フライホーク1/700
[全7ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
旧式軽巡洋艦C級の防空艦改造の成功を受けてイギリス海軍が建造した、ダイドー級の一隻です。
キットにはエッチングパーツも入っており、素組だけで精密なナイアドが完成する…はずでしたが、実際は工作の精度も相当高いものを要求され、ところどころパーツが干渉してうまく嵌らない場面もありました。
これに挑戦する方は何度も仮組をしながら組み立てることをお勧めします。パーツの精度は大変すばらしいもので、ゲート処理やバリ取りといった作業もほとんど必要ないほどでした。

改造らしい改造はありませんが、このキット唯一の欠点ともいえる、ムクで抜けていない煙突を開口して内部工作を施し、伸ばしランナーでファンネルキャップを追加しています。
また艦橋前のアンテナを0.3ミリ真鍮線で追加。またマストトップのレーダーの支柱や船首船尾のポールなど、エッチングでは強度不足と感じたところも真鍮線に置き換えています。

塗装は参考資料をもとに、ライトグレー・ミディアムグレー・ダークグレーの3色迷彩にしました。箱絵・説明書に描かれている緑と茶色の迷彩はスカパフロー泊地に停泊中、背景の山々に溶け込むための迷彩で1940年後半には廃止されていたそうです。
ライトグレーはクレオスのクールホワイト4:明灰白色(三菱系)1で配合。
これをエアブラシで吹き付けたあとマスキングし、同じくクレオスのグレーFS36231でミディアムグレー部分を塗装。
ダークグレーはタミヤエナメルのジャーマングレーを筆塗りで重ねています。
木甲板はラッカーのデッキタン、鉄甲板はラッカーのダークシーグレーにネービーブルーやブラックを少量混ぜた適当な色です。

アリステア・マクリーン『女王陛下のユリシーズ号』を読んで以来ずっとコレクションしたかったダイドー級が作れて大変幸せです。

【参考資料】
British Warships of the Second World War
British and Commonwealth WARSHIP CAMOFLAGE of WW2 vol.3
モデルアート艦船模型スペシャルno.57(2015秋)
スケールモデルファンVol.27海外艦艇模型超入門(2016)
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
3281 3243 20
タグ
ナイアド NAIAD HMS 巡洋艦 軍艦 艦船 イギリス 1/700 フライホーク ウォーターライン 

francescomgmさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com