M577 APC
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
映画『エイリアン2』で海兵隊が使用する装甲兵員輸送車の
レトロキット製1/72レジンキットです。

このメーカーの製品はこちらのSteel Beast
http://www.tinami.com/view/603474 を作った際に
絵心のない汚いイラストの雑な説明書に手を焼きましたが
この製品では設計データを使ったのか図がCGとなっていました。
しかしタイヤとその取り付けには一切触れられておらず
相変わらずのレトロキットクオリティに笑いが出ました。

パーツの形状はや成形状態は良好ですが
パーツに対して巨大すぎる不用部分の切除に手間がかかりました。

劇中ではスライドして後部に収納する主砲塔は
まっすぐなレールが2本入っているだけで説明書にはどうするか書かれていません。
とりあえずお湯で温めて車体に合わせて曲げてみたところ
砲塔のベース部とのクリアランスもまずまずでしたが
構造的に強度が確保できそうになかったので、スライド可動は諦めて上面に固定しました。

製作中に前部砲塔を紛失してしまい、AFVの脚周りのジャンクを組み合わせて自作しました。

車軸のガイド部に合わせて穴を開けたにも関わらず、右前輪が接地しなかったので
位置をずらして穴を開け直して調整しました。

タイヤ塗装時のホイールのマスキングの際にひとつサイズを計ってマスキングテープを切り出したところ
残り3輪全てサイズが違っているという驚愕の事態に遭遇しました。

フィギュアは同メーカー製の植民地海兵隊セット。
リプリーはハセガワのグランドクルーの女性整備員を改造して作りました。

そんなこんなで苦労の連続を強いられるクオリティですが
好きなアイテムなので楽しく作ることができました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
510 498 16
コメント
>もんじんさん 最近のガンプラの「組み立てトイを模型のレベルに仕上げる」のと一緒っすよ。出来がよくてパーツが多いか、パーツは少しだけど手間がかかるかの違いだけ、たぶん。新作期待してますよ。(HAL)
相変わらず酷い物を立派な模型に進化させておりますね。自分もようやく某所のコンテスト用に作ったグフC型が形になりそうです。(もんじん)
タグ
1/72 レトロキット AFV エイリアン 特撮 

HALさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com