ブロックヘッド X
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
荒野を熱くして、たった二人の軍隊の戦いが始まる。

タカラ1/48SAKです。

SAKブロックヘッドは1/72、1/48のどちらもがシリーズ中屈指の難物で
この時期のロボット物にありがちな広すぎる胸幅、
寸詰まりの胴体、長過ぎる腕の3連コンボを全て満たしている上に
設定では丸い太ももが妙に角ばっています。
 
さらにこの1/48は全高がおかしく
設定身長の1/48が24.5cmなのに対して27cmと明らかにデカ過ぎます。

そこで胸部の小型化の際に高さを詰め、長過ぎるスネを膝下と色分けの部分で詰め、
大きすぎる靴も小型化して高さを詰めて3cmほど背を低くしてみました。

腕は肩の取り付け位置を上げて上腕、前腕共に小型化&形状修正。
手はメガサイズザクから流用しました。

角ばった太ももは裏打ちしてひたすら削ってカドを落とし、
接着面にプラ板を楔状に挟んで丸みを強調してみました。

関節はポリストッパー(ポリキャップのタカラ呼称)を採用した当時としては進んだ造りでしたが
そのデザインのせいもあって可動範囲は狭くほとんど動かないものなので
一部ガンプラから移植して、ほとんどの関節を自作しました。 

塗装はカーキのC型。
単機でダグラムをあと一歩のところまで追い詰めた劇中最強の機体です。

懸念された36年前のデカールは
割れ対策にリペア剤を塗っただけで問題なく使うことができました。

製作にあたってはMAX1/72の形状に引っ張られたくなかったので
あえてMAX1/72は全く見ずに、自分の勘だけを信じて弄ってみました。
手を加えていないパーツはひとつもない徹底改修となり、たいへんな作業量となってしまいましたが
満足のいくカッコいいブロックヘッドに仕上がった上に
静岡ホビーショーの合同作品展での展示まで果たした思い出深い作品となりました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
5496 5367 54
コメント
>村崎めぐすりさん ありがとうございます。スケジュールの都合で突貫と手抜きの連続で粗いのですが、それもまた味っぽくはなりましたかね?(HAL)
>もんじんさん ありがとうです。ちょっと手をつけてから長年放置していたのでここで区切りをつけられてすっきりしました。もんじんさんもそんな積みを完成させてください。楽しみにしてます。(HAL)
これは凄いの見せてもらいました。眼福眼福♪(村崎めぐすり)
また手間の嵐で凄い物を・・・某も何か完成させないと(もんじん)
>いそじマさん ありがとうです。すげーたいへんだったけどそこは愛です。MAXの形状がベストだと思ってましたが、並べたらこっちの方が断然カッコよかったのもまた愛です。上洛の暁には寄ってくださいませ。(HAL)
あう!これタカラなんですね!((◎Д◎;)) よくもまーこんなメンドクセーことを!(^Д^)さすがはハルさんだ。プロポーション完璧じゃないですか。いつか実物拝みたいなー!(いそじマ)
>島山さん ありがとうございます。初静岡ということでスケジュール的にもキツかったのですが、いつもより少しだけ頑張ってみました。 このデカさで1800円とかそんなもんでしたよね? いい時代でした。(HAL)
めちゃくちゃカッコいい!!汚しというか退色表現の具合が良い塩梅で、本当に素晴らしい!!  しかしまぁ、デカイですねw(島山)
タグ
1/48 太陽の牙ダグラム タカラ SAK コンバットアーマー CBアーマー CAって言うな アビテート デロイア 旧キット 

HALさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com