ギランの港町で見かけた船?
説明
アルスラーン戦記では、海賊退治の話の中で、こんな形の船が出てきました。ガレー船というやつだと思いますが・・・。

WIKIのパブリックドメインで古代ギリシャの船の画像を発見し、色を加工しています。

アルスラーンは奴隷解放を訴えていますが、「奴隷がいないと船の漕ぎ手もいないではないか」というのがギランの民の声なき声です。

果たして、どう、それに答えていくのでしょうか。

良く考えてみると、ペルシャVSギリシャの古代の海戦(サラミス海戦など)で、ギリシャが防衛に成功し、「自由の勝利だ!」と叫んだわけですが、ギリシャの都市国家も奴隷制の上に成り立っていたので、本当は、あまりよその国を悪く言えた口ではなかったのかもしれません。

※東一旭サイト

筆者書籍紹介ページ 
http://www.higashi-kazuaki.com/persia/

『アルスラーン戦記』関連作品一覧ページ
http://www.higashi-kazuaki.com/arslan/
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
528 526 2
コメント
コメントをくださり、ありがとうございます。お詳しいですね。私はあまり、船の構造は知らないのですが、描くことを楽しみにしています。(東一旭)
メルニボネの黄金の御座船 旗艦ピアレーの息子w3層になっており1・2層が奴隷がいて奴隷頭の音頭でオールを漕ぎ敵船にラムで体当たりをするというやつですね(thule)
タグ
アル戦 風塵乱舞 アルスラーン戦記 ペルシャ 中東  ギラン  海賊 

東一旭さんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com