1/144 ジムスナイ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
旧キットとHGUCの組み合わせでジムスナイパーカスタムを製作しました。
主にHGUC021ガンダムとHGUCジム、そして旧キットを使用しています。

ビームライフルを両手で構えさせるのに可動の広いガンダムの部品が必要だったのです。
あと足首の可動軸も。
サンコイチだけど後悔はしていない(キリッ)w。

上記の理由により一番部品使用比率の高いのはガンダム(破損ジャンクにつき部品取り用に置いてた)。
胸部&腹部そして手首を除く四肢は全てガンダムの物です。
スナイパーカスタムはバイザー・バックパック・胸ダクト・ボックスサーベル・脛アーマー・腰の冷却器。
肝心のHGUCジムは頭部・サイドアーマー以外の腰・手首のみでした。

ジムヘッドは耳(?)を削って奥行調整したバイザーを接着。
アンテナはビルダーズパーツにし、首も市販のボールジョイントに変え1mm弱延長。
メイン&サブ&リアカメラには偏光フィニッシュを貼りました(曲面追従しないからシワ入ってもーたorz)。
肩は前後&上面にプラ板を貼って独特な形状を再現しました。
バックパックは幅詰めし、肩口と平行に且つバズーカに当たらないよう取り付け角を変更。
胸ダクトはHGUCの胸部に合わせて削った上にプラ板を貼って上面形状を出しました。
胸アーマー兼乗降ハッチはプラ板、腹部は前面を面一にし、さらに内部パーツを嵩上げして1mm延長。
腰はバズーカラックを自作、前面に冷却器を貼って、横にはウェポンラックとしてネオジムを仕込みました。
脚の可動に干渉するのでアーマー前後とも3mm程度末広がりになるよう調整。
股関節はいつもの切り欠きで脚を開いて立てるようにしてます(それで腰リアアーマーに干渉した)。
膝関節パーツの内部にプラ板貼って2mmの延長、膝下はガンダムの足の上から旧キットパーツを被せました。
長さが合わずなんだかツンツルテンになり、中身が見えてしまうので元のアンクルアーマーも残してます。
(二重アーマーになってしまうけどしゃーない)
踝はそのままだと小さいのでコトブキヤMSGから適当に。
バックパックのバーニアはコトブキヤMSG、脹脛スラスターはウェーブ新型Uバーニアを使用。
R4ビームライフルは2014夏キャンペーンで貰ったモノ、バズーカはREVIVE191のが余ってたので。

塗装は説明書ガン無視で適当に塗ってたら…Z-MSVバージョンになりました(-_-;)ナゼダ。
緑色はC54カーキグリーン、灰色は武器含めC40ジャーマングレー、白っぽいのはC315グレーFS16440。
バズーカの淡色はC325グレーFS26440、バーニアはガイア1001ライトステンレスです。
デカールも付属の物は説明書無視で適当に+手持ちのデカールを数点貼り付けました。

旧キットでしか発売されていないMSもまだまだあるので、修業は続くw。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2014 1960 23
コメント
shin-1様>ありがとうございます。カラーリングも相まって無骨の極みですね(^_^;。元の足首(パガンに使用済)があんなに甲高だったのはアンクルアーマー込のデザインだったのかも…という超解釈を今考え付きましたwww。先といっても貴兄にはほら、ライトアーマーがありますし。一枚目の写真、三脚立てて撮影した筈なのに僅かに斜めだったのが不思議で不思議で(-_-;)。(LS-T)
こちらにワタシの大好物があると聞きましてwww良い意味での無骨さがあるMSVデザインの中に新機軸が追加させてて恰好イイっす!二重のアンクルアーマーも新解釈とすればコレはコレで。あぁ、ジムスナ先越されちゃったなぁf(^^;)一枚目の写真はボックスアート再現ですね? (shin-1)
ふじさん様>ありがとうございます。難易度的には泣くほど難しくはありませんでしたよ? アキレス腱から伸びる方のアンクルアーマーを切り出すとなったら途端に難易度が跳ね上がると思いますがw。発売当時も作りましたが、改めて見ても格好良いデザインですよねぇ。偏光フィニッシュは…シワも「味」と強引に思い込む事にしますwww。(LS-T)
実物拝見しました。誰もが考え付くけど中々やらない難易度の高い改造をよくぞここまで・・・(´;ω;`)。スナ2と違い、いかにも現地改造っぽいパーツの集合体なデザインがいいですよね。偏光フィニッシュ、意外と硬くて曲率大きかったり面積広かったりするとテキメンにシワになりますよね・・。(ふじさん)
タグ
バンダイ 1/144 ジム スナイパーカスタム HGUC 機動戦士ガンダム MSV ガンプラ 

LS-Tさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com