【フル電飾改造】
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
お久しぶりです。製作代行業ぴゅぐまりおんのブルーレット奥田です。
この作品は、私の過去作品であるRX-7 FD3S(もう14年前の作品)を、キット再販に伴い買い直しリベンジ、製作し直したものです。
エアロミラーなどもう手に入らなかったパーツも勿論ありましたが、その辺はスクラッチの技術で作り直し、カバーしています。
また、リアウイングや内装やシャーシなどは、当時まだまだ知識不足だったところを補完しています。(リアスポイラーは正直前回の形の方が好きなのですが、アレだと実車ではハッチバックが開かなくなるため。)
塗装も当時ウレタンの代用品だった自動車板金補修用ラッカーによる塗装だったものを、ウレタン塗装としています。
また、何より当時からの最大の変更点といえば、1/24カーモデルで初の、フル電飾に挑戦したことでしょう。
いつのの様に電飾キットなどは使わず、根性のハンダ付けとファイバーケーブル200本以上です。
電池は32が3個と単三電池8本。LEDは13個という配線地獄です。
下のベースは巨大な電池ボックスとなっており、電源を供給。電源の管制を行っています。車体にはシャーシ下よりピンコネクタで接続されているため、ベースから外すことも可能です。
スイッチは左より、ヘッド類・テール・インパネ連動。極小スイッチがテールハイポジ。3連となっている2回線スイッチが左より、左ウィンカー・ネオン・右ウィンカーです。
ウィンカーはどのタイミングでON/OFFを切り替えてもタイミングがシンクロし、ハザードとなります。
ですが何よりウレタンクリアに手こずった印象でしたね。
ハザード点滅パターンは当店ホームページでご覧頂けます。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1725 1724 5
タグ
電飾 カーモデル 1/24 RX-7 FD-3S 

ブルーレット奥田さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com