松江城
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
童友社1/500キットです。

ベースの天守閣の前の地面に丘がふたつあるのですが
そんなものは無かったので切り取ってプラ板で塞いで平らにしました。

石垣はグレー単色で塗った後、濃淡4色ほどのグレーでちまちまと塗り分けました。
このときコントラストをわざと強めにしておいて、
薄いグレーをオーバースプレーしてトーンを整えました。

天守や櫓、塀はストレート組み。
鯱はキットの指定では金ですが、実物は緑青の出た銅だったのでそのように塗りました。
天守入口までの通路と植え込みはキットの指定ではなく現地の状態を参考に作りましたが
現存していない櫓が再現されているのでこの辺りは好みの問題ですね。

鉄道模型用の木を数本植えて、スポンジやパウダーで植え込みをそれっぽく再現。
約1週間で結構満足度の高い仕上がりとなりました。

城郭模型の製作は初めてだったので、
地面と石垣のマスキングを行ったり来たりと手際が悪い部分もありましたが
写真もたくさん撮ったし実物のイメージも湧くと思い
実際に行ったことのある城にしたのが良かったようです。

パーツも少な目でベース配置に立体感もあり、
少ない手間で見映えの良いお勧めのキットだと思います。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1246 1223 12
タグ
1/500 童友社  城郭 島根県 松江市 国宝 

HALさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com