孤剣 最終話
[全3ページ]
-1ページ-

 童子切の傍らを離れ、青行灯の方に、ゆっくり歩いて行く小夜の背を、童子切はどこか茫然と見送っていた。

 あの顔は。

 

(童子切……ごめんなさい)

 

 その目が、小夜を引き留めようと伸ばそうとした童子切の手を止めた。

(小夜様……)

 人は……何故。

 

 青行灯を見上げるように小夜が立った。

 すっと背筋を伸ばし、恐れげなく、卑屈さも見せず、青行灯に正対する姿は、ぼろぼろになった衣を纏って尚、高貴の風が有った。

「よう参られた」

「ええ、一族の悲願を思えば、当然の選択です」

「そうじゃなぁ、そなたは自身は難しいが、適当な夫を見つけてやろう程にな、そなたのややこに、官職を授ける位は、妾の力を使えばいと易い」

「そうですか……いと易い」

「おお、容易い事じゃ」

「そう……そうですよね、容易い事」

 そう、何も難しい事なんてない。

 小夜は青行灯に、にっこりと笑いかけた。

「……何?」

 どっ。

 小夜は、後ろ手に隠していた懐剣を、行灯に開いた一つ目に、突き入れた。

 式姫である童子切と、この地で、青行灯を封じていた一族の末裔の血に濡れた鋭い刃を。

 その目の中央に、束元まで懐剣が埋まる。

 抉った小夜の手に、確かに何か、得体のしれない手応えが返ってきた。

 やっぱり……こっちこそが、あなたの本体。

 あの女の姿は、男たちという蛾を誘う為に、青白く輝く夜闇に浮かぶ幻。

 わざと、怪我をしている童子切の攻撃を受け止めたりして見せて、自分は道具だと言わんばかりに振舞っていたけれど。

 おじいさまが、厳重に木箱に入れて、ここに奉納した、あなたこそが。

 ぐんにゃりとした感触をかき回す様に、小夜は手の内で懐剣を抉った。

 

 ぎゃあ、と、獣のような叫びが上がった。

 良かった。

 手も震えなかった。

 怖くなんて無かった。

 ただ、彼女の事を助けてくれた人の事だけを考えて。

 私は、自分が為すと決めた事を成し遂げた。

「童子切!」

「おのれっ!」

 青行灯が、左手で小夜を突き飛ばす。

「きゃっ!」

 咄嗟の事とて、力の籠もらぬ一撃であったが、小柄な少女の体が僅かに宙を飛び、地に転がった。

「おお、おのれ、おのれ!」

 行灯の口から、男の声での叫びと共に、青白い炎が無差別に吹き出す。

「あああ、何故じゃ……何故妾を害す」

 青行灯もまた、目の辺りを押さえて、苦鳴を上げる。

 その炎を縫って、童子切が走り込んで来た。

 

 式姫と主は、言葉なくとも、互いにその意を通じ合う。

 あの時。

(……ごめんね、童子切)

 後はお願い。

 その主の決意を、覚悟を……私は確かに受け取った。

 踏み込む足に、妖炎によって付けられた火傷から、発狂しそうな程の痛みが走る。

 だが、まだこの足は付いている。

 ならば前に踏み込め。

 

 汝は、刀なり。

 

 我が主に、戦う意思があるならば、貫く覚悟があるならば。

「寄るな!寄るなぁ!」

 青行灯を取り巻くように放たれた炎が、童子切を阻むように壁となって立ち上る。

「笑止」

 この一剣もて、我が主の道を切り開くために。

 地鳴りを伴う程の踏み込みが、炎の壁を、障子紙か何かのように、容易く貫く。

「ひぃ」

 青行灯が、おのれの体を盾にでもするように、行灯を後ろ手に隠した。

 例え、この身が折れようと。

 童子切の刃が、鞘内を滑る。

 優美な曲線を描く、二尺六寸五分の鋼が、空気すら両断するかのように、刹那に閃いた。

 

 我、敵の命を両断す。

 

 いつ抜かれ、いつ納められたのか。

 身を起こして、じっと童子切を見ていた小夜にも、辺りで息を詰めていた猿神も……。

 いや、無心で刀を振るった童子切すら、判らなかった。

 ああ。

 どこか官能的ですらある吐息が、僅かに夜の中でささめく。

 それが、童子切の物だったのか、青行灯の物だったのか……。

 もしかしたら、二人の物だったのか。

 かちゃん。

 青行灯の後ろで、金属製の何かが地に落ちて跳ねる音がした。

「……見事だ、式姫」

 地上で、青白い炎が、半分になった行灯からゆらゆらと燃える。

 そして、青行灯の半身もまた、炎に包まれていた。

 童子切の刃に両断された、その傷口から……内側に納めていた炎が溢れだす。。

「此度の百物語は……妾の滅びで締める事となったか」

 それも一興。

 男と女の声が、どこか愉快がるような響きを帯びて、しばし低い笑いを響かせる。

「さようなら……青行灯」

 その、童子切の言葉に、頷くようにして……。

 青行灯の体が、灰となって、ぱさりとそこに崩れ落ちた。

 その身を包んでいた、青白い炎が千切れながら空に昇って行く。

 見果てぬ雅を追い求めながら、ついにこの山里を離れる事叶わなかった魂が。

「……綺麗ね、まるで蝶みたい」

「そうですねー」

 今自由を得て、飛び去って行った。

 

 それを、童子切と小夜は静かに見上げていた。

「平安の御代より続いた百物語が、終わっちゃいましたねー」

 どこか寂しそうに、童子切の呟きが空に溶けていく。

 敵ではあったが、また一つ、自分の知っていた存在が消えた。

 この、何とも言えない寂寥感には、慣れる事が無い。

 最後まで、童子切は青行灯に告げられない事が有った。

 今はもう、都に雅など残っていないのだと。

 青行灯を呼べるような……そんな、腐敗とも熟成とも付かない、濃く、甘い香りを纏う……そんな爛熟した文化の時代は、とうに終わってしまっていたのだと。

 また、あのような妖が産まれる時代は来るのだろうか。

 それとも……。

 ぎゃーぎゃーと喚く猿の声で、童子切は、ふと我に返った。

 木々を揺らし、猿たちが逃げ去っていく。

「……ねぇ童子切、あの猿たちはどうなるのかしら?」

「妖気の源が無くなった以上、あの程度なら、放っておけばだんだん正気に戻ると思いますよー」

「そう、良かった」

 まぁ、消えていく妖気を己の体内に納め、増幅し、いずれ猿神になる者が現れる可能性が無いでもないが……それは、小夜に告げてどうこういう話でもあるまい。

 それより……だ。

「小夜様は、これからどうされます?」

「あら、面白い事を言うのね、童子切」

 くすっと笑って、小夜は童子切の傍らに立った。

「貴女と酒盛りをする約束でしょ」

「……そうでしたねー」

 童子切の唇が、既に美酒をその口に含んでいるかのように、自然に綻んだ。

 よっと、刀を杖に、脚を引きずって歩き出す。

「大丈夫、歩ける?」

「大丈夫とは言いませんが、私、お酒呑んだ方が傷の治りは良いんですよ」

 呑ませてくれるんですよね?

「お酒は百薬の長?」

「うーん、その言葉の使い方としては違うと思いますが、まぁ、私に関しては、間違ってはいませんねー」

-2ページ-

 二人が歩き出す。

 ゆっくりと森を抜け、街道に出る。

 人の世界に帰って来た……そんな実感を込めて、二人は同時に深呼吸して……お互い苦笑した。

 じいやの隠れ小屋はこっちよ、と村と反対の方に小夜が歩き出す。

 一年前に亡くなってるから……今では私だけの小屋かしら。

 そう寂しそうに、小夜は笑った。

 落人の住まう村には、こんな風にいざと言う時に逃げ込める隠し田や、隠れ家が有る物だ。

 それは、村人にも誰にも知らせずに、作る物。

 何かの時に敵に村が襲われた時、知らなければ、お互いの隠れ家に関して、口の割りようも無いから。

 大変よね……人間って。

 歳に似ない、どこかほろ苦い表情で、小夜はそう呟いて、思ったよりしっかりした小屋の入り口を引いた。

「火傷に効く薬草、取ってくるわ、童子切は鎧を脱いで休んでて」

「助かりますよー、さすがにしんどかったです……所でですね」

「判ってるわよ、ちょっと掛かると思うから、その間はお酒でも呑んでてね」

「いやー、持つべきは物わかりの良い主ですねー」

「童子切ったら……ちょっと待っててね」

 ふふっと、小夜が笑う。

 童子切はその笑顔にどこか安堵した。

 それは、年相応の、まだ、あどけない物で。

 この、過酷な生を突きつけられた少女の中に、まだ笑みが残ってくれていた事に。

 

 童子切の前に、五合徳利と、木をくり抜いて作られた茶碗、そして大根と胡瓜の漬物が並んだ。

「ごめんなさいね、こんな器しかないの、でもお酒は絶品の筈よ」

「それはそれは」

 さっそく頂戴します、と注いだ徳利からは、思っていたより濁りの無い、見るからに旨そうな酒が零れだした。

 馥郁と立ち上る香りに、思わず童子切の喉がごくりと鳴る。

「……これはこれは、実に美味しそうな」

「じいやはお酒好きでね、よく山の幸を下の村と交換してたのよ」

 しかも、氷室まで用意してお酒集めてたのよ、凄いわよね。

「では、頂戴します」

 くっと口に含んで、童子切は、世にも幸せそうな笑みを浮かべた。

「よもや、山奥でこんな美酒にありつけると思っていませんでしたよ、いや、怪我の痛みも疲れも吹っ飛びますねー」

 そう言いながら、大根の漬物を齧って、ぱりっという良い音を響かせる。

「これは……なんとも」

 塩加減も出汁も絶妙な糠漬け。

「小夜様、これは酒屋でも開かないと勿体ないですねー」

「喜んでくれて嬉しいわ、この位しか、私には出来ないから」

 暫し童子切の飲みっぷりをニコニコと眺めていた小夜が、土間の方に立った。

「それじゃ、火傷の薬取ってくるから……」

 草鞋を履き直して、小夜が童子切の方を向いた。

「ね、童子切」

「なんですかー?」

 

「本当にありがとう、私を助けてくれて」

 

「いえ……」

 救われたのは、果たして、どっちだったんだろう。

「それじゃ、行ってくるわね……きゃ」

 歩き出そうとした、小夜の足が少しもつれた。

「小夜様!」

「……大丈夫、ちょっと立ちくらみしただけだから」

 流石に一晩中動いてたから、ちょっと疲れているみたいね。

 そう笑って、戸口の向うに歩いて行った小夜の背を、童子切は、どこか寂しそうに見送った。

(……ああ……やはり)

 童子切は、脚の包帯を外した。

 そこには、爛れも無く、淡い薄紅の肉が、すでに再生してきていた。

 痛みも、とうに無い。

 やはりそうなのだ。

 式姫と主の縁深い時、主の力は、式姫の力を支え、そして高めてくれる。

 青行灯に放った最後の一撃は、間違いなく、童子切一人の力では放つ事が出来る物では無かった。

 だが、それが意味するものは……。

 童子切は、手にしていた酒を干すと、徳利と椀を手に、立ち上がった。

「……約束ですから、このお酒とお漬物は頂戴していきますねー」

 つ……と。

 目の端から零れた雫が、窓から差し込んできた朝の光を弾いて床に散った。

 

「さようなら、小夜様」

-3ページ-

終幕

 

「……別れも言えず、か」

「はい」

 私は、あの少女を。

 父も、村も、何もかもを失った少女を放り出して……また、旅の中に戻って行ってしまった。

「仕方ない事だったが……辛ぇな」

「ええ」

 式姫の主たる者には、絶大な力が要求される。

 その為に、陰陽師は己を鍛え、ある者は自身の霊力で、またある者は、天地自然の力を味方につけ、それを借りて、彼女たちを支えた。

 現に彼もそう……。

 この庭に満たされた巨大な力によって、彼は、彼の下に集った式姫達の戦いを支えている。

 だが、その小夜という少女には、陰陽道の心得も、霊地の加護が有るでも無い。

 人の体一つで式姫を支えようと言うのは、凡そ、不可能な話なのだ。

 童子切は、小夜の為にも、彼女と別れねばならなかった。

 男は、黙って童子切の杯に、最後の酒を注いだ。

 こくり……。

 音さえ凍るような夜の中、童子切の喉の音が微かに響く。

 

「ご主人様」

「……何だ?」

「言って詮無き事は理解してるんですが」

「ああ」

「私は……どうすればよかったんでしょう?」

「そうさな……」

 男は、杯に残った僅かな酒に視線を落とした。

 どこか、そこに映る自身に問うように。

 童子切の手にした杯の中の酒が、半分ほどなくなった頃、男が口を開いた。

「なぁ、童子切よ」

「何でしょう?」

「俺には童子切の行動の良し悪しは言えねぇ……けどな。」

 俺の見も知らぬ、彼女の主だった人よ。

 だけど、君も、多分俺と同じ。

 陰陽師でも無いのに、いきなり彼女たちの主という立場に立ち……そして共に戦う事を選んだ。

「小夜さんは、気が付いていたんじゃねぇかな」

「……え?」

 自分が童子切とは一緒に居られないと。

 式姫と心を通じ合わせたその時。

 童子切という存在の大きさと、それを納めるだけの器が、己に有るや無しやを。

「小夜様……が」

「本来なら、傷の治療を優先するもんじゃねぇかな……でも、彼女は酒とあてを準備してから、薬を取りに行くって童子切を一人にした」

「……あ」

 あの時の彼女の表情が、時を隔てて、今、鮮明に思い出せる。

 

(本当にありがとう、私を助けてくれて)

 

 もう、多分二度と会えない貴女に。

 お別れは、私からは言えないから。

 だから、せめて感謝だけは伝えたい。

 ありがとう、そして、さよなら、童子切。

 私の……式姫。

 

「小夜……様」

 俯いた童子切の背に、羽織がふわりと掛けられた。

「……ご主人様」

「風邪ひくなよ」

 それじゃお寝み、童子切。

 それだけ言って、足音が遠ざかっていく。

 それが聞こえなくなった頃、童子切は顔を上げた。

 上げた目に映る月が滲んでいる。

 百の時を隔てて、今ようやく、私は貴女にちゃんとお別れとお礼が言えそうです。

「私こそ、ありがとうございました、小夜様……」

 貴女に出会えたあの日から……私は孤剣ではなくなった。

 だから、私は、ここまで旅を続けることが出来ました。

 そして、これからも。

 きっと……。

 

              式姫プロジェクト二次創作小説 孤剣 了

説明
式姫プロジェクトの二次創作小説です。
童子切の昔語り、これにて完結です。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
660 647 7
コメント
OPAMさん ありがとうございます、読後感が良い酒のようだとは、呑兵衛冥利です。(野良)
登場人物の描写がしっかりしているおかげで、元ネタを知らない私でも感情移入しながら毎回読ませてもらいました。(特に酒好きな主人公にw)そして良い酒を飲んだ後のような気持ち良い余韻の残る素敵な最後でした。(OPAM)
タグ
式姫 童子切 

野良さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com