【完成版】ブランシュ・フォンティーヌ
説明
ブランシュ・フォンテーヌ  - 母の面影に囚われた或る技術者の一生 -【ブランシュ編 その1】
ブランシュ・フォンテーヌ【Blanche Fontaine】‐母の面影にとらわれた或る技術者の一生‐

2096年7月に初版発行。Web発行は同年9月〕著者: アン・マキャフリイ【Anne McCaffrey】

画像付き元記事(この Tinami にはリンク機能がないので、以下のアドレス“全部”をコピーの上、お使いのブラウザのアドレス欄に貼り付けにて Enter で移動ください ) http://seesaawiki.jp/harmony-gold_japan/d/%a5%d6%a5%e9%a5%f3%a5%b7%a5%e5%a1%a6%a5%d5%a5%a9%a5%f3%a5%c6%a1%bc%a5%cc

画像は、ブランシュの容貌の手掛かりとなる参考資料
超時空騎団サザンクロス 1984年 6月17日〔日曜〕放送 第9話「スター・ダスト」【STAR DUST】(邦訳: 星屑)より。ジョルジュの実妹「ミレーネ・サリバン」現時点で入手可能な唯一の写真。時刻は後方の時計台より、13時20分から同25分の間に撮影されたものと推定される。全般的に写真には激しい退色がみられる。

ブランシュについての写真は彼女の死後に関係者が全て処分してしまったとされ、西暦2097年5月現在、鮮明な写真は発見出来ていない。

ロッキード・マーティン社の相談役であり 統合技術研究開発部 (特殊技術院)の設計長「ジョルジュ・サリバン」は亡くなった実妹の面影をブランシュに重ねていたと友人に漏らしており、容貌は(女性としても低身長であることを除けば)かなり実妹「ミレーヌ・サリバン」に近いものであったことは想像に難くない。

★ 記事本文断り書き
ブランシュは、晩年の女性技術者の育成活動に対する評価により、設計技師としては比較的多くの伝記が彼女の死後、特に2090年代の死後数年の間に出版、あるいはWeb発行されました。

比較的著名な2冊として、彼女の愛人だったと主張する(ジール氏の自称につき根拠は無い)ジール・ブロマシェの『ブランシュ、思い出の白い泉』、フェミニスト活動家のアン・マキャフリーによる実体紙書籍『ブランシュ・フォンテーヌ ‐母の面影にとらわれた或る技術者の一生‐ 』があります。

いずれも公正中立な視点には欠けており、前者ジール氏の著作は同氏の技術者引退後の著作で当初は Web発行で執筆されており、文筆家でない素人故に文章表現力に至らない点、ゴシップ的にスキャンダルな内容を強調し、自己の売名行為に利用した内容の問題点、片思いに終わったジール氏からブランシュに対する愛憎入り交じった偏見が混入しています。

一方、後者のアン氏の場合、プロフェッショナルな文筆家としての表現力は特筆に値しますが、彼女自身の女性解放運動家としての名声の支援に利用する為に事実の脚色を推定される箇所があります。

この記事では、参照記事の原則をアン氏の著作から採用しながら、問題のある箇所は註釈にて“脚色の可能性を指摘”、その他にもジール氏の著作、ブランシュに関わっていた様々な人々への聞き取りや回想録から上記の2冊の著名伝記の欠点を補完し、なるべく多面的、比較的中立なブランシュの人物像の把握に努めました。

★参照した過去の伝記著作
1.『ブランシュ・フォンテーヌ ‐母の面影にとらわれた或る技術者の一生‐』 〔2096年7月に初版発行。Web発行は同年9月〕著者: アン・マキャフリイ【Anne McCaffrey】。

2.『ブランシュ、想い出の白い泉』 〔2091年12月に Web限定にてアップロード。翌年9月に実体紙書籍を受注出版〕著者: ジール・ブロマシェ【Gille Blomache】

★ 所属企業
リージェ重工業 (【 Liege 】発音上は「リエージュ・インダストリー」)

命名由来
本機の主要な設計者であるブランシュ・フォンテーヌを語る前には、まず2010年代にエアバスA380の機長を務めていた「マリー・フォンテーヌ」【Marie Fontaine】について語る必要があります。

未婚の母親でありウーマン・リブ活動家でもあった彼女は自身が余りに平凡な名前(マリーは日本人の感覚では『花子』や『芳江』並の古風な名前)であったことから、娘には「ブランシュ・スコット」から引用した命名をしました。

ブランシュ・スコットまたはベティ・スコットについて
「空のお転婆娘」 【 Tomboy of the Air】 のあだ名で飛行を披露した。

注記:詳細は、ウィキペディア日本語版ブランシュ・スコットをお読み下さい。

曲芸飛行にも熟練し、背面飛行(気化器〔キャブレター〕の『負の重力加速度』が掛かった際の燃料供給機構の不調による、エンジン停止の危険性)や「急降下からの低空の引き起こし」(引き起こし時機を逸すると地面に激突・即死となり、かなりの危険が伴う)などの飛行を見せるようになった。
1911年は、グレン L. マーチンに雇われ、テスト・パイロットを務め、1913年には海外での展示飛行チームに加わった。
1916年に航空事故に対する、世間の注目や、航空機メーカーが技術者として女性に機会を与えないことに嫌気して航空界を引退した。
1930年代には映画の脚本を書き、ラジオの仕事などをした。
1948年9月6日、チャック・イェーガーの操縦するジェット機TF-80Cに“同乗”し、「世界で最初にジェット機に乗った女性」となった。 スコットのスタント・パイロットの経歴を知っていたイェーガーはロールや急降下を行った。
引退後も、航空に関する活動は精力的で、1954年から国立アメリカ空軍博物館で働き、初期の航空史の資料収集などを行った。
西暦1970年1月12日【月曜日】死去。享年84歳。

★ ブランシュ・フォンテーヌ、生い立ちの略歴
第一次星間大戦後、民間の大型機は軍の輸送機としてゼントラーディ人の反乱鎮圧支援に徴用されます。
これを嫌い、某航空会社を退職した母親は2018年に当時19歳の娘を連れて、議員に対する影響力を使い、初期のプロキシマ星系【Proxima system】の惑星「リベルテ」(【liberte】:フランス語で「自由」を意味する)移民船団に応募します。

折しもエアバス社の移民希望者一部を取り込んだダッソ・ブレゲーリベルテ支社は、ノースロップ・グラマン・エリダヌス支社との合弁会社『リージェ・インダストリー』【Liege Indusutry】を設立し、軍用機のみならず、民間機に関しても植民星に適した大気圏内用輸送機のテストパイロットを求めていました。

母親は娘に英才教育を施しましたが、残念ながら様々なスポーツを試みても、娘の身長は154.3cm にしかならず、パイロット基準の男女共通『158cm以上190cm以下』に足りませんでした。

娘自身はパイロットとしての身体適性不足を理解した時点で航空業界か
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
565 565 0
タグ
グラマン ノースロップ マクシミリアン・ジーナス ミリア・ファリーナ VF-1 バルキリー 可変戦闘機 超時空要塞マクロス 機甲創世記モスピーダ 超時空騎団サザンクロス 

yuiyuasaさんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com