決めたことを個人で撤回した裏切りの罪”に関して、先ほどは結果を重視する事を述べましたが、ここで“裏切った事”のみを、付け加えます。イロハさん、貴方のことです。結果として良い方向になったのですが、国の主が個人の理由でコロコロ態度を変えてしまうのは、絶対評価的に少々問題があるので、イロハには少しだけペナルティを科します。いいですね?」

 

イロハ「問題ない。それも覚悟の上だ。それに、ユキもアルもこのことを不問にされたら、さすがに不服申し立てを出すだろうな」

ユキ「一番最初の内容で、かなり不満に思っていたが、最後に付け加えられて、スッキリした。めぐみ殿、感謝します」

 

めぐみ「あくまで法廷は公平に行う場ですからね。では、トータルで考えた各自に与える総合的な罰を言い渡します。まずアル、貴方からです」

 

 アルは無言で頷いた

-13ページ-

めぐみ「貴方はフォーリナー軍政国家の一国の主として、この世界転覆に繋がる事件に最後の手前まで荷担しました。最後にゴングを鳴らしたことで減刑するとしても、重い罰を与えざるをえません。まず、フォーリナー軍政国家そのものを、クリプトン王国とインタネ共和国の管理下に置き、独立した国家として活動することを禁じます。また兵士の製造や鍛錬、魔術武器の研究も全て禁止します。そして貴方から皇帝の地位を剥奪し、インタネ共和国の国際牢獄に3年入って貰います。3年経過した時点で問題が無いと判断出来た場合、フォーリナー国の主席管理官として戻り、我々のフォーリナー国の管理補助をして貰います。厳しい罰ですが、異論無いですね?」

 

アル「はい、異論ありません。フォーリナー国を宜しくお願いいたします」

 

めぐみ「うむ。さて、次はユキ、あなたです。心の準備は出来ていますか?」

ユキ「それは出来ているが、公平性だけは、ちゃんとチェックさせて貰います」

めぐみ「宜しい。まず、アフス帝国の件ですが、フォーリナー軍政国家と同様、クリプトン王国とインタネ共和国の管理下に入り、一国独立で活動する事を禁じます。魔術兵器の研究も禁止し、魔術の研究のみ、我々の要望専門で行う事を許可します」

ユキ「う・・・・アルとの公平性を期すのか・・・・まぁでもこれはイロハにとっても相当の痛手、我慢するか・・・」

めぐみ「さて、ユキさん、あなたの罰ですが、正直、公平性を期してもかなり重いです。まず、あなたから神官の位を剥奪し、インタネ共和国の国際牢獄に5年入って貰います。更に5年後に問題がないと判断されて、出獄出来ても、アフス国とフォーリナー国には出入り禁止とします。我々がチェックします。身を寄せるなら、相手国に理解がある事が前提ですが、クリプトン王国やインタネ共和国だけにしなさい

ユキ「なっ!」

めぐみ「合議の結果、減刑できる所を加味しても、公平に考えても、コレくらいの罰は当然となりました。あなたは最後まで世界を転覆しようと企んでいたのですよ? わかりますよね?」

ユキ「う・・・・・。い・・・一応訊きますが、イロハとも公平性を期してますよね?」

 

めぐみ「当然。それでは、そのイロハですが、アフス国については、ユキの時に述べましたので省略します。イロハ個人への罰ですが、皇帝の地位をやはり剥奪しますが、あなたにはこれからすぐにアフス国の“管理官”になって貰います。そして貴方の要望書の通り、この世界で唯一、優秀な“ルカ”さんの遺伝子を持つことになる“ルカコピー”、そしてミキ、それと国内での法務を担当して貰う“法務官ゆかり”の3名を副管理官という名の右腕にして、我々のアフス国の管理を手伝って貰います」

法務官ゆかり「わかりました。頑張ります」

イロハ「!」

ユキ「ちょ・・・ちょっと待て! いくら何でも不公平すぎる! ヤツは前半、我々の指揮官で、同じ事を企んでいたのだぞ!」

めぐみ「だが、途中で自分の地位を奪われる事を承知で、ルカさんとミクさんを助けて、結果的に企みを潰すことが出来た。本法廷で皇帝の地位を剥奪され、自分のある意味“罪”を体現しているルカコピーやミキを世話し同伴して生活していくという、自分の希望と我々の意見が一致した罰を受けている。一応監視の目的も含めて、ゆかりさんも付けている。公平性の基準を一応言っておくと、どれだけの期間、世界転覆計画に身を寄せていたか、ルカコピーを作ったことソノモノ、民間人のルカさんとミクさんにどういう態度を示したか、だ。これでもお前の刑は軽い方だと思っているのだが、それでも異論はあるのか? ユキ?」

 

ユキ「うっ・・・・・・・・」

-14ページ-

めぐみ「では先に進みます。ミキとルカコピーについては、先に述べたとおり、イロハやアフス国全体の手伝いをしてもらいたい。如何せん問題が山積みなので、特にルカさんの遺伝子を持つルカコピーには期待してますよ」

 

ルカコピー「は、はい、頑張ります!」

 

めぐみ「それと大事なことですが、アフス、フォーリナー、クリプトン、3国について、当然ですが、未完成魔法陣の実物や関係書類は全て消滅させ、完成魔法陣については、ミクさんとルカさんが帰還されたことを確認した後、抹消して下さい。奪取などによる“第2第3のテロ”が起こってもおかしくない“シロモノ”ですから。それとミクさんの武器である“魔弾銃”については、魔力を全消滅させた後、ミクさんが帰られる時に一緒に持っていって貰います。そもそも向こうの世界の材質で作られた物なので、完成版魔法陣製作に繋がる可能性があるので、こちらに置いておけない物なのです。完全消滅も難しいシロモノなので。ミクさん、いいですか?」

 

ミク「はい、向こうの世界で厳重に管理しておきます」

 

めぐみ「協力感謝します。それでは、長かったですが、本法廷を閉廷致します。この次は、ミクさんとルカさんが元の世界に帰る事ですね。クリプトン王国の方々、宜しく頼みましたよ」

アペンド「わかりました。責任を持って行わせていただきます」

 

 こうして、長い裁判は終わりを告げ、係官が慌ただしく関係者を連れていったのでした。

 

 そして、次には、最後のイベント、『ミクとルカの帰還』が控えていたのでした。

 

(続く)

 

CAST

 

ルカ姫、巡音ルカ(ルカ):巡音ルカ

初音ミク(ミク):初音ミク

 

<クリプトン(Cripton)王国サイド>

魔導師アペンド:初音ミクAppend

 

僧侶リン(リン):鏡音リン

勇者レン(レン):鏡音レン

 

家庭教師ピコ(ピコ):歌手音ピコ

 

<インタネ(Interne)共和国サイド>

異国の剣士 神威学歩:神威がくぽ

 

裁判官 勇気めぐみ:GUMI

法廷関係者 カル:CUL

法廷関係者 リリィ:Lily

法廷関係者 リュウト:リュウト

 

<アフス(A-Hu-Su)帝国サイド>

魔導師テル:氷山キヨテル

 

皇帝イロハ:猫村いろは

神官ユキ:歌愛ユキ

クグツロボット(コードネーム)“ミキ”の外観:miki

(ミキの中身=ミリアム:Miliam)

 

ルカコピー:巡音ルカ

 

法務官ゆかり:結月ゆかり

 

<フォーリナー(Foriner)軍政国家サイド>

変身兵士 ソニカ:SONiKA

 

皇帝アル:Big-AL

重機動兵器アン:Sweet Ann

剣士レオン:Leon

圧殺兵士ローラ:Lola

導士オリバー:Oliver

拳闘士シユ:SeeU

 

その他:エキストラの皆さん

説明
☆当方のピアプロユーザーネーム“enarin”名義で書いていました、ボーカロイド小説シリーズです。第15作目の第22話です。
☆今回は1話分を短めにした、ファンタジーRPG風味の長編です。

☆当時は2期を意識してなかったのですが、本作は最新シリーズ“Dear My Friends!第2期”の第1期という作品になり、第2期のシナリオやカラクリに、第1期となる“本作”の話も出てきますので、長い長いお話ですが、長編“Dear My Friends!”として、お楽しみくださいませ。

☆全体的に長くなりすぎたので、前後編にわけた、その後編です。イロハvsユキの対決です。
☆次がミクとルカの帰還です。
☆今回も罪の重さは伝えることが出来たと思います。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
957 957 0
タグ
巡音ルカ 初音ミク Append 鏡音リン・レン 結月ゆかり 猫村いろは 歌愛ユキ インタネボカロ AHSボカロ 海外組 

enarinさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com