『ほら、ここにも猫』・第156話「真実の口」
-1ページ-
[全1ページ] -1ページ目-
最初 1 最後
説明
いきなりねこがでてきたら、ヘプバーンでなくても驚きますな。

『ほら、ここにも猫』・第156話です。

イタリアにある真実の口に手を入れると、偽りのあるものは手を噛みちぎられるという伝説がありますが、実はねこがいたずらをして、手を入れようとしたものを驚かしていたというのが、いつしかそんな伝説になったのかもしれません。

「ローマの休日」で有名なこの彫刻、もともとはマンホールのふたであったと言われております。いつからこのように立てかけられていたのかはわかりませんが、近世になるころには観光名所になっていたようです。

描かれているのはギリシア神話のトリトンですが、マンホールのふたってことで、水にまつわる神が描かれたのでしょうか。

自分はイタリアへ行った時に、ローマにある三越でこの彫刻のレプリカは見てきました。こちらは石ではなく、つるっとしたプラスチックのような材質で出来ていました。もちろん、手を入れても何も起きませんでしたが。

ローマ市内を歩きまわり、疲れてしまって三越内にある休憩所でずっと休んでいました。石畳は日本人には歩きにくく、みんな疲れてしまったのか、そこで休んでいる日本人が沢山いたのが思い出に残っています。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
504 503 2
タグ
水彩 アナログ マンガ 3コマ ねこ 真実の口 

chocolatlionさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com