造形天下一武道会5
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
造形天下一武道会5のラディッツをリペイントしました。
今回が初のキャラクター系フィギュアのペイントです。

リアル系フィギュアのペイントに用いられる水性アクリル系塗料を使って、筆塗りで仕上げています。
筆塗りはエアブラシでは細かく塗る事が出来ない箇所でもマスキング無しでしっかり塗る事が可能であり、
且つ自然で美しいグラデーションを作り出す事も可能です。
反面、仕上げに非常に時間と手間がかかる事、ある程度の技量を要求される事などマイナス点も色々あります。

今までリアル系フィギュア専門でやってきたので、
そこで培ったノウハウがアニメキャラのフィギュアペイントに通用するかどうかわからなかったのですが、
主観では思ったより悪く無いように思います。

このラディッツのフィギュアは特に込み入った細かなディテールが無い分、
仕上がりの良し悪しがモロに出てしまうので、ペイントにはちょっと勇気が要りました。
筋肉の表現がとても素晴らしく、これを最大限に活かせるようなペイントを心掛けました。
全てのカラーで、ハイライト・中間色・シャドーをパレット上に作り、幾重にも塗り重ねて質感を出しています。

長くなりましたが、キャラ物のリペイントとても楽しかったです。新たな世界が見えた感じもするので
今後も積極的に制作していこうかと思っております。
感想、質問等ございましたら、お気軽にどうぞm(__)m
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2524 2482 23
コメント
>mistdragonさん、コメントありがとうございます。まだまだ試行錯誤の段階なので何とも言えませんが、ちょっと物足りない感じもするので、もうちょい工夫してみようかと思ってます。(Soza)
ゲームモデルのように陰影を書き込むやり方がすごく効果的になってますね!(mistdragon)
>ふうでいにさん ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しい限りです・・(´;ω;`)(Soza)
一瞬、すごいリアルな3DCGかと思いました。立体と気づいて二度ビックリです。(ふうでいに)
>ガムシロップさん 嬉しすぎます。もっと沢山の方に塗りの重要性をわかっていただきたいと思っていたりもします(笑(Soza)
造形も確かにいいんだろうけど、塗りだけでここまで変わるとは… すごすぎです(ガムシロップ)
タグ
ラディッツ ドラゴンボール 造形天下一武道会 筆塗り 

Sozaさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com