VF-1S バルキリー
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
ハセガワ1/72キットです。

2001年の発売以来、A、J、S、スーパー、ストライクと
出るたびに買っては積んでいたバルキリーを久しぶりに作ってみました。

定番の主翼付け根前後縁を翼断面形状に整形した以外はストレート組みです。

今回は付属デカール目当てで買った限定クリア版を組んでみました。
先ずモールドが見辛いため先にランナー状態のまま表を308番、裏を307番で塗りました。
クリア成形のプラは硬く弾性に乏しいため、細かいパーツはランナーから切り出す際に折れ、
勘合がキツいとすぐに割れ、スジ彫りを彫れば周囲が欠けるなどとても組み辛かったです。

ウェポンセットからパイロットフィギュアとミサイルを使用しました。

たぶんデカールがダメだろうと予想してカラーリングは黒も黄色も塗装で再現。
案の定デカールの劣化が酷く簡単にバラバラになったため、デカールリペア剤を使ってみましたが
端からくるくるとめくれてしまい、貼るだけでもたいへん苦労しました。

努力の甲斐あって満足のいく物にはなったかと思いますが
やはり手を動かす者にとってはクリア版っていうのはゴミかそれ以下だなぁと再認識しました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1916 1850 39
コメント
>うめ★ぷりんさん ありがとうございます。野外撮影は天気に左右されるので、本当に良い条件に恵まれました。(HAL)
空撮風の写真がいい雰囲気ですね? カッコいい?(うめ★ぷりん)
>もんじんさん ありがとうです。 そう、このキットたいへんなんだよね。出た当時「ハセがバルキリー!」ってだけで祭りになってたけど、組みづらいの忘れてた(笑)。さらにそのクリア版ときた日には… でも悩むぐらいのキットの方が楽しいっすよね。(HAL)
あえて大変なキットを製作されるのは趣味になっているのでは?我々兄弟も似た様なところがありますが・・・。(もんじん)
タグ
1/72 ハセガワ マクロス 戦闘機 

HALさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com