夜摩天料理始末 27
[全4ページ]
-1ページ-

 金色の獣が空に踊る。

 鵺の力強さとは違う、速く滑らかなそれが、長く鋭い一筋の光となって、縦横に動き、屋敷に向かい炎や瘴気を吹きかける。

 結界に守られた庭とはいえ、これほどの大妖怪の攻撃に対して無傷ではいられない。

 白く美しい練塀が、瘴気を浴びてぐずりと崩れ、堀に蓄えられた清らかな水が濁る。

 周囲に植えられた松の木が燃え上がる所に、誰が操ったか水流が迸り、それを消し止める。

 結界の力もあり、屋敷への侵入までは許していないが、明らかに戦力に劣る式姫達が押されていた。

「そちらから仕掛けて置いて、その程度かやァ、式姫ども!」

 陰々と響く、嘲りを込めた藻の声に、鞍馬はしらっとした顔で肩を竦めた。

「心外だな、今回の開戦は、最良を選べないから、マシな方を取ったというだけさ」

「ふむ……なし崩しという奴だね」

「身も蓋も無い言い方だな、旧友よ」

「そう言いたくもなるよ、奴の嫌味に反論できまい」

 鞍馬の傍らで熊野が気づかわしげに、周囲を見る。

「私の知る化け狐より強いな……大丈夫か、鞍馬?」

「奴も五百年以上は暗躍してたんだ、多少の力は付けているだろうさ」

「そんな呑気な」

 更に何か言い募ろうとした熊野に、鞍馬は静かな顔を向けた。

「時は平等に流れる物さ」

 そう言って、顔を藻に向ける。

「それは、私たちも……ね」

 空気が唸った。

 青い狐火を宿した鏑矢が打ちあがる。

「あれは」

「かやのひめさ」

 鞍馬がそれを見送って動き出した。

「奴の動きは存分に見せて貰ったという事だよ……では反撃開始だ」

-2ページ-

 

 邸内を守るかやのひめが手にした弓から、鏑矢に続き、たおやかな彼女が放ったとは思えない程の鋭さで、立て続けに藻に矢が射込まれる。

 かやのひめは植物の生育を司る神。

 彼女が手にした梓の弓は、その強い体を幾重にもより合わせ、彼女に仕える生きた弓。

 自ら強く撓り、そしてあり得ない程に強い矢を正確に放つ。

 藻は、それを更に速度を上げて躱す、だが体を掠めたその威力は、彼女にも無視できる物では無かった。

 当面の危機と認識し、かやのひめを狙おうと向きを変える、その死角となる場所から、いきなり矢が射かけられた。

 鋭い幾筋かは彼女の体を抉り、些細ではあるが痛みをもたらし、次の動きを阻害する。

 矢の飛来した方角を狙おうと思う時には、既に彼女たちは居ない。

 白兎や飯綱、コロボックル。

 普段の遊びや散歩で、この辺りの地形や植生を知悉している三人の、素早く的確な連携に、的を絞り切れない。

 そちらに意識を向けようとしても、次は邸内に構えるかやのひめの強弓から放たれる矢が、更に藻の体を抉る。

「おのれ、小煩い連中め」

「それはこっちの台詞よ、妖狐の面汚し」

 常に、どこか機嫌の悪そうなかやのひめの顔が、今日は一際キツイ表情を浮かべて藻を睨み返す。

「だまりゃ!人などという塵芥に従う式姫如きが、妾のような、大妖にィ!」

「人が塵芥……ね」

 ふっとかやのひめが笑う。

「貴女、花は【花】、としか見えないの?」

 人は人としか、獣は獣としか。

「どうでも良いわ、花は花で人は人、妾から見れば全て無価値な物に過ぎぬのやァ」

「違うわね、花が同じ種類でも一株一株、季節や年月に応じて全て異なるように、神や大妖の中にも塵芥は居るし、人の中にも、偶にはそれなりのが居るのよ」

 蔑むような視線を矢と共に向ける。

「そんな事も知らないの?大妖怪様?」

「そんな物はナァ、地べたを這いずる弱い存在が、くよくよ考えておれば良い事なのやァ」

「らしい言い種ね」

 矢の奥のかやのひめの目が鋭さを増す。

「それこそが、貴女みたいな間抜けの足を掬って来た考えなのよ」

 静かな言葉と共に、矢を放つ。

「妾にそんな物がァ!」

 屋敷の周囲を飛び回りながら、口から猛火が放たれる。

「当たるのよ」

 炎を躱しながら、立て続けに放たれる、二の矢、三の矢。

 藻の動く先、避ける先を読んだ様に、その矢が今度は体を捉え、深く撃ち込まれた。

 鮮血を振りまき、その優美な体が苦痛に空でくねった。

「貴様ァ!」

 何故だ。

 何故私の速さに、動きに、着いてこられる?

「速いだけ、強いだけ、鋭いだけ……そしてそれ故に単純なのよ、貴女の動きって」

 剛良く柔を断つは、一つの生き方なれど。

 花の持つ繊細さと強靭さと強かさを併せ持つ美と生に比して、何とこの生き物は……。

 嘲笑うでも蔑むでも無い、自然界の女神らしい冷徹な観察眼から導いた、単なる事実として。

 かやのひめは、藻に目を向けて呟いた。

「粗雑ね、貴女って」

-3ページ-

 

「お見事」

 天羽々斬が見上げた空から、半分に斬られた鵺の体が炎を曳きながら二つ落ちて来る。

 鵺を隠れ場所から引きずり出すべく動いていた彼女だが、童子切達が同じ目的で動いているのを見て、自分の役割を変更した。

 

 殺生石の始末。

 

 死と破壊を現世にもたらす、神々に封じられた大妖、玉藻の前がこの世界に残した、呪詛そのもの。

 あれのせいで……何人の子供たちが泣いた事か。

 ははさま、ととさま、そう叫びながら夜に目を覚ます子供たちの涙。

 鞘を失い、抜き身で手にしている、自身の分身たる剣の革巻の束が、込められた力にぎちりと鳴る。

 あんな物は、この世界にあってはならない。

 奴の体から探し出し、それを砕く。

 走る彼女の足下から、地響きが伝わってくる。

 奴が落ちた。

 脚を速める。

 殺生石は邪悪だが、絶大なる力の塊でもある。

 故に、それを求める存在も多い。

 鵺が滅びた今、殺生石がこの辺りに居る物の怪の手にでも落ちたら、厄介極まりない。

 森の一隅が明るく燃えている。

 木々をなぎ倒し横たわるそれは、だが、いまだ不気味に蠢いていた。

 炎で焼かれた筋肉が見せる収縮のような、自然な動きでは無い。

 体を二つに裂かれ、おつのの炎に、その穢れた血や肉を焼かれながら、尚その体は半身を求めて手足を動かしていた。

 ずるりずるりと這い動く、その身を起こそうと手足を踏ん張る。

 このような姿に成り果て……尚、死ぬことすら出来ないのか。

「何という……」

 ……何と、惨(むご)い事か。

 

 天羽々斬には、この時、殺生石の本質が見えた気がした。

 あれは強力な生命力を与える物では無い。

 生とは本来、死を内包している物。

 だが、これは違う。

 死ぬことすら許さないのだ。

 筋肉の一筋が、骨の一かけらが残っていれば、そこに力を注ぎ込み、命のふりをして動き続ける。

 そんな……生命を冒涜する、あの妖狐の昏い悦楽の為の道具に変える。

 人も妖も、全てをあの妖狐の玩具にするための物。

 玩具ゆえに、壊れて動かなくなるか、飽きて捨てられるまで、あの妖狐の戯れに、その生命を弄ばれ続ける。

「外道がっ!」

 やるせない、どうしても内心に留めておけなかった。

 天羽々斬の口から、低い、慟哭にも似た叫びが零れた。

 

 立ち上がろうとした、鵺の手足がへし折れた。

 地響きを立ててその体が倒れ、既に炭化していた肉と骨が砕けた。

 うずたかく積み上げた薪に火が回った時のように、崩れた体から、灰と炭と火の粉が濛々と舞う。

 その中で、最後まで残っていた、頑強な金色の毛皮が炎に吹き上げられ、夜空に踊った。

 彼が、その野心と共に掲げたかっただろう旌旗のように、その金色の毛皮を月明かりの中に一瞬だけはためかせ。

「……南無」

 彼の野心の終焉と共に、その旗もまた、炎の中に燃え尽きた。

-4ページ-

 

 瞑目していた目を開き、天羽々斬は、熾火を宿す灰の山を、聊かげんなりした顔で見渡した。

 この中から、あの小さな石を探し出さねばならないとは。

 奴の妖気を辿れば、不可能ではないが、これは……流石にちょっと骨だ。

「ふふ、貴女もそんな顔をするのね」

 気配の無かった所からいきなり声を掛けられ、天羽々斬は刀を構え振り向いた。

 全身に厚く外套を纏うほっそりした姿。

 手には、杖のようにも見える何かを手にして。

「何者」

「あら怖い、私の声を忘れてしまいましたか?」

 夜闇の中で仄白く光る細い手が、頭巾を少し上に持ち上げ、僅かにその顔を夜気に晒した。

「……貴女様は」

 珍しく天羽々斬が慌てて刀を逆手に持ち変え、敵意が無い事を示すように、刃を後ろに向けた。

「御無礼を」

「気にしないで、久しぶりですもの……最後に会ったのは確か」

「左様ですね、私が式姫となり、貴女様が京(みやこ)に降臨されて以来でしょうか」

「かれこれ六百年ですか」

 それは、声なんて忘れちゃいますよね。

 変わらず穏やかにほほ笑んで、彼女は天羽々斬の隣に並んだ。

「……しかし、貴女様が降臨されるとは、何事が?」

 彼女程の神は、この世界に直接の関わりは極力しない。

 それが動くという事は、余程の事態か。

 だが、緊張する天羽々斬に、彼女は静かに首を振った。

「用事のついでに地上を見て回っているだけなので、降臨という程では無いんですよ」

 ほれこの通りというように、そのたおやかな美しさを隠す外套を指さす。

「成程」

 いわゆる、お忍び、という奴か。

 という事は、逆に言えばあまり派手には動けない筈だが。

「……宜しいのですか、その、私たちに接触して?」

「私はあの妖狐の力の破片の様子を見に来ただけですから」

 偶然という奴ですよ。

 そう呟く彼女に、天羽々斬は僅かに苦笑した。

 成程、理屈と膏薬はどうとでも付くものだ。

「確かに、あの石は、神々の戦の残り物みたいな物ですからね」

「そういう事です、あの戦の後始末という事でしたら、私たちが動くのは、ごく自然な事です」

 天羽々斬に頷きかけて、彼女は緩く湾曲する、その杖を体の前にかざした。

「ここに来る前に、私も一つは始末しました……貴女も一つ始末してくれてますよね?」

「……ええ」

 流石に良くご存知で。

「では、いまこの地に在る殺生石は、残り二つ」

 外套の奥で、眼鏡が月明かりを受けて、僅かに煌めく。

 何かを頭巾の奥で呟くと杖の両端の間に、細い光が走った。

 その光に手を掛け、彼女は弓弦のように、それを引き絞った。

「片付けて行きます」

説明
承前:http://www.tinami.com/view/892392
1話:http://www.tinami.com/view/894626
2話:http://www.tinami.com/view/895723
3話:http://www.tinami.com/view/895726
4話:http://www.tinami.com/view/896567
5話:http://www.tinami.com/view/896747
6話:http://www.tinami.com/view/897279
7話:http://www.tinami.com/view/899305
8話:http://www.tinami.com/view/899845
9話:http://www.tinami.com/view/900110
10話:http://www.tinami.com/view/901105
11話:http://www.tinami.com/view/902016
12話:http://www.tinami.com/view/903196
13話:http://www.tinami.com/view/903775
14話:http://www.tinami.com/view/905928
15話:http://www.tinami.com/view/906410
16話:http://www.tinami.com/view/915001
17話:http://www.tinami.com/view/915625
18話:http://www.tinami.com/view/921410
19話:http://www.tinami.com/view/927698
20話:http://www.tinami.com/view/929073
21話:http://www.tinami.com/view/929885
22話:http://www.tinami.com/view/931139
23話:http://www.tinami.com/view/931661
24話:http://www.tinami.com/view/935100
25話:http://www.tinami.com/view/935102
26話:http://www.tinami.com/view/935104
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
886 881 4
タグ
式姫 式姫の庭 かやのひめ 天羽々斬 謎の眼鏡 

野良さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com