バンダイ・フィギ
[全6ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
去年は全然模型を作れなかったので新年一発目の腕ならしにフミナ先輩を作りました。

製品の特徴をいかすべく、タンクトップの黒線とネコマーク以外は無塗装です。
パテが使えないので、パーツ同士の合わせ目は「同じ色のランナーを削って埋めた」という作例をTINAMIかツイッターで見かけたので真似してみました。前髪の接合部とパーカー、ポニーテールはこの技法で埋めています。

具体的には
ランナーをカンナ削りする→隙間に流し込みタイプのタミヤセメントを塗る→削りカスを詰め込む→セメントの筆とピンセットでならす→削って平らに
の繰り返しです。乾燥に大変時間がかかるのが難点でした。(パテ盛って塗装した方が楽なんじゃ…と何度思ったことか)

肌色部分はそのままでは味気ないので、タミヤのウェザリングマスターHのピーチでちょっとだけ影をつけています。
パーツの仕上げ後は瞳パーツだけ外し、クレオス新製品・プレミアムトップコートで艶消し仕上げにしました。最後に瞳を組み込んで完成です。

完成まで4日でしたが、うち2日はひたすら削りクズの乾燥を待って削っていた時間でした。
市販のPVC完成済みフィギュアと遜色のない自然な造形、そして色プラの組み合わせとは思えない瞳パーツに感心しました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1190 1173 7
コメント
>双子辰さん 人気キャラのわりに造形的には決定版がなかったので(個人的に、ですが)、フィギュアライズの出来の良さは嬉しかったですね。コメントありがとうございました。(francescomgm)
すーぱーふみなのバリエーション展開といい流石のフミナ先輩、他のガンダムのフィギュアライズがキラやアスラン、刹那や 三日月と男主人公ばかりなのに(来月ラクスが出ますが)ラインナップ入りとは驚きましたが、鉄血から始まったキャラスタンドプレートにも唯一登場とは…昨年のアイランド・ウォーズも面白かったですし外伝も面白いですが今年も何か続編があったら嬉しいですね。(双子辰)
タグ
ガンダムビルドファイターズ バンダイ フィギュアライズバスト ガンダム ホシノ・フミナ フィギュア 

francescomgmさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com