HG 1/144 ガンダムエクシア
[全8ページ] -8ページ目-
最初 6 7 8 最後
説明
数年前、体調を崩す前に完成していたトレミーガンダム一番機、エクシア。
レンズ下のモニターラインのメタリックシール等、基本仕様はこの時に確立。
しかし、以降のガンダムは期間が開いた事で本体色や関節色の入手が困難となり、調色した近似色になっています。
過去に撮影していたのですが、一部塗装剥げを直し、現在の撮影環境で撮り直し。
主役機で有る為か、デザイナーが違う為か。アンテナの色やレンズの数等、一期GNガンダムとしては異色ですね。
発表当時、アーム・スレイブに似てるのは勿論、種のデュエルっぽいとも思ってましたが、何故デュエルがASと似通っているのか不思議。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1599 1557 8
コメント
まぁ、ハイレスポンスなやり取りが原因なら、従来通りに三度位のやり取りで閉じます。 今後出来たなら00系どころか、ガンダム以外の作品を投稿する可能性が有る訳なのですが、 それにコメントするかは双子辰さん次第という事で。お疲れ様でした。(amakiri)
元々、投稿作品がガンダムエクシア(00関連)だからと言ってソレに限った話をしていた訳でも無いですし、 今回は制限を設けずに開放的に話を広げてみたんですが、 他の話題で明確な不興を買った感が有るんで投稿作品関係以外には触れない様にします。(amakiri)
ガンダムシリーズに限らず長く続くと矛盾やうやむやにされた設定とか出るものですしね…それを飲み込めるかはファン個人の度量によりますが。それでは何度もご返事頂きありがとうございました、語れて楽しかったです、それでは失礼いたしました。(双子辰)
本来、ACを語るつもりは無かったのですが、独り善がりで申し訳無い。 文字数に限りが有るので、意思を伝え難いのが歯痒くて長々となりました。 とりあえず、次投稿するならナドレが来ると思います。そしてその次はGNアームズ……2タイプを差し替えで。 「お前等……こんな十周年で満足かよ……俺は嫌だね……」(amakiri)
鉄血でやらかした様にACもV系統でやらかしたのでACシリーズ現在休眠中(続編は計画中)。 4系(00)、V系(鉄血)と作風がガンダムに似ていたので、6が出るとしても今後のTVガンダムの様に方向性がかなり謎。 まぁ、6が発表されたらPVぐらい見て下され。プレイしろとは言わない。言えない……(amakiri)
人対人、主義主張のぶつかり合いが売りのガンダムとも違っていて、 ラスボスの三分の二が人格も発声もするけれども実際はハシュマルみたいな物。エクスシアも実のトコロ無人機。 まぁ、ゲーム的に言うとハシュマルはどう見てもメタルギアRAYですがw。此方は有人と無人機が存在。(amakiri)
まぁ、知らない作品が有るのは仕方が有りません。自分もガンダム外伝系は疎いですし。 ACはガンダムとボトムズを足したモノにマクロスを被せた外観をしながら徹底して非アニメ的展開をして来て、 人物キャラが出ませんし、殆どの作品で結末も明かされないぐらい。ロボットと言うよりメカファン向け。(amakiri)
仰る通りで宇宙世紀モノもパラレルか、その作品単位なら良いんですが、 ファーストの頃、アムロ用とは別に立派なFAガンダムが存在したり、 今更NT-1を持ち出したり、従来から追っているとちょっとってなります。 まぁ、ガンヲタみたいなのはとっくに止めましたし、今は言いたい事は言うよ派。(amakiri)
種D>確かに給電妨害は勿論、逆にファントムペイン側が使用するってのも手だった気もしますね。 技術吸収が早いのは種お得意ですし。地球降下後までなら時間も有る。 只、デュートリオンの受光部が背面に有れば良かったと思うんですよ。 額は受光時に光るぐらいにして……戦場で母艦振り向いて供給って何。と呆れた思い出が。(amakiri)
アニメUCガンダムはVが最後ですから後々隙間に詰め込めば無理も出ようって話ですがオリジンとかもですが作品によってはパラレルワールドレベルの違いがありますよね…ユニコーンの後では『小型MS?役にたつの?』って気もしますし…。本当の理由はガンダム名物の一度は地上に降りるのフラグ回収の為たったりして…。(双子辰)
いえいえ、こちらこそ無知ですみません。思えばデュートリオンも驚いたのは最初の頃だけで中盤以降は特に見せ場も…他の機体(バルトフェルトガイアとか)が受信に割り込むとか『何ぃ!?』的な展開の一つくらいあっても良さそうでしたが。正直1期の頃はあれで悪魔っていうのは納得出来ていませんでしたがMA戦こそ真骨頂そして廃人まっしぐら…パイロットは消耗品扱いとか時間をかけられないからこそ何でしょうね。(双子辰)
BF新作(OVA?)はTVでやって欲しかったですね。 トワイライトアクシズは……サンダーボルトもそうなんですけど、宇宙世紀の無理な増産、改竄はもう良いかなと。好きな人には悪いですけど UCの時点で公式同人として見なしてます。NT-Dによる座標の表示の必要性を誰か教えてレベル。(amakiri)
00とオルフェンズの共通点なら、ガンダム(00ガンダム)の優位性が動力二個付きってのが有りましたね。 バルバトスとグレイズがほぼ同性能で意味が無いとも言われましたけど、犠牲を厭わない対モビルアーマー用だったのは納得。 同調率が上がると感覚を奪われて行くのは謎ですけれども。アレで厄災戦を構想してない作り手は無能。(amakiri)
デュートリオンは特殊ビームで謎物質から発電可能なシステム。 Hデュートリオンはソレと核動力との併用で……核からビーム作ってデュートリオンを動かすって事でしょうけど。 運命が瞬間的な消費でダウンするなら、二度手間なHデュートリオンは不必要と思ちゃいますよね。(amakiri)
率直に言うと00の柳瀬機に強い興味を持ったのはAC絡み何ですよ。 柳瀬氏の経歴としてACの開発元に在籍してACデザインに関わっていた時期が有るんですよね。 この辺はまた深く掘り下げる機会(プラモデル。しかしACでは無い)が有るんで……その時話しましょうか。(amakiri)
伝わらなさそうなのにACネタ振って申し訳無い…… エクスシアは能天使でエクシアの語源なのは明らか。00で有名になったのにACが使ったのは意図的かは不明。 六番目の階級だから逆さにした“9”(ACに置ける重要な数字)を現している説も。(amakiri)
エクスシアの話は聞いた事はありましたがアーマードコアシリーズは未プレイなのでそこまで詳しくないんです…しかしギッチョンの声でエク(ス)シア…もしサーシェスにエクシアが鹵獲されたらダークマターみたいになってたんですかね?オルフェンズも…1期はまだ面白いと思えたんですが2期の中盤辺りから観るのが…こうなるとBFの外伝やTwilight AXISに期待したいですね。(双子辰)
宇宙世紀だとあってサイコフレームの未知のパワーくらいでしょうね、しかし融合でも分裂でも物騒なのに変わりはありませんが…咄嗟にロックしたといえそんなのが足元で爆発したのにほぼ無傷のキラって一体…。デスティニーがエネルギーレッドゾーンに入ったのは未調整でフルスペックを発揮した為供給が追いつかなかったとか聞きましたが…そもそもハイパーデュートリオンというのがよく解りませんが。(双子辰)
オルフェンズが本来、00直後の作品だったのは有名ですし、 天使の直後に悪魔というのも安直ですが、AGE、BFで間が空いたのは良かったと思います。 題材は良かったのに……何故、あぁなってしまったのか…… 少年兵とか人間の機械化とか同性婚とかタブーだけ描きたかった幼稚な作品に……(amakiri)
AC4を引き合いに出したのは、特殊粒子を基幹にした少数の兵器で国家を塗り替えるとか、 主動力から推進、粒子バリアまで可能にしてるのは00と酷似してます。 ACVもオルフェンズを先取りした退廃し、再生品だけで生きてく世界。 ラスボスはエクシアの名を関して粒子撒きながらギッチョンさんの声で戦ってくるという……(amakiri)
種は核分裂炉何で核融合(宇宙世紀)より劣るんですけど……所謂、GENPATSUですよね。 あと使い切れないだけで無限のパワー何て存在しないのも事実でしょうし。 デスティニーは何故、PSダウンしたのやら……そういえばデュートリオンも未知の機関と言えば未知。(amakiri)
オルフェンズはよくOOと対比されてると聞きますね、1話でエクシアは空から、バルバトスが地中から出てきたのもそれぞれの機体名が天使と悪魔と対象的だからと当時言われてましたが。あとアストレイとの共通点としては外伝が多い事?(双子辰)
amakiriさん、コメントへのご返事ありがとうございました。SEEDも核エンジンでエネルギー無制限と言ってましたが、あちらはエネルギーの効率化が半端ではないというか…GN粒子も特定条件下では毒性を持ちますし確かに似てますね。(双子辰)
当時はヒゲを除いて謎動力なのは多分初でしたね。どうやらモノポールが元ネタっぽいですが。 あと実はGN粒子自体を誰も視認出来ないって言う……光って見えるのは副産物。 時期的にゲーム「アーマード・コア4」の“コジマ粒子”とマル被りして……斬新さに欠けちゃってました。(amakiri)
エクシアのデザインは新しいガンダムのスタンダードを作ったと思います。バルバトス原型も殆ど鷲尾版エクシアでしたしね。 只、自身の飾り棚に何年も眠っていた物ですし、皆さんエクシアに飽きてるのかと思いましたけどタイミング的にも良かったのかウケが良いみたいですね。 フェイス、ヘルメットがアストレイっぽいのは自分も思いましたが、アッチは四肢が複雑でしたからね。(amakiri)
やはりエクシアは格好良いですね、アニメでは1話で軌道エレベーターに沿って降下してきて圧倒的性能でイナクトを斬り倒したのが印象的でしたね。しかし考えてみるとそもそもの動力機関が違うとはいえ歴代ガンダムで開発に軍が関わってないのって例外中の例外(ターンエー)以外初?私は第一印象はアストレイに似てるかなと思いましたね。(双子辰)
タグ
ガンダム HG 1/144 ガンダム00 エクシア 

amakiriさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com