孤剣 八
[全3ページ]
-1ページ-

 化け物。

 あのお侍さまが。

「小夜姫、お主がそこまで怯えずにおるのは、まだ、あの式姫が助けてくれると思っておるからではないか?」

「それは……」

 心のどこかで、そう思っていたのは確か。

 何の義理も無い相手なのに。

「だが、あやつの言葉は聞いたであろう?妾と事を構える気は無いと」

「……ええ」

「あやつは昔から無類の酒好きじゃ、猿神を退治る程度の、大した苦も無く助けられる相手なら、助けて酒の一杯にもありつこうと思うたのであろうよ」

 だけどねぇ。

 にまりと青行灯が笑う。

「封印が解け切らぬ妾と、主持たず彷徨う今のあやつの力は似たような物、その辺り、かつてやりおうた化け物同士、妾にはようわかる」

「……」

「さて……相討ちを覚悟してまで、化け物が人を助けてくれると思っておるのかや?」

 その言葉に俯いた小夜を見て、青行灯は、くくっと、低く笑った。

「まぁ良いわ、聞きたい事には答えてやった……そろそろ妾の宴を始めさせて貰おうかねぇ」

「うたげ……」

「そう、復活の宴じゃ」

 青行灯の目配せを受けて、猿神の息が荒くなる。

 その鼻息を聞いて、小夜にはこれから自分の身に何が起こるか、判るような気がした。

「妾を封じた男の孫を贄として」

 だが……。

「その血に連なる乙女を、そこな畜生どもに嬲らせ汚し」

 私を汚す事に、この妖がそれ程までに拘る位の、意味があるなら。

「妾はようやく自由となる」

 

 私にも、出来る事はある。

 

 小夜は静かに顔を上げた。

「……何じゃ?」

 青行灯が訝しそうに小夜を見直した。

 絶望していると思った娘が、どこか涼しげな顔をこちらに向けていた。

「手向かいしようと、思いまして」

 懐剣を取り出し、青行灯に向けて構える。

「ほほ、左様なかわゆい刃で、妾に手向かうか」

「ええ」

 可笑しな事だ。

「手向かいしますよ」

 そう言いながら、くすりと笑えた。

 何故、私は、こんな時だと言うのに、あの、人ではないと知らされた方の顔を、思い浮かべているんだろう。

 そういえば、腰に大きな瓢箪をぶら下げていたっけ。

(……お酒、好きなんだ)

 それなら、お礼も出来たんだけど。

 もう、無理かな。

 

「良いわ良いわ、妾でも猿神でも好きに斬りつけてみるが良い、その無力を存分に教えてやろう程にな」

 青行灯の言葉に、小夜は冷たい目を向けた。

「いいえ、私が抵抗するのは、貴女の語る、悪趣味な物語に……です」

「何?」

(皮肉ですね……)

 くるりと、青行灯に向けていた刃を手の内で返す。

(父が私に施した、『高貴な女性』とやらの嗜みが、最後に父と、この妖の野望を阻むとは)

 手の震えも無く、迷いなく、白い喉に擬された切先。

 敵の手に落ちそうな時の、身の処し方。

(ご希望通りに振舞って差し上げますよ……父上)

「いかぬ、止めよ!」

 死を目前にしても、不思議と大した感慨も浮かばない。

 だけど。

(さよなら……お侍さま)

 ただ、貴女にだけは、ちゃんとお別れを言いたかったです。

-2ページ-

 目を閉じて、思い切り手前に引いた手に、ずぶりと肉を貫く感触が伝わり、チクリとした痛みが喉に走る。

 

 それは、針を指に刺してしまったときのような。

 

 あれ……思ってたより、痛くない。

 

 恐る恐る開けた目に、白い綺麗な手が見えた。

「やれやれ……そこの悪趣味行灯の意図を挫くには確かに有効ですが」

 その手が、血に濡れて。

「自ら命を絶つには、少々気が早いですよー」

「お侍……さま?」

 小夜の喉前に翳した童子切の左の掌から、刃が突き出していた。

 だが、止め切れなかった切っ先が、浅く小夜の喉を傷つけ、二人の血で、刃が濡れる。

 小夜の手から懐剣を奪い、童子切は痛みよりは、煩わしいと言いたげな顔で、それを抜いて、刃を月明かりに翳した。

「確かに自害の為に渡される刀ですが、こんないい子に、主の血なんて吸わせちゃ駄目ですよー」

 

 刀も哀しむんですから……ね。

 

「どうして?」

「馬鹿な、何故じゃ!」

 

 同じ疑問を二人から投げかけられて、童子切はしれっとした顔で笑った。

「どうしてと言われましても、今の私は酒が切れて素面(しらふ)ですのでねー」

 それが答えの全てだと言いたげな顔で、童子切は小夜を庇いながら、右手に刀を構えた。

「ふざけるでないわ、素面だからなんだと言うか」

「嫌ですね、忘れたんですか青行灯……素面の私の行動ですよ」

 へらりと、童子切は笑って。

「正気の沙汰な訳が、無いじゃないですかー」

 

 その視線と刀を向けられて、青行灯が僅かにたじろぐ。

「……式姫、よもや、妾と果てる気か?」

「戦の果てなれば、それも一興でしょうねー」

「一体、何の得が有って……」

「得?」

 そう口にした童子切の目に、ぞっとするほどの蔑みの光が凝る。

「一々人の行動に、判りやすい理由を求めるから、いつまで経ってもあなたの『百物語』は、浅薄なんですよー」

 阿呆ですねー、あっはっはー。

 薄く開いた童子切の目が紅に染まっている。

 昔見た、私を刺し貫いた、あの眼光。

 その眼光の奥深くに煌めくは、大江山の鬼王を斬り伏せたる霊刀の光。

「……く」

 今の実力は、ほぼ互角だろう。

 だが、一度敗北した記憶は、本能の中に傷として刻み付けられていたらしい。

 気圧されたように、青行灯が覚えず一歩を後ずさる。

 そして、絶対的な主の動揺を見た猿神達が、目に見えて動揺を示す。

 その、一瞬の動揺を、戦場慣れした童子切の目は見逃さなかった。

「走って!」

 それまで、じっと童子切を見ていた小夜が、その声に、弾けるように走り出す。

 小夜には、何となく判っていた。

 彼女は、ここに死にに来たのではない。

 小夜共々……生きて帰るつもりで、ここに来たのだと。

 だから、その声に、瞬時に反応できた。

 走り出す小夜に先んじて、童子切が振り向きざまに、鋭く踏み込む。

 腰間から迸った、二尺六寸五分の優美な刃が、刹那に閃く。

 二人を包囲しようと、後ろに回り込もうとしていた猿神二匹が、縦と斜めに綺麗に両断されるのも見ずに、その傍らを童子切と小夜が走り抜けた。

「逃がさぬわ!」

 男の声と共に、炎が二人に吹き付けられる。

「ちっ」

 小夜を抱えた童子切が慌てて跳躍する、その足を炎が掠めた。

 かなりの距離を跳び、着地した足に鋭い痛みが走り、流石の童子切が顔を苦痛に歪めた。

「……っ!」

「お侍さま!」

「大丈夫……祠まで走りますよ」

「は……はいっ!」

-3ページ-

 

 走り去る二人の背を睨みながら、青行灯は何も無い虚空を睨みつけた。

 いや、他でも無い彼女にだけは見える。

 弱まったりとは言えど、この身を縛る結界を。

 ここから先に進めば、恐らく彼女の力は著しく減じる。

「おのれ……式姫がぁ」

 二度までも、我が前から贄を奪い、逃げるか。

 だが、此度は、あの脚を我が炎で確かに焼いた。

 ならば、いかな式姫と言えど、そう遠くへは逃げられまい。

 ギャーギャーと興奮して騒ぐ猿たちを、忌々しそうに一睨みしてから、青行灯は口を開いた。

「鎮まれ、追う必要は無い!」

 随分と童子切に斬られ、手数として使える程度の猿神の数も減じてしまった。

 二人を追わせた所で、いくら手傷を負っているとはいえ、あの童子切を倒せる力は猿神共には無い。

 では、どうする……。

 僅かな時間の後、行灯と、それを掲げた女性の顔に、同じ笑みが浮かんだ。

「お前たち、あの男をここに連れておいで」

説明
式姫プロジェクトの二次創作小説です。
童子切の昔語り。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
469 459 6
タグ
式姫 童子切 

野良さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com