ALO〜妖精郷の黄昏・UW決戦編〜 あとがき
[全1ページ]

 

 

あとがき

 

 

 

皆さま、毎度お馴染みとなります“あとがき”のお時間、本郷刃でございます。

今回で『ALO〜妖精郷の黄昏・UW決戦編〜』は終了となりました。

此の度も無事に完結出来ましたのは、皆さまの応援があってのものです。

時々、「偶には休んでも大丈夫だよ」という誘惑に負けそうにもなりましたが、

なんとか一日二日の遅れで投稿できて良かったと思いました。

 

そろそろ話しも進めましょうかね、はい(笑)

 

 

 

・UW決戦編(UW編完結)について

 

以前にも言ったかもしれませんが当初はあまり書こうとは思わなかったんですよね、これ。

本作ではキリトが無事に現実世界に帰ったこともあり、また原作からしてもキリトが活躍しないで話しが進んでしまいますからね。

しかし、本作では主人公であるキリトは勿論、SAO編ではハクヤとヴァルがメインの話があり、

ALO編ではアスナが主人公を務めつつもルナリオがメインとして関わる話になり、GGO編ではキリトとハジメのW主人公、

外伝というアフターやアナザーではシャインの話もあり、マザロザ編ではアスナと共にクーハがメインになりました。

それを考えると黄昏編の中のUW編ではキリトと共にユージオが活躍できましたが、

原作より強くヤバい以外はあまり変わらない感じでした。

そういうわけでユージオが活躍できる機会を決戦編で書きたいなというのもありました。

 

キリトとアスナ、仲間達や他ゲームの同志、

原作では死んでしまった暗黒騎士団長のビクスルやリビアも良いキャラだったし救済は必須だよね、というのも考えましたね。

そして、なによりも読者様参加型の話を書けるのがこれ以外にはもうなかったのです。

そういうわけで、参加型企画は今回をもちまして終了となりました。

 

それと原作の最新刊を読んだ方から訊ねられてコメ欄でもあとがきでも書きましたが、

『知性間戦争編(仮)』はやりませんのであしからず。

できちゃいそうなフラグは幾つか残ったままですが基本的には粗方圧し折ったと思いますし、

本作だからこそ折れるフラグもありましたしね。

早い話が本作はハッピーエンド?で終わるので(笑)

 

しかし、VR世界での冒険?は本作だとこのUW決戦編で一先ず終わりという形を向かえます。

詳しくは次の項目で。

 

 

 

・次編予告『SAO〜帰還者の回顧録〜』

 

上記で言ったようにVR世界での冒険、というかキリト達の旅を描くのは本作では一先ず終わりです。

しかもハッピーエンドとか言っておきながら次編は基本的にシリアス路線でいきます。

次編『SAO〜帰還者の回顧録〜』はタイトルで察せられるように本作におけるキリト達の過去話です、

現段階で明らかになっているプログレ要素も含みます。

 

本作のキリトの過去だけでなく、アウトロード男性陣の過去は勿論、彼らの存在により改変されている((直葉|リーファ))と((詩乃|シノン))、

それに未だ事細かに明らかにしていない((奏|カノン))と彼女の親友である((雫|ティア))の話、

プログレだけでなく最初の物語であるSAO編に到達するまでの話も書きます。

略すとすれば“回顧編”“過去編”“プログレ編”、どれでも構いませんがそんな感じにしていきます。

 

物語の扉はキリト、物語の鍵はPoHことヴァサゴ、になりますが特に深い意味はないのでこれは気にしなくてもいいです。

どうせすぐにバレますから(笑)

 

 

 

・最終編予告

 

次編が終わったらこの『黒戦シリーズ』も最終編に入りますのでここで内容の予告を。

舞台は新年の一月から三月内までです。

キリト達、その中でも卒業する一部の二年生組と三年生組の将来や進路について、

在校生組も将来やこれからについて悩む姿など、長編ではなく、短めにですがそういったことを書いていきます。

まぁ彼ら彼女らの将来は原作やWeb版は当然ながら本作でも一部仄めかしているので予想はできるかもです、

言わないでくれるとありがたいですが。

 

 

 

・活動について

 

次編を投稿開始するまではまた間を空けます。

次の年始かそのあとの四月になってしまうか、今回でも結構体力や精神力を使いましたのでそこら辺を目途にはしていきます。

もしかしたらそれらよりも早い、なんていうことは万が一にしかないですが(笑)

 

一応ですがそれまでの間に番外編を一本書いて投稿します、番外編でのコラボ提供を頂いたのでこれから書きますね。

コラボのお相手はやぎすけ様のSAO作品シリーズでございますので、事前勉強がしたい方はやぎすけ様の作品をお楽しみください。

 

 

 

・キリアスが書きたい…

 

キリアスが書きたいです、と言ったらキリトさんにもアスナさんにも皆さんにも「なら書けよ」って言われるかもしれませんね。

しかし書けない、インスピレーションも湧かない、

“〜の日ネタ”“イベントネタ”“パロネタ”等々は他サイトの作品とかと被りそう。

一つの話を長く書かず、短い話にして短編集にした方がいいのでしょうか?

頭の中ではキリアスがイチャイチャラブラブしているのですが、どうしたものですかね(笑)

 

 

 

・アクセル・ワールドも書きたい!

 

本作の番外編の『バーサス』をお読みいただいた方なら読みたいと思う方も居るには居ると思います、『((アクセル・ワールド|AW))』です。

ウチのHARUYUKI君と黒雪姫の関係も気になったでしょうし、KIRITOさんの弟子という方にも驚いたでしょうね。

『((ブレイン・バースト|BB))』の謎とかそういうのを抜きにして、バトルや勢力での戦い、

個人のストーリーに重きを置いた話ならいいんじゃないかと思いました。

ゲームとして作られたBBがツールメインにされちゃって、そこを魔改造ハル君が格闘ゲームとして楽しみ、

仲間と冒険して、黒雪姫とイチャイチャして、BBの頂点になっちゃおう、的な話(笑)

 

AWはSAOの別ルート後、まぁ並行世界の未来?的なことらしいですが実際にはどうか(笑)

それなら黒戦未来ではゲーム兼ツールとして作られたけど、

リンカー達によってツール兼ゲームにされちゃった、とか設定的にいいかなと思っています。

これは完全に未定ですのであまり本気にしないでくださいね(笑)

 

 

 

それでは色々と話しましたがここら辺でお開きにしようと思います。

改めまして、『ALO〜妖精郷の黄昏・UW決戦編〜』を読んでいただき誠にありがとうございました。

途中、感想や読者人数が減って気落ちすることもありましたが、

皆様が読んで、コメントを送ってくださったお陰で何度も元気をもらいました。

次編からは過去話でシリアス多めということもありさらに読者様の人数が減るとは思いますが、

この作品シリーズそのものは完結させるのでご安心ください。

また、「TINAMI」には基本的に毎日顔を出していますのでコメやメッセージ等もいつでもチェックできます、

メッセージやショートメール等で話したいというご希望があればそれなりに応じますのでいつでもお声をどうぞ。

 

では、本当にありがとうございました! 次編にてまたお会いしましょう!

 

 

 

 

説明
あとがきです。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
7914 6909 11
コメント
グルメ96様へ 人違いですお止めくださいww ユージオ「リリース・リコレクション!!!」(本郷 刃)
ゼ「ユージオ君、少しお宅のアリスちゃんと雨縁借りて行くぜ。なに、アリスちゃんをロープで縛って雨縁で飛んで引っ張ってもらうだけだから」主「ゼウス、誰かと間違えてないか?」ゼ「えっ?ドM騎士じゃないの?(すっとぼけ)」(グルメ96)
グルメ96様へ 未だに映画は見にいけていません、自分も早くキリアスイチャイチャを見たいw(本郷 刃)
私も映画を見てきました。すごく面白かったです。キリアスのイチャイチャも最高でした。どころで本郷さんは映画を見られたのですか?(グルメ96)
フラン,S様へ 次編は4月からの投稿、いまのところ予定変更な無しですw 時間を空けて早く映画を見たい…(本郷 刃)
逃走中様へ 少なくともトップ10は占めてしまいますねw 負けるどころかフルボッコにしてしまいそうな気が…ww(本郷 刃)
こんばんは。 今日オーディナル・スケール見て来ました´ω`)ノすんごい面白かったですよ。 次編、待ってます(フラン,S)
そういえば、オーディナル・スケール昨日見てきたんですが……ここのメンツだったら余裕で上位占めてるなとあっさり思ってしまいました(笑)ここのキリトなら最初の時点でエイジなんかには負けませんね(笑)(逃走中)
ヨッシー様へ 映画を見てその内容と時系列によっては書く可能性もあります、あくまで可能性です(本郷 刃)
オーディナルスケールは書きますか??(ヨッシー)
やぎすけ様へ あい、無理せず頑張りますw(本郷 刃)
遅くなってしまいましたがようやく追いつけました。コラボ企画の方楽しみに待っていますが、無理はなさらないように頑張ってください!(やぎすけ)
ヨッシー様へ そうですね、戦闘はあっても過去編での戦闘シーンくらいですからBoBやラグナロク、UW大戦並みの大規模なものはお終いですね(本郷 刃)
戦い系はラストってことですかね??(少なくともALO崩壊やUWみたいなヤバい奴)(ヨッシー)
vivio様へ ありがとうございます! 「俺春」に関しては無期限休載中ですからね……まずはSAOを完結させるつもりですw(本郷 刃)
お疲れ様でした。すべてのシリーズ読みましたが、どれもすごく面白かったです。けどできるなら「俺春」の続きもぜひ読みたいです。(vivio)
グルメ96様へ 刃「おぉ、二人とも表紙が目についた瞬間に燃やしたw」 キリト&ユージオ「「記憶に残る前に燃やし尽くさないとユージオ(キリト)に殺されると思ったw」」(本郷 刃)
主「さて10 月7 日はキリトの誕生日、おめでとう。」ゼ「プレゼントはこれだ」つ一冊の本 主「タイトルは禁断の恋・・おまけに表紙はアリスとアスナが裸で抱き合っていやがる・・まさか」ゼ「ユージオの所にも贈っておいたぜb」(グルメ96)
グルメ96様へ キリト&ユージオ「「なにが届いたんだ?」」 アスナ&アリス「「なんでもないわ(ビリッ、キュボッ)」」←笑いながら破いて燃やす(本郷 刃)
主「9月30 日はアスナの誕生日、おめでとうございます!」ゼ「恒例のプレゼントはこれだぜ。」つ一冊の本 ゼ「タイトルは『師匠と弟子』表紙には裸で抱き合っているキリトとユージオが・・ちなみにキリトが受けのユージオ攻めだな。今頃アリスちゃんの家にも届いているんじゃあないかなww 」(グルメ96)
音の葉様へ 三次創作OKです、というか是非お願いします! 後者の質問についてはショートメールを送りますね(本郷 刃)
本郷さんのSAO作品で、三次創作を作りたいと思うのですが良いですか?また良ければ、それぞれが結婚したという過程で、「姓」をどのようにすれば良いかを教えてください。(D.HELIOS)
音の葉様へ はい、是非とも妄想してお待ちくださいw(本郷 刃)
次回作チョー楽しみです。年始or来年4月まで読めないのが苦しいwww。妄想しながら待ってます。(D.HELIOS)
アサシン様へ あとがきにまで出てくるんですかw?(本郷 刃)
アサシン「お疲れ様でした〜・・・・・・しまった!モテない連合軍の皆様が登場していない!?」(アサシン)
フラン,S様へ どうもありがとうございます! 次編も頑張りますよ!(本郷 刃)
本郷さんお疲れ様でした 次編待ってますく(・ω・)(フラン,S)
スネーク様へ 一先ずは完結という感じですね、次編もよろしくお願いします!(本郷 刃)
グルメ96様へ ユージオ「じゃあアリス、向こうの部屋に行こうか? あぁ大丈夫、カーディナルさんが誰にも見られず聞かれず入られないように結界を張ってくれるから(黒笑)」 アリス「それはそれで安心できないって、待って、抱きかかえないで、あぁ〜//////」(本郷 刃)
ふむ、とうとう一旦完結か…次編までまた周回の旅を始めるとしよう。そして自分のをいい加減進めよう(スネーク)
ゼ「さて、アリスちゃん。まさか自分は何もしないって訳にはいかないよね? ということでこんな物を用意しました。」つふりる付きの白のエプロン。ゼ「男のロマン、裸エプロンをしてもらうぜ」エ「本命はこっちか・・」ゼ「もちろんです。写真と映像記録は俺がちゃんとしておくぜ。あっ、下は履くなよ、いつでもダンナに食べられるようにしとかなきゃな。」(グルメ96)
グルメ96様へ ユージオ「リリース・リコレク「誰か一緒に止めて!?」」←アリスが止めに入る カーディナル「全員で止めるぞ!」 騎士一同「「「「「了解です!?」」」」」(本郷 刃)
ゼ「ふと思ったのだが、ユージオって顔きれいだよな・・ということでこんな物を用意しました。」つ青と白のエプロンドレス、同じ髪色のロン毛のカツラ。 ゼ「意外と女装行けるかもよ。」主「やってくれると思うか?」ゼ「戦争でアリスを心配させたんだ。これぐらいしてもいいと思う。あっ、ガーターベルトは必須でアリスの前でスカートたくし上げは絶対ね。」」(グルメ96)
ユウキ様へ ありがとうございます! そう言っていただけて嬉しいです♪(本郷 刃)
お疲れ様でした!先生の黒戦シリーズ、やはり、黄昏編も決戦編も素晴らしかったです!!(ユウキ)
グルメ96様へ どうもありがとうございます、構成を整えつつ書いていければいいなぁと思ってはおります(本郷 刃)
スズタツ様へ ありがとうございます! この作品は苦み等を吹っ飛ばす目的もあります(オイッ(本郷 刃)
孤高様へ はじめまして、読んでくださりありがとうございました!(本郷 刃)
主「お疲れ様です。それとUW 決戦編かんけつおめでとうございます。ゆっくり休んでください。」ゼ「ほぼ半年会えないとなると何だか寂しいねぇ。」」(グルメ96)
お疲れ様です。この作品に出会えて本当に良かったと思っています。ただ時々苦味ってなんだっけ?ってなりますけどねw(スズタツ)
はじめまして。作品を全部読ませて頂きました。次回作を楽しみにお待ちしてます(孤高)
逃走中様へ 時期的なものを考えるとどうなるか解りませんが頑張ります、そしてありがとうございます!(本郷 刃)
続編出来たら受験勉強の合間に読まさせてもらいます。お疲れ様でしたm(__)m(逃走中)
音の葉様へ どうもはじめまして、そしてここまでの読破ありがとうございます! ウチはキリアス主義ですからねww(本郷 刃)
ディーン様へ ありがとうございます、次編もなんとか頑張っていきたいと思います!(本郷 刃)
はじめまして。全部の作品を読ませて頂きました(SAOの)。これからどうなっていくか想像(妄想)しましたが、キリアスしか思い浮かばないwww。(D.HELIOS)
お疲れさまでした、次回作を期待して待ってます、(ディーン)
みさ様へ ありがとうございます! 映画公開に間に合うかなw?(本郷 刃)
lightcloss様へ ありがとうございますね(本郷 刃)
からかん様へ ありがとうございます、受験が終わった頃かもしれませんけどねw(本郷 刃)
お疲れ様でした!SAO映画公開と共にまってます!(みさ)
お疲れさまでした…。(lightcloss)
お疲れ様でした。続編、受験勉強しながら待ってます。(からかん)
影図書様へ 続編も是非お楽しみに!(本郷 刃)
コーヒーを持ってお待ちしています。(影図書)
タグ
ソードアート・オンライン SAO 

本郷 刃さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com