『ほら、ここにも猫』・第216話「がか座」
-1ページ-
[全1ページ] -1ページ目-
最初 1 最後
説明
マイナー星座第三弾。

『ほら、ここにも猫』・第216話です。

がか座のモデルになったイーゼルとパレットの持ち主の画家は、ねこの絵をよく描いていたそうです。


ちょうこくしつ座、ちょうこくぐ座に続くアトリエ星座の第三弾。がか座のがか、は画家ではなく、画架、すなわちイーゼルのことであり、もともとはイーゼルとパレットがセットになった星座でしたが、どういうわけか、のちの時代に省略され、画家となってしまったそうです。

日本からは西表島より南でないと見えない星座であり、一番明るい星でも3等星で、マイナー星座といえるかもしれません。ちょうこくしつ座もそうですが、形としては少々無理やりな気もします…。

現在では、望遠鏡の発達で、さらに星が見つかっていると思いますが、もう新しい星座がつくられることはないのかな?

最も、普通の望遠鏡では見られないような星ばかりでしょうから、作る必要がないのかもしれませんね。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
472 464 1
コメント
あかつきさん>イケメン石膏とねこだったら、間違いなくねこを選びますよね!(chocolatlion)
石膏さんには申し訳ないですが猫さんかいちゃいますね!(あかつき)
タグ
デジタル ねこ マンガ 3コマ がか 

chocolatlionさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com