孤剣 序
[全2ページ]
-1ページ-

 それは、酒に渇(かつ)えていたが故の一時の気の迷いだったのか。

 それとも、その顔に友の面影を見た故だったのか。

 童子切には、今もって良く判らない。

 だが、こうして冴えた月を眺めながら、一人酒を酌んでいると、その澄んだ面に、彼女の顔が時折浮かぶ。

 人の定命を思えば、今はもう、この世には居ないだろうが……。

 あの魂は、今、この風にでも乗って、世界を自由に飛び回っているのだろうか。

 それとも、土に還り、彼女の好きだった大根でも、楽しそうに育んでいるのだろうか。

 

 そんな事を思う童子切の耳が、かさりと霜枯れた草を踏む音を聞きつけた。

 ゆったりとしていながら、どこか強さと軽やかさを感じさせる、猛獣の気配を宿しだした足音。

 腕は順調に上がっているようですねー。

 何より、と呟きながら、童子切は特にそちらには気を向けずに、大杯を口に運んだ。

 猪口で飲むのも嫌いではないが、月の美しい夜には、やはり月を水面に捉える、この杯が良い。

 杯が空になる頃合いで、足音の主が、こんな冬の夜に相応しい、静かな声を掛けて来た。

「良いか、童子切?」

「お酒とおつまみを持ってきてくれるような、気の利いた酔客は、常に歓迎しますよー」

 こちらにどうぞ、と、ぽんと縁台を叩いた童子切の傍らに歩み寄ってくる彼の手には、手桶が提げられていた。

「そうか?一人で寛いでるようなら、これだけ置いて帰ろうと思ったんだが」

「こんな寒い日に、外で呑むような酔狂人が居ないから、一人で呑んでただけですよー」

 あっはっはと笑う童子切に、彼は持参した手桶を二人の間に置いて、中から徳利を取り上げた。

「ま、暖かいうちに一杯やってくれ」

「何よりのご馳走です」

 燗の付いた酒から、ほわりと立つ湯気が鼻をくすぐる。

 良い酒だ、それに、燗の具合も丁度いい。

「持つべきは、酒の呑みようを心得た主ですね」

「その程度しか俺には取柄もねぇしな、戦果てたら、この庭解放して、酒場の親父にでも収まるか」

「あっはっは、それは実に良いですねー、紅葉さんと一緒に毎日通いますよ」

「そいつは勘弁してくれ、初日で店の酒を呑みつくされて廃業する未来しか見えん」

「それは、無いとは言えませんねー」

「そこで否定しないのが、お前さんの良い所だな」

 笑みを浮かべた主が、自分の杯を手にするのに、童子切が自然な手つきで酒を注ぐ。

「寒いのはどうも好きになれんが……」

 手元の杯から立ち上る香気に目を細める。

「寒ければこそ、燗酒旨し」

「意のままにならぬ事を嘆くよりは、意のままにならぬ事を楽しんでこそ酒呑みという物ですよー」

「違ぇねぇ」

「では、寒さのくれた、燗酒と名月に」

 乾杯。

-2ページ-

 静かに杯を干す、主の横顔をちらりと見やる。

 何故だろう。

 この人と酒を酌んでいると、不思議とあの少女の事を思い出す。

 顔立ちや物言いに、似た所があるとも思えないし、何よりあの娘は酒など口にした事も無かった……。

 まぁ、強いて共通点を言うなら。

「ふふ」

「ん、珍しくご機嫌そうだな」

「私はお酒飲んでれば、大体はご機嫌ですよー」

「ああ、うん、確かにそうなんだが」

 ちびりと口に含み、湯気になって馥と立ち上るそれが、鼻腔をくすぐるのを楽しみながら、男は月を見上げた。

「何か、普段より少しだけ良い機嫌に見えたんでな」

 ……よく見てらっしゃること。

「そうですねー、ちょっと昔を思い出していたんですよ」

「いい思い出みたいだな」

 いい思い出……。

「そう……見えましたか?」

「……俺にはな」

「そうですか」

 傍らには、気心の知れた呑み友達。

 手には、美酒。

 そして、ピンと張りつめた冬の空気が、酒の味をより研ぎ澄ます。

 これ以上、別段何も要らない生なれど。

 

 ふと上げた目に、白銀の光がしらと輝く。

 空には、夜空が斬れてしまいそうな程に、細く冴えた月。

 足りぬ物は、ただ一つ。

「ねぇ、主殿」

「うん?」

「私の昔語り、少し聞いて頂けますか?」

 私には、未だに判断が付かない。

 あれが良い事だったのか、それとも、何の意味も無い事だったのか。

 浮世の営みに、白黒が付かない事など、百も承知ではあるが……。

 この人が、あの事をどう思うのかは、聞いてみたい気がした。

 男が返事の代わりに、続きを促す様に、童子切の杯に酒を注ぐ。

 それを受けて、童子切は杯を口元に運んだ。

 酒の面に浮かぶのは、揺れて歪む銀色の三日月。

 

「その人は、私の二人目の主でした」

 それは、ほんのひと時の縁。

「今思うと、それが本当に有った事なのか」

 いや……むしろ。

「それは、一炊の夢のような」

説明
式姫プロジェクトの二次創作小説です。

童子切の昔語り。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
620 606 5
タグ
式姫 童子切 

野良さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com