英雄伝説〜灰の軌跡〜 閃V篇
[全1ページ]

〜遊撃士協会・クロスベル支部〜

 

「あ…………」

「そう言えば、その件があったな………」

「そう。アタシ達にとってもその問題が一番ネックなのよねぇ………アナタ達の世界だと”鉄血宰相”達はユーゲント皇帝銃撃事件の真犯人は旧共和国のせいにして、旧共和国との戦争をしようとした事を考えるとアタシ達の世界の場合、十中八九滅亡した旧共和国の代わりにかつて2度も敗戦した挙句、自国の領土の大半まで奪ったメンフィルを戦争相手に選びそうなのよね……」

「それとクロスベルもだね。それを考えるとこちらの世界の”鉄血宰相”達はメンフィル・クロスベル連合相手に戦争を仕掛けるつもりだろうね。」

「ク、”クロスベルも”って……!さっきもその話がちょっとだけ出て気になっていましたけど、どうしてこの世界のクロスベルはエレボニアとの仲が悪いんですか!?確か、ミシェルさん達の話によるとこの世界のクロスベルは国として建国した事を各国に認められた上、”宗主国”であったエレボニアもクロスベルの独立を認めたんじゃないんですか!?」

世界は違えど、祖国がエレボニア帝国と戦争になるかもしれない事を知ったユウナは信じられない表情でミシェル達に訊ねた。

「あくまで”表向き”はね。エレボニアが”クロスベル帝国の建国”――――つまり”クロスベルの独立”を認めた理由は内戦と”七日戦役”によって自国が衰退した上クロスベルがエレボニアが大敗した戦争相手であるメンフィルと同盟を組んでいた事もそうだけど、リベール王国が提唱した”西ゼムリア同盟”によってメンフィル、クロスベルの双方から”七日戦役”によって奪われた自国の領土の一部とザクセン鉄鉱山の鉱山権の一部が返還される事になっていたから、クロスベルの独立を”渋々”認めたようなものよ。」

「”西ゼムリア同盟”、ですか?」

「エオリアさんはリベール王国が提唱したと仰っていましたが………もしかして、その”西ゼムリア同盟”とやらは”不戦条約”と何か関係があるのでしょうか?」

エオリアの説明から聞きなれない言葉が出た事にアルティナは首を傾げ、クルトは戸惑いの表情で訊ねた。

 

「――――『西ゼムリア同盟』。1年半前の内戦終結から約1ヵ月後にリベール王国のアリシア女王陛下が提唱した『不戦条約』に続く抑止力を持つ新たな平和条約で、その内容は『国家間で外交問題が発生すれば、必ずその問題を当事者である国家間同士で―――特に武力で解決せず、条約に調印した国家も交えて解決する。』で、この条約の調印にはリベール、エレボニア、メンフィル、レミフェリア、そしてクロスベルと西ゼムリア大陸の国家全てが調印している条約さ。」

「『不戦条約』と同様強制力はないけれど、条約内容が堂々と戦争勃発を阻止する内容である事からその条約に調印したにも関わらずそれを無視するような事をすれば、その国家は他の国家から白い目で見られ、信用を無くす可能性が非常に高くなる事から『不戦条約』よりは効果が高いと推測されているわ。――――何せ、調印の場にはゼムリア大陸全土が崇める女神―――”空の女神”も立ち会ったのだからね。」

「へ………………い、今”空の女神”がその『西ゼムリア同盟』?という条約の調印に立ち会ったって言っていましたけど…………」

「まさか……こちらの世界では”空の女神”が降臨したのですか……!?」

リンとエオリアの説明を聞き、驚きのあまり石化したかのように固まったユウナとクルトは我に返ると信じられない表情で訊ね

「ええ。正確に言えば、さっき軽く説明した時間移動の能力を持つ人物が、”遥か昔に存在した空の女神”を現代のゼムリア大陸に連れて来て、”空の女神”は自分同様時代を超えてきた自分の両親や先祖と一緒にクロスベル動乱を終結させる為に支援課の坊や達による”碧の大樹”の攻略に手を貸したのよ。」

「そ、空の女神どころか、空の女神の両親や先祖がロイド先輩達と一緒に碧の大樹を攻略したって、幾ら何でも滅茶苦茶過ぎません!?」

「しかも碧の大樹の攻略メンバーがわたし達の世界と比べると明らかに”戦力過剰”な気がするのですが。」

「というか、空の女神に”両親”もそうですが”先祖”が存在している事が驚愕の事実だな………」

「うふふ、という事はその人物に頼めば過去に実際に存在していた”空の女神”もこの時代に連れてくることもできるという事なのですから、ゼムリア大陸の神である”空の女神”であれば、エレボニアの”呪い”の件についても何か知っていて、それに対する対策や”空の女神”自身の力で何とかできるのではないでしょうか?しかも”黒き聖獣”は”空の女神”の眷属の一柱でもあったのですから、”空の女神”にとっても他人事ではないはずだと思いますし。」

ミシェルの説明を聞いたユウナは疲れた表情で声を上げ、アルティナはジト目で指摘し、クルトは疲れた表情で溜息を吐き、ミュゼは微笑みながらある推測を口にした。

 

「あ……っ!」

「そう言えば”黒き聖獣”は”呪い”をその身に受けて自らエレボニアに封印されていた”空の女神”の眷属だったな……」

「……どうかしらね。”空の女神”は”過去の存在”である自分が未来の出来事に干渉する事―――”異なる時代の人物達が異なる時代の歴史を改変する事”を”禁忌”であるという考えを持っているから、時間を超えて現れた時間移動能力が持つ人物が自分の助力を頼みに来た時もその人物の頼みに最初は頷かったとの事だから、正直空の女神の助力はあまり期待しない方がいいと思うわよ。」

ミュゼの推測にユウナが声を上げ、クルトが静かな表情で呟いたその時エオリアは複雑そうな表情で指摘した。

「へ……で、でも結局その人に説得されて碧の大樹の攻略に協力してくれたんですよね?」

「碧の大樹の件はその”例外”に当たるから協力してくれたようよ。ユウナちゃん達も知っているでしょうけど碧の大樹―――いえ、”零の至宝”は”歴史の改変”すらも可能な力があったから、”零の至宝”もそうだけどクロイス家にゼムリア大陸の歴史を歪まさせない為に空の女神は時代を超えて”あの娘”を取り戻そうとしたロイド君達に協力したのよ。」

「あ………」

「それは…………」

「”零の至宝”――――キーア・バニングスですか。」

「へえ……そちらの世界のあの娘は既にバニングス性になっているみたいだね。」

ユウナの疑問に答えたエオリアの説明を聞いたクルトは複雑そうな表情で話を聞いて呆けているユウナに視線を向け、静かな表情で呟いたアルティナの話を聞いたリンは目を丸くした。

「なるほど……ですが、何故”空の女神”は”西ゼムリア同盟”の調印に出席したのでしょうか?”西ゼムリア同盟”は碧の大樹の件とは全く関係のない出来事だと思われる上、過去の存在である自分が未来の出来事に干渉する事を”禁忌”という考えをお持ちなのに、”碧の大樹”という例外を除いた未来の出来事―――それもよりにもよって、政(まつりごと)に介入した事には少々疑問が残るのですが………」

「……………………」

ミュゼの疑問を聞き、空の女神の”誰も想像できない真意”を人づてで聞いていたミシェル達はそれぞれ冷や汗をかいて少しの間黙り込み

「え、え〜と………空の女神が何を考えて”西ゼムリア同盟”に出席したかの理由はそれこそ言葉通り”女神のみぞ知る”だから、アタシ達もわからないわ。」

「これはあくまであたし達の想像だけど………ひょっとしたら、空の女神は”リベールの異変”の件で遥か昔に人々の為に自分が渡した”至宝”―――”輝く環(オーリオール)”によってリベール王国に迷惑をかけてしまったから、その”詫び”代わりに出席したのかもしれないよ。”空の女神”に”西ゼムリア同盟”の調印式に出席してくれるように、リベール国王のアリシア女王やアリシア女王の跡継ぎであるクローディア王太女自らが偶然リベールを訪れていた”空の女神”を訊ねて、直接嘆願したという話だし。」

(まさかリベールに”家族旅行”に訪れていて、”西ゼムリア同盟”の調印式に出席した理由が子孫(エステル)に年寄り呼ばわりされたくないという事が一番の理由だなんて言えないわよねぇ……)

やがて我に返るとミシェルとリンは答えを誤魔化し、その様子を見守っていたエオリアは苦笑していた。

 

(何、今の間は。)

(しかも二人の様子からすると露骨に今考えた答えのように思えるが……)

(3人の様子からすると、空の女神の真意も知っているにも関わらず恐らくその真意を話したくないのではないかと。)

「(ふふっ、そのようですわね。)―――話をクロスベルの件に戻しますが………こちらの世界の宰相達―――エレボニアがこちらの世界では既に滅亡した旧共和国の代わりの戦争相手にメンフィルと共にクロスベルも選ばれる可能性がある理由は………やはり”宗主国”である自分達に対して独立どころか、”下克上”をしたからでしょうか。」

ミシェル達の態度をユウナ達が怪しがっている中、ミュゼは気を取り直して質問を続けた。

「ええ、遊撃士協会(アタシ達)は十中八九そうだと睨んでいるわ。”クロスベルが自国の領土であると主張してきたエレボニア”は元々旧共和国と領土問題を巡って何度も争ったのに、そのクロスベルがIBCによる資産凍結をきっかけにした”クロスベル動乱”で”宗主国”であるエレボニアに歯向かって”独立”した所か、エレボニアが内戦と”七日戦役”の件で混乱している間にエレボニアを衰退させた元凶の一つであるメンフィルと同盟を結んだ挙句、エレボニアよりも大国になった事で下克上までしたのだから、クロスベルを併合しようとしていた”鉄血宰相”を始めとした帝国政府はその事実が許せなくて、メンフィルとクロスベルを滅亡した旧共和国の代わりの”新たな宿敵”だと認識しているみたいだもの。」

「………っ!」

(ユウナ………)

ミシェルの説明を聞き、世界は違えど祖国(クロスベル)が念願の独立を果たしているにも関わらずエレボニアがその事実を許していない事を知り、辛そうな表情で唇を噛みしめているユウナに気づいたクルトは辛そうな表情をし

「………ちなみにカルバード共和国を滅ぼす為に組まれたメンフィル帝国とクロスベル帝国の同盟関係は未だ続いているのでしょうか?」

ある事が気になっていたミュゼは真剣な表情で訊ねた。

「ええ、アタシ達の予想だと最低でも現クロスベル皇帝が死去するまでは続くと思っているわ。何せ、現クロスベル皇帝と前メンフィル皇帝であるリウイ・マーシルン前皇帝やその孫娘のリフィア皇女は個人的に親しい関係の上、現クロスベル皇帝の娘であるメサイア皇女はメンフィル帝国の英雄―――灰色の騎士の坊やの婚約者の一人なのだからね。」

「えええええええええええええええっ!?ク、クロスベルの皇女様まで教官の婚約者の一人なんですか!?」

「ここでも教官の不埒な性格が関係してくるとは、ある意味教官らしいというべきでしょうか。」

「というか今のクロスベル皇帝はどうやって、異世界の大国の皇家の方々と親しい関係になったんだ……?」

「うふふ、さすがリィン教官と言った所でしょうか♪――――しかし、今までの話から推測するとミシェルさん達が悩んでいらっしゃっている問題は宰相達の野望を知ったメンフィルがクロスベルと共に”宰相達の野望を理由にして西ゼムリア同盟を破棄したエレボニアこそ西ゼムリアの平和を乱す存在という大義名分”扱いして、エレボニアに侵略、そして滅亡させる恐れがある事ですか。」

ミシェルの説明を聞いたユウナ達が様々な反応を見せている中落ち着いた様子でいたミュゼは表情を引き締めてミシェル達に確認した。

 

「ああ、しかもメンフィルにはエレボニア皇帝の帝位継承者の一人であるアルフィン皇女が手元にいるからね。例え、メンフィルの協力無しに”鉄血宰相”達の野望を阻止する事ができたとしても、メンフィルがアルフィン皇女をエレボニア皇帝に相応しい人物である事を主張してきて、ユーゲント皇帝の皇位簒奪並びにエレボニアの併合や属国化を狙って来る恐れもあるんだよね……」

「え…………こちらの世界の皇女殿下はリィン教官――――シュバルツァー家に降嫁したにも関わらず、皇女殿下の帝位継承権は消滅していないのですか?」

「へ……それって、どういう事??」

リンの話を聞いて驚きの表情で訊ねたクルトの問いかけの意味がわからないユウナは首を傾げた。

「通常、皇族の継承権を持つ方達が他家に降嫁―――つまり結婚する事で”他家の所属”になった方達は皇族の継承権は消滅する仕組みになっているのですが…………リンさんの口ぶりからすると、まさかメンフィル帝国は”和解条約”でのリィン教官と皇女殿下の結婚の件で、皇女殿下に存在しているエレボニア皇帝の帝位継承権を消滅させないという条件も加えていたのでしょうか?」

「ええ、当初和解条約によってメンフィルに贈与される事になるエレボニアの領地を少しでも減らす為に条約前に行われた交渉によって、メンフィルはエレボニアから贈与されるエレボニアの領地を減らす”代償”としてリィン君に嫁ぐアルフィン皇女の帝位継承権を消滅させない事を条件に出して、その条件をエレボニアが同意したという話よ。――――勿論、アルフィン皇女が降嫁した事で唯一のエレボニア皇帝の帝位継承者となってしまったセドリック皇太子が”何らかの理由でユーゲント皇帝の跡を継げなくなった場合のみ”という条件付きだけどね。」

「しかもアナタ達の話だとセドリック皇太子も”鉄血宰相”達に加担しているんでしょう?その件を考えると、”鉄血宰相”達の野望が阻止された場合セドリック皇太子がユーゲント皇帝の跡を継ぐ事はどう考えても無理なのよねぇ………」

ユウナに説明をしたミュゼの確認にエオリアは頷き、ミシェルは今後起こる可能性がある未来を想像して疲れた表情で溜息を吐いた。

「それは………」

「というか世界を滅茶苦茶にしようとしている人達に加担している上アルを殺そうとしたあんなバカ皇太子、むしろ皇帝にならない方が世の為よ。」

「まあ、ユウナさんの皇太子殿下に対する不敬な発言云々はともかく………何にしても、メンフィル帝国に協力を取りつけなければ、例え”巨イナル黄昏”を阻止したとしても別の問題が浮上するという事ですか。」

ミシェルの話を聞いて事情を察したクルトが複雑そうな表情をしている中ユウナはジト目である人物に対する痛烈な意見を口にし、アルティナは静かな表情で呟いた。

 

「そういう事。ホントにどうしようかしらねぇ…………」

「…………メンフィル、クロスベルの双方に嘘偽りなく説明するかつ”鉄血宰相”達の野望に関わる事でエレボニアを滅ぼしたり併合したりしないように頼んで、最初から”鉄血宰相”達の野望阻止に協力してもらうしかないんじゃないの?どの道第U分校にはリィン君を含めたメンフィル、クロスベルの皇族や英雄が”教官”として派遣されているのだから、第U分校の教官であるリィン君達が”鉄血宰相”達の野望に巻き込まれる事は確実の上、それまでの経緯もリィン君達によってメンフィルとクロスベルに伝わるでしょうし。」

「そうだね………後から判明すれば、それこそエレボニアとメンフィルの外交関係を気にしてアルフィン皇女をユミルに匿っていた事を”英雄王”達に報告しないようにシュバルツァー男爵に要請した結果”七日戦役”勃発に間接的に関わってしまったトヴァルの二の舞いみたいに最悪の結果――――”メンフィル・クロスベル連合との戦争によるエレボニア帝国の滅亡”に陥ってしまうと思うよ。」

ミシェルが悩んでいるとエオリアとリンが意見を口にし

(心配するのが戦争に勃発する事や”巨イナル黄昏”が起こる事じゃなくて、”エレボニアに戦争を仕掛けられる側”によってエレボニアが滅亡するかもしれない事を心配するなんて、何かおかしくない?)

(……まあ、今までの話を総合するとこの世界のエレボニアは僕達の世界のエレボニアと比べると国力、戦力共に相当衰退している上、メンフィルという国はとてつもない強国のようだから、ミシェルさん達はエレボニアの心配をしているのだろうな……)

ミシェル達の悩みを聞き、冷や汗をかいたユウナはジト目になって小声で囁き、クルトは静かな表情で答えた。

「………それもそうね。そうと決まれば、まずはクロスベル皇帝に面会する必要があるわね。」

一方エオリアとリンの意見を聞いて少しの間考え込んだ後答えを出したミシェルは通信機に近づいて誰かと通信を始めた。

 

「―――はい、エリィ・マクダエルです。どなたでしょうか?」

「仕事中に悪いわね、遊撃士協会・クロスベル支部のミシェルよ。”黄金の戦王”に面会のアポを取りたいんだけど、近日中に”黄金の戦王”と何とか面会できないかしら?」

「ヴァイスハイト陛下に……?陛下に直接面会しなければならない程の重要な用事があるのでしょうか?」

「ええ、重要も重要。1年半前の”クロスベル動乱”をも超える大事件の情報を掴んだから、その件について”黄金の戦王”とも話しあいたいのよ。」

「ええっ!?……わかりました、すぐに陛下に確認しますので、確認が終わり次第折り返し連絡をしますので、一端通信を切りますね。」

「ええ、お願いね。―――――今、クロスベル皇帝との面会のアポが取れるか確認しているらしいから、確認が終わるまで待っていてほしいよ。」

通信相手との通信を終えたミシェルはユウナ達に通信内容を伝えた。

「こちらの世界の遊撃士協会はクロスベル皇帝―――一国の”王”との面会のアポイントも容易に取れるのですか………」

「ふふっ、クロスベル皇帝が信頼している部下の一人に伝手があるお陰で、クロスベル皇帝を始めとしたクロスベルのVIP達とのアポは割と簡単なのよ。」

「えっと……ちなみにその人物はどのような人なんですか?」

「フフ、その人はユウナちゃんもよく知っている人よ。」

クロスベル皇帝を始めとしたクロスベルのVIPとのアポイントの確認ができる人物が気になっていたユウナの質問にエオリアは微笑みながら答えた。

「へ……あたしもよく知っている人って……?」

「マクダエル元議長の孫娘―――――エリィ・マクダエル一等書記官よ。」

「ええっ!?そ、それじゃあさっき、エリィ先輩と話していたんですか……!?」

「確かその名前は”特務支援課”の……」

「――――エリィ・マクダエル。”特務支援課”のサブリーダーであり、マクダエル議長の孫娘ですね。」

ミシェルの通信相手を知ったユウナが嬉しそうな表情をしている中意外な人物の名前が出た事にクルトは目を丸くし、アルティナは静かな表情で呟いた。

 

「”書記官”という事はその方はクロスベルの外交関係の職務に就いている方なのでしょうか?」

「ええ、”特務支援課”解散前に元々クロスベル皇帝達から書記官のポストを用意されていたエリィちゃんは”特務支援課”解散後に用意されたポストに就いて、そのまま各国との外交取引に携わるクロスベルのVIP達の下で学んでたった半年で一等書記官に昇格したお陰で、今では単独で各国との外交のやり取りの一部も任せられているわ。」

「え………この世界では”特務支援課”は解散したんですか!?一体どうして………」

ミュゼの質問に答えたエオリアの説明を聞いてある事に気づいたユウナは驚きの声を上げて戸惑いの表情をした。

「ユウナも知っているでしょうけど”特務支援課”の真の設立理由は二大国―――エレボニアとカルバードによる領有問題で発生したクロスベルの様々な”壁”を乗り越える為だったでしょう?だけど、カルバードは滅び、更にクロスベルはエレボニアを超える大国となった事でその”壁”もなくなった事もそうだけど、支援課のリーダーの坊やを除いた支援課のメンバーも生まれ変わったクロスベルでのそれぞれの自分達の”道”を歩む為に支援課のリーダーの坊やと課長の”搦め手”と”叡智”を除いた支援課のメンバーは全員、クロスベル警察を退職したのよ。」

「あ…………えっと、ちなみにこの世界のロイド先輩達―――ロイド先輩にティオ先輩とランディ先輩、ワジ先輩とノエル先輩、それにセルゲイ警部とキーアちゃんは今どういう状況なんでしょうか?」

ミシェルの説明を聞いて呆けた声を出したユウナは異なる世界の”特務支援課”の面々の状況が気になり、ミシェル達に質問をした―――――

 

 

 

説明
異伝〜終焉に諍う英雄達の来訪〜第5話
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2054 1737 2
タグ
他エウシュリーキャラも登場 他作品技あり 幻燐の姫将軍 空を仰ぎて雲高くキャラ特別出演 軌跡シリーズ 閃の軌跡V 

soranoさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com