1:12 SachaLakic&#
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
1:12 SachaLakic's CX500 CafeRacer
TAMIYAの1/12 CX500 Turboをベースに、CX500カフェレーサーを作りました。
モデルは、Sacha Lakic氏がデザインしたバイクです。
https://www.motorcyclecruiser.com/sacha-lakics-cx500

Sacha Lakic氏は、ビモータ マントラのデザインで有名なデザイナーですね。
今はルクセンブルクで自分のデザイン事務所で様々なデザインを手がけられているようです。
彼が友人と趣味で作ったこのCX500は、彼のデザインのイメージリーダになり、最近ではこれを販売するための会社:BLACKTRACKを興して、BLACKTRACK BT-01という車名で販売もされているようです。

模型的には、とりあえずタミヤのCX500 TURBOをベースにしました。
http://www.tamiya.com/japan/products/14016/index.html
TURBO車だとキャブが無いしカフェレーサーとしては見せ場が減るので、モデルのようにノンターボに改造。
タービン外すだけかと思ったら、フレームが違うし冷却系も違うしと、だいぶいじるところが増えて苦労しました。

フロントフォークは、タミヤRC211Vから奢りました。模型ならではのカスタムですね。
ホイルはアオシマZ2のスポークホイルを。スポークは0.3mm洋白線にて張り替えました。
タイヤはアオシマXJR400から。
タンクはプラ板とポリパテで自作したものをレジンに置き換えたもの。
シートはエポパテで。
シートカウルはプラ板の箱組みです。

マフラーはφ3.5アルミ線を曲げて。サイレンサーもプラ板箱組みです。

ライトは、小型のマルチリフレクターランプが欲しかったので、内側に反射パターンが切られたライトケースを苦労して自作。
ライトレンズはUVレジンをシリコン板上で丸く固めてレンズっぽく作りました。

古いバイクをカフェレーサーにカスタムするのは海外で大変人気みたいで、海外のサイトみていると作りたいモデルがたくさんでてきました。
直4と縦置きVツインを作ったし、次はフラットツインにしようかな…。
もうしばらく、カフェレーサーを作って並べてみることにします。
ご支援、コメントなどいただければまた励みになります。
よろしくおねがいいたします。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
3175 3075 40
コメント
まさとさん。コメントありがとうございます!海外のサイトでは割と見かけるんですよ、CX500のカスタム。その中でもかなりメジャーな個体がサシャ氏のバイクです。カスタムビルダーのバイクというよりデザイナーズブランドという感じで小洒落てますよねっ!(saruru)
趣味がいいですね〜!ぱっと見モトグッチかと思ったら、CXのNA化ですか。こんなのを作りたいんですが、訳あってフィギュアばかり作っている軟弱モデラーです。(まさと)
ぶれぇどさん、こんにちは。チェーンがないとスッキリですよねー。(工作的にもチェーンの駒を彫り起こす手間が無いので楽です。^_^) スイングアームを片持ち化するともっとスッキリするかも。次のフラットツインで検討します。(saruru)
こんにちわ。シャフトドライブだとすっきりしてかっこいいですよね!(ぶれぇど)
番長@将軍堂総本舗さん、コメントありがとうございます。フレームが違うのは実車もそうみたいです。ノーマルは太い背骨が1本。ターボ車は強化されてるみたいで背骨が2本になってました。それがちょうどキャブの位置を通ってるため、背骨1本仕様にしないとキャブをつけられなかったのです・・・。模型やってると実車のことが色々理解できて面白いですねー。(saruru)
フレームが違うって?本物も自作ですかね??ホイルのスポークが凄い!マフラーはほぼチョッカン・・・キャブフィルターなし 直吸い・・・とんでもないバイクだな。(汗)(番長@将軍堂総本舗)
タグ
バイク CX500 SachaLakic CafeRacer カフェレーサー NAGOMO 

saruruさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com