夜摩天料理始末 38
[全3ページ]
-1ページ-

 冥府の法廷が、静まり返る。

 誰も動けなかった。

 静かに床に横たわる、人の骸から。

 誰も、目を離す事が出来なかった。

 

(あの料理は、夜摩天さんの願いが、形を取った物)

 折角調べて貰った事が、無駄になっちゃったわね。

 閻魔は、やるせない思いで、その亡骸を見続けていた。

(あれは、今まで口にした、全ての人が吐きだしてしまった。いえ、その器に納められるだけの存在が、これまで現れなかったが故に、その真の力を誰も知らず、ただの毒と見誤られていた……)

 ねぇ、全てを見通す知恵の女神様。

 あれを、その器に納めた男が、ついに現れたわよ。

(冥府の……いえ、世界の至宝たりうる存在です)

 どうなるの。

(ただ、それがどういう作用を、その人にもたらすかは、食べた人次第)

 このまま、終わってしまうの? 

 

 きひひ……。

 

 静寂の中で、軋むような音が響いた。

 

 あはは。

 

 自尊心が砕けた。

 

 ひははははは。

 

 哀れな男の笑い声が、厳粛な廷内で、滑稽に木霊する。

 

「死んだ、いや、魂が滅んだぞ、さぁ、これでこの人間の裁判は終わりです、冥王は忙しい、次の審理に移りましょう、そこの元夜摩天、貴女のー」

 

「自身が口にしたる約定を違え、何の冥王か」

 

 低いその声に、都市王の声がぴたりと止まった。

 

 かつ、かつ。

 石の床に靴音を響かせ、夜摩天が男の傍らに歩み寄り、膝をついた。

 血に汚れるのもいとわず、その体を抱き起す。

 胸を貫く都市王の剣を、けがらわしいと言わんばかりに引き抜き、傍らに放り出した。

「ごめんなさい……」

 まともな料理を、作れなくて。

 どれ程、辛く、苦しい思いをさせてしまったか。

 幾ら詫びても、詫びたりない。

 でも……。

「ありがとう」

 私の、こんな酷い料理を、食べてくれて。

 もう二度と、叶わないと諦めていた願いが、叶った。

 喜んでいい事で無いのは百も承知だが。

 私の中の……本当に、どうしようもない心。

 

 うれしかった。

-2ページ-

 彼の体を静かに横たえ、その手に握った夜摩天の冠を、彼女は手にした。

 血に汚れ、握りしめられて皺だらけになったそれを、じっと見つめる。

 私は、本当にこの冠に相応しい冥王だったのだろうか。

 このような詐術に騙され、結果として無辜の民を幾人も地獄に送ってしまい。

 今、一人の勇敢な人の魂にも終焉をもたらしてしまった。

 この、愚かな私が。

 

 いつも、怖かった。

 誰かを裁くなど……私にその資格があるのか、私の裁きは間違っていなかったか。

 ずっと、答えの出ない思いに、私は怯えていた。

 その答えが出ないまま、私はずっと夜摩天という、この地位と戦って来たのかもしれない。

 でも、今、私は、この冠から。

 その重さから、逃げようと思えば、逃げる事が出来る。

 

 だが……。

 彼は、都市王の頭からこれを、夜摩天の証を、最後の力を振り絞って取り上げた。

 それは、彼にとって、どういう意味を持つ行為だったのだろう。

 私の勘違いかもしれない、思い上がりかもしれない。

 人の行為に、他者が勝手な解釈を付与する危険性も、滑稽さも、承知している。

 けど、何となくだけど。

 彼は、最後にこれを私に託してくれた……そんな気がする。

 

 静かに横たわる男の顔に、目を向ける。

 貴方は、何故、人として生きる事から逃げなかったのでしょう。

 いえ、逃げないどころか、その魂を賭けて、あの苦難に満ちた生に再び立ち向かおうと願ったのか。

 それを……聞いてみたかった。

 私の答えにならぬのは承知の上で、それでも、貴方の答えを聞かせて欲しかった。

 でも、今となっては、それは叶わぬ願い。

 

 すう、と大きく息を吸ってから、夜摩天はゆっくりと、それを被った。

「き……貴様」

 都市王の声に、夜摩天は眼鏡越しに凄まじい眼光を向けてから、剣を手にした。

「何を」

 無言で、夜摩天は、それを都市王に向けて無造作に放った。

 武の心得を示し、都市王は、それを慌てて躱す。

 だが、そもそも躱す必要は無かった。

 夜摩天は最初から彼を狙っては居なかった。

 その剣が、彼の足もとで、石の床を豆腐のように貫き、深く突き立つ。

「剣を取りなさい、都市王」

「剣だと、何の心算だ?」

「何の心算?」

 何を寝ぼけた事を言ってるんです。

 無限の侮蔑を込めて、夜摩天が口を開いた。

「貴方を殺すと言ってるんですよ」

「私を、殺す?」

「貴方も武を以て知られた十王が一人、そして、僭称と言えど、冥王を名乗った身」

 ゆっくりと一歩踏み出す。

 その手には何も持っていなかったが。

 圧倒的な威圧感の前に、都市王は覚えず一歩後ずさった。

「最前、その剣もて、手向かいすると言いましたね」

 やってみなさい。

 あくまでも静かな声。

 だが、その背に負うた、火炎光背が、彼女の内心を示す様に青白い炎を轟々と上げていた。

 

「ま、待て、それ以上我らに歯向かうなら、この扉を」

 階の上で喚く宋帝を、夜摩天は冷やかに見やって頷いて見せた。

「ご自由にどうぞ」

「な……」

「最前からの様を見ていて確信しました、貴方達に、自身の魂の消失を賭してでも、その野心を貫こうという覚悟などありません」

 もし、本当にそれだけの覚悟に裏打ちされた野心が有ったなら。

 都市王は、あの人の眼光を受け止める事も出来たし、自らの言葉に従い、彼を人界に帰せたでしょう。

 いや……そもそも、本当の意味で権力を求めて居たなら、人を貶め嬲ろうなどという下衆な悦びでは無く、その手中にした権力を使い、自分の為したい事を、この世界で実現したでしょうに。

 哀れな。

「ふざけるな、我は冥府十王が一人、死など恐れはせぬ」

 その様子に冷然とした目を向けて、夜摩天は肩を竦めた。

「だから、ご自由に、と言ってるじゃありませんか」

 それにしても……。

 そう呟いて、夜摩天は視線を宋帝から都市王に移した。

「失礼な話ですよね、徒手空拳の私を、あなたが御自慢の武を示し、斬り倒せば済む話なのに、何故、彼はそれを期待しないのです?」

 まさか、言う程の武の心得が無い訳でもありますまいに。

 そう口にして、夜摩天は都市王を憐れむようにため息を吐いた。

 

 挑発と言えば、単純な挑発だった。

 だが、常の彼女からは想像もつかない、仮借ない物言いと、黄龍の封を解くという、世界を滅びに導きかねない脅迫にすら、眉一筋動かさない剛毅さが、その言葉に凄みを与えていた。

 

 都市王は色々な感情に震えていた手を剣の束に掛け、床に突き立ったそれを抜き放った。

「……宋帝殿、手出し無用」

「都市王!」

「貴殿は、我が武を信じぬと言うのか!冥府でも屈指と言われた私が、素手の、この女に負けると!」

「そのような事は……」

「ならばそこで見ている事です、あの首を掻き切って、改めて、あの夜摩天の証を、私は手にしましょう」

-3ページ-

 死んだ。

 死によったぞ。

 ついに、あの忌々しい奴めの魂が滅びよったァ。

 獣の顔が、それと分かるほど喜悦の笑みを浮かべる。

 館を包んでいた霊気が、それと分かるほどに減じていた。

 まだまだ、並の妖は寄せ付けない程には強大な霊地ではあるが、彼女の侵入を阻む力は既にない。

 やりよったナァ、宋帝、都市王。

 閻魔と夜摩天の位を望み、悶々としていた冥府十王よ。

 なれば、妾も応えねばなるまいよ。

 最後の仕上げとして、あの封印の大樹と一体化した、あの男の体を破壊し黄龍の体を解き放つ。

 それさえ成れば……。

 

 くくっと藻は嗤った。

 

 愚かな事だ。

 彼らには、自分の目的が、黄龍の体のみだと信じさせた。

 魂なき体なれば、妾にも扱いやすい。

 完全な復活など望まない。

 この力を背景に、妾は地上の覇権を握り。

 貴殿らは、黄龍の魂という切り札を持ちつつ、冥王として君臨すれば宜しかろう……と。

 

 そんな旨い話が有ろう筈も無いのに。

 何故、神々ですら、別々に龍王を封じたのか。

 片方を最強の武神が、もう片方を冥王が封じた。

 その理由を考えれば、自ずと悟れようにナァ。

 

 龍王の体蘇れば、すなわち魂も呼応する。

 逆もまた真。

 そして、魂が解き放たれれば、封じられていた力が冥府で荒れ狂い、相当の混乱をもたらすだろう。

 冥府乱れれば、すなわち生死の理が乱れる。

 この世に亡者と、行き場を失った魂が、瘴気と共に溢れだし、地上には死ぬべき者が死ぬ事も出来ずに彷徨う事となり果てよう。

 かつて、大妖怪達が引き起こした大乱以上の破壊と混沌が、この世界を覆う。

 その中で、我が主たる、金毛九尾の大妖狐もまた、怨嗟と呪いと死臭の満ちる世界に復活を遂げ……。

 私はその光輝に満ちた体に還る事が出来るのだ。

 

 歓喜のままに、藻は空に駆け上がった。

 式姫から射かけられる矢や礫が、時折体を捉えるが、興奮に昂る体は、その程度の掠り傷など、こそばゆいとも感じさせなかった。

 今はただ、あの忌まわしき地を。

 式姫の庭を。

 蹂躙し、破壊しつくし、汚しつくして。

 二度と再び、封印の地として蘇る事など無きようにしてくれよう。

「尾裂の獣よ」

 ぼこり。

 彼女の、美しい金色をした九つの尾に、無数の瘤が生じる。

「あれは……」

 その光景に、嫌な記憶と共に覚えがある、何人かの式姫の顔が緊張する。

「金の獣を解き放つつもりですわ!」

 地上で天狗が歯噛みする。

 主の魂に異変が生じた事は、天狗も……いや、恐らくこの辺りで戦っている式姫みんなが感じている筈。

 そして、今や、館の護りが、在って無いような物になってしまっている事も。

 こうなってしまうと、小部隊で分散した現状は不利極まる。

 だが、泣き言を言って、現状を悔やんでいる暇はない。

 今はとにかく、この狐が式姫の庭へ侵入するのを防がねばならない。

 ならない……のに。

 

「お行き、行って奴らと遊んでおやり!」

 

 その尾が爆ぜた。

 そうとしか見えなかった。

 月明かりを弾く、金の塊が無数に散り、それが、矢のように地に向かう。

 

 それに向かって、矢が立て続けに唸りを上げ、炎や雷火が閃き、颶風が猛る。

 いくつかはその攻撃で力を失い地に落ちていくが、その攻撃を回避した 土佐犬程の大きさの狐が、真っ赤な目を光らせて、あちこちに潜んでいた式姫に襲い掛かる。

 これは、奴の分身。

 一体一体が強大な妖。

 この凶猛な獣の大群は容易に退けられる物では無い。

 こいつらは足止め。

 

「そうそう、その調子で遊んでおいでな。妾が、あの男を、直々に喰らい尽くすまで……ナァ」

 肉を喰らい、血を啜り、骨を舐り……貴様らには一かけらも残さぬ程に。

 わざわざ式姫達に聞かせるように、大音声を空に轟かせ、藻は高笑いと共に、一筋の金の矢となって屋敷に向かう。

「んな真似させっか、狐ババアが!」

「がるるッス、ご主人様には指一本触れさせないッス!」

「……行きますわよ!」

「ええ」

 私たちの、一番守りたい場所まで。

 全力で、駆け抜ける。

「旋風(つむじ)!」

 天狗が、こちらに殺到する獣の群れに向かい、凄まじい風を巻き起こす。

 その風に乗って、闇の中に灯る無数の赤い目に向かい、彼女たちは走り出した。

 先頭を切って走り出した狛犬の槍が唸りを上げて振り回され、敵を左右に蹴散らし、貫き、当たるを幸い跳ね飛ばす。

「うおおおおー、ご主人様の所まで突撃ッス、邪魔するなッスーーーーーーーー!」

説明
式姫の庭の二次創作小説です。

前話:http://www.tinami.com/view/947058
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
781 775 6
タグ
夜摩天 閻魔 悪鬼 天狗 天女 狛犬 式姫 

野良さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com