T34/76 プラウダ高
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
イメージとして目指したのは、スターウォーズのX-ウィングファイターのような、使い込まれてくすんで汚れた雰囲気です。
くすんで適度に汚れた白、というのが目標でしたが、だいたいイメージ通りになったので満足しています。

■塗装

▼基本塗装
塗装は、ベースカラー黒から、ちょっと紫がかった白を細吹きベースで吹付け。
車体前面の白味を多くして、全面が明るくなるように塗装。

・白のレシピ
キャラクターホワイト+【クリアーカラー(オレンジ、ブルー、レッド)ー、蛍光ピンク】を極少量混ぜる

その後、レーザープリンタで自作した水転写デカールを貼り付け、つや消しトップコートを吹いています。


▼ウェザリング
茶系エナメルと黒を混ざたものを強弱をつけて塗り、拭き取り。
足回りなどは、水性ホビーカラーのマッド(ドロ汚れ)をドライブラシしたあと、その上からタミヤのウェザリングマスターを置くように塗っています。
汚しすぎず、だが適度に使い込まれたイメージにするには、なかなか調整が難しいです・・・・
アクリルの黒鉄色の上から、エナメルのハルレッドを塗装、それにタミヤウェザリングマスターのアカサビを載せています。

■組立

キットはMAQUETTEという、なんとロシア原産のキットなのですが、パーツの合いが悪かったり、はじめての連結式履帯だったりで大変でした。
でもなんとゆーか、原産地らしい(?)独特の雰囲気があるような気がして気に入っています。

キットにはライト部分のパーツが微妙なのしかなかったので、熱したクリアランナーを接着しました。ちょっと大きすぎたかもwwwww
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
831 829 6
タグ
プラウダ ガールズ&パンツァー 1/35 T-34 

白土龍機(重装備萌)さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com