SMP24 1/24 アルファロメオ モントリオール
[全8ページ] -8ページ目-
最初 6 7 8 最後
説明
 SMP24の新作アルファロメオ・モントリオールです

 1970年に発表されたこの車は、最も商業的に成功した希少なV8アルファロメオとのこと。その総生産台数はカウンタックやミウラ、512BBをはるかに越え約4000台、しかし当時日本を席巻したスーパーカー・ブームの中でも殆ど記憶に残っていません・・・
 デザイナーはあの巨匠マルチェロ・ガンディーニ。特徴的なサイドの6連スリットダクトからミッドシップかと思いきやフロントエンジンだったり、2シーターかと思いきや2+2だったり、そして極めつけはヘッドライトでしょうか・・・空力とパッシングライトを両立させたデザインとのことですが、ガンディーニはこのあたりの工夫がいつも面白いですね。ミウラと似ていると言われますが並べてみるとずっとコンサバで、このあたりがマイナーな理由なのかな。

 SMP24(SuperCar Modeling Project 24)は1/24のレジンキットを発売されている北海道のディーラーさんで、プラキットに恵まれなかった名車や旧車をここ数年にわたり精力的に開発されています。3D造形と高密度のエッチングからなる同社製品はインジェクション製品を一部凌駕する出来栄え。本キットも細かくパーツ分けされた足回りや内装にエッチングも相まって密度十分でV8エンジンもしっかり搭載されています(ちなみに補機類パーツは無いのでボンネットを開くにはスクラッチが必要)。エンブレムやドアノブ・内装などは初・中・後期型などの違いにも対応していて良いですね。今回は後期型メインにエンブレムだけ初期型にしてみました。ボディカラーは当初オレンジだったのですが、重厚感が欲しかったので朱色系に。インテリアも黒一色ではなく当時のレザーオプション?の色合いにしてみました。

 お小遣い制パッパ・・・の身分としては普段レジンキットには中々手が出せないのですが、今回は久しぶりに製作してみて技術の進歩を実感しました。キットの開発ブログも拝見しましたが、ほぼ一人で設計から注型、パッケージまでこなされていて感動です。デジタル造形でここまでできる時代になったんですね。仕事柄3DCADも使うのですが、今年の挑戦目標にしてみようかなw。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2114 2050 32
コメント
chilidogさまコメントありがとうございます。SMP24はこのモントリオールをはじめ、デ・トマソ・マングスタなど通好みのスーパーカーを精力的にキット化されています。お勧めです^^(baracca)
番長@将軍堂総本舗さまいつもコメントありがとうございます。改めてみると玄人好みの良いデザインですよね。ガンディーニはやはり天才だと思います。(baracca)
なんとモントリオールをレジンキットで出されているディーラーさんがいらっしゃるんですね。丁寧な仕上がりで身震いするほど澪れます。カッコイイ!(chilidog)
このモデル知りませんでした。現代に蘇っても充分カッコイイと思います。現代に合わせてシルエットなどもう少しスマートにしてもいいかもです?な、なんとマルチェロ・ガンディーニ先生の作品だったとは納得です!(番長@将軍堂総本舗)
タグ
1/24 カーモデル SMP24 アルファロメオ モントリオール 

baraccaさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com