18-05/16 キュアエ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
先日、暫定でUPした「キュアエクシア・13ソード」の完全版をUPします。
略称は「キュアソード」です(笑)
S.H.フィギュアーツのキュアソードをベースに、HGエクシアリペアUを組み合わせました。
一種の半永久機関「GNドライヴ」をエネルギー源とする新世代のプリキュアです。
なお、この場合の「GN」とは「グッドモーニング・ニチアサ」=「ニチアサヒーロータイム」を指していますwww

13本もの剣を装備した、白兵戦タイプです。それらの剣のうち、1本だけがビーム系で、残りの12本は実体系です。
実体剣を主軸とする理由は、GNドライヴをエネルギー源とする相手(悪の仮面ライダー・闇堕ちプリキュア等)との戦いを前提として「離反者に対する抑止力」としての側面を持たせている為です。
この為、敢えて不吉を象徴する「13本の剣」を武器としています。

また、肩や脚のフォールディングアームで、それらの剣を効率的にマウント・展開する事が可能です。

(1本目)GNソード
キュアソードのメイン武器となる、大型の実体剣です。
そのサイズがそのまま威力に直結する反面、大振りゆえに狭い場所や懐に飛び込んだ相手には、充分な威力を発揮出来ません。
刀身を折り畳むとライフルモードになりますが、ライフルユニットが小振りな為、主に牽制に使われます。

(2本目)GNバックラー
左腕に装備する、円形の盾。防御の他、超電磁ヨーヨーの様に投擲する事も出来ます。
この為、盾でありながら「剣」としてカウントされています。
また、4門のGNビームバルカンで、防御しながらの牽制も可能です。

(3〜6本目)GNロングブレード&ショートブレード
真っ直ぐな刀身を持つ実体剣です(ロングとショート2本ずつ・計4本)
突く・斬るの他、投擲も前提としている為、刀身は心持ち小振りになっています。
なお、脚のフォールディングアームにマウントしたままでも、刀身を前に向けて、膝蹴りの要領で突き刺す事も出来ます。
脚のフォールデシングアームの改造に伴って、膝のGNコンデンサーは内股側に移設しています。

(7・8本目)GNサムライロングセイバー&ショートセイバー
左肩のフォールデイングアームにマウントしている、大小2種類の日本刀型実体剣です。
「斬る」事に重点を置いている為、GNソードに匹敵するサイズです。
蛇足ですが、ロングセイバーには「GNオーガーキラー(鬼切丸)」、ショートセイバーには「GNリトルレイヴン(小烏丸)」の別名が付けられています。

(9・10本目)GNハイドソード
足の裏に仕込んだ、小型の実体剣ナイフで、キックの際に突き出します。
「ハイド」=「隠す・潜む」の名前の通り、隠し武器の意味合いが強く、リーチや威力も、他の武器に比べて低くなっています。

(11本目)GNソードウィップ
ガリアンが持ってる様な、いわゆる「蛇腹剣」です。
近距離ならソードモード・相手が離れればウィップモードと、間合いに応じて形状を変えられる点が特徴です。
その構造上、ソードモードでは強度が弱くなり、力を込めて斬り付ける事が出来ません。
この為、ウィップモードでの牽制・捕縛が主な使い方となります。

(12本目)GNホーリーソード
小型のボウガン型の武器で、キュアソード唯一のビーム系武器です。
本当は「ラブハートアロー」ですが、まこぴー繋がりを残す為、敢えて「ホーリーソード」としていますwww
ビームソードを出したり、無数のビームエッジを撃ち出したりと、GNソードウィップ並の多彩な使い方が可能です。

(13本目)GNドラゴンスレイヤー
13本の剣の中でも、サイズ・破壊力共に、ダントツ一番のバケモノ武器ですw
勿論モデルはガッツの持つ「ドラゴンころし」ですwww
1/60エクシアのGNソードをベースに、それっぽいジャンクパーツを適当にくっつけた結果…

それは、剣と言うには余りにも大き過ぎて、大きく・分厚く・重く・そして大雑把過ぎた、
それは、正に鉄塊…と言うべき武器になってしまいました。

GNドライヴをエネルギー源とするキュアソードでも、これだけのサイズの武器を振るうのは相当大変で、ここぞと言う時にしか使われません。

「はっきり言って、この剣はなまくらよ…あんまり良く斬れないわ。その代わり、厚みも重さも並の武器の3倍以上はあるわ。一発で死にぞこなうと、かえって痛いわよ」
ニヤリ笑い&こんなセリフが似合いそうですwww


今回は、まこぴー本体よりも、13種類の武器の考案・配置の方が疲れました(苦)
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1981 1955 6
コメント
ヒュムノ様:コメントありがとうございます!キュリオスとブッキーは、色合いでも似合いそうですね♪(ギリメカラ@黒森峰ザフト)
お久しぶりです。僕も生きております(・〜・;)ノ ギリメカラさんのこれを見て、僕も「ガンダムキュリパイン」なる機体を開発していたことを思い出しました。(ヒュムノ)
綾瀬様:コメントありがとうございます!本来なら、キュアソードはこうあるべきなんでしょうけど…ニチアサのレーティングだと難しいかも知れませんww(ギリメカラ@黒森峰ザフト)
キュアソードは本編では、剣なのかもよくわからない技ばかり使っていましたけど・・・本来はこういうものだと思うです。 ソードウィップは卍解しそうな感じです。 ドラゴン殺し・・・重さに慣れれば、こういう強度のある武器の方が使いやすいはずです。(綾瀬夕映AWNP)
タグ
MS少女 ガンダム化 キュアソード ドキドキ!プリキュア ガンダムエクシア 機動戦士ガンダム00 ガンプラ S.H.Figuarts ベルセルク 

ギリメカラ@黒森峰ザフトさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com