Xウイング・ファイ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
バンダイ製1/72ポー・ダメロンの黒いX-Wingです。モデルグラフィックス12月号に作例として掲載されたものです。劇中で最も印象的なタコダナの湖上でのシーンを再現してみました。
電飾ですがエンジンは3mmのピンクLED、コンソールには熱収縮チューブで包んだ白LEDから光ファイバー、翼の発光部分はクリアレジンに置換後に白のチップLEDを内蔵しました。機体下面のベース差込部分にソケットを内蔵し、外部電源としています。BB-8がクリア成形なのは電飾しやすいようにとバンダイ様からの好意(!)ですので、その意を受け白いチップLEDを内蔵して黒で斜光塗装→通常塗装後、発光箇所をニードルで傷つけて光らせました。ソケットを内蔵することでBB-8とR0-H2を換装可能にし、どちらも光るようにしました。
塗装ですが黒い機体は意図的にメリハリのある塗装にしないとのっぺり見えてしまいます。天面や飛び出している部分をカラーモデュレーション風に塗りました。基本塗装後にMr.ウェザリングカラーのサンディウォッシュとグランドブラウンで汚しています。
ベースはタコダナの湖をイメージしアクリめいと製の海面プレートの下にクリアブルーの2mmアクリル板、ミラーを敷いた3層構造で水の深みを出します。水煙はMG368号でピコ氏が滝の表現に使っていた手芸用ポリエステル繊維をジェルメディウムで固める手法を応用。紙粘土で水煙の基本形状を製作後、ポリエステル樹脂をジェルメディウムで貼っていきました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2163 2122 24
コメント
>クーポソ様 ありがとうございます!BB-8は最初に発売された青白のX-Wingでは白で成形されてたので、明らかな挑発ですよねぇw(限定)
>いそじマ様 締め切り前のお忙しいところ、ありがとうございまっす!黒は難しいですよねぇ。今回は色変えキットなのもあってテストショット2個もらえたので、1個目はテストベッドにして色々汚しを試していました。でも塗装はイソジマンにはかなわんw BB-8はよくできてるので下半分が隠れちゃうのがもったいないなぁなんて(限定)
ゴイスー((◎Д◎;)) 最後の写真ホントの配線みたい!限定さんは電飾は言わずもがなだけど塗装も抜かり無くて今回の黒表現はメチャクチャかっこいいです。SR-71とかイケますねこれ。ゼヒ!あとBB8だけの展示が最高に可愛いです!(いそじマ)
>ork様 ありがとうございます!水煙は綿や粘土とは違う方法が無いものか?と考えた結果、まぁギリギリ許されるかなぁ?と。BB-8のチップ内蔵で光ってない写真は本誌に掲載されなかったものなのでぜひ参考に!w 機体側にCRDを配置したのがポイントです。(限定)
煙と水しぶき表現は模型の鬼門ですが、キメが細かくていい感じですね〜。8枚目の電飾配置写真はとても参考になります&7枚目からは狂気を感じる…!(ork)
タグ
映画 宇宙 スター・ウォーズ STARWARS SF 1/72 LED バンダイ 

限定さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com