1/72 W号戦車H型 大洗女子学園あんこうチーム車
[全5ページ] -5ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
 折角模型を投稿出来るコミュニティにアカウントを開設したので、ヘキサギア以外もアップしていこうと思います。

 こちらはガールズ&パンツァーより、1/72のあんこうチームW号。TVシリーズ決勝戦以降のH型相当のバージョンですね。最終章でも派手な活躍期待してます。

 ベースはハセガワのF2型。なので劇中でのD→F2→Hの流れを部分的になぞっていますね。
 そいつにイタレリの形式不明ながら同スケールのW号からシュルツェンとマズルブレーキを移植。当初はこのキット一つで作る予定でしたが、よく見たらパーツは反ってるわ駆動輪の歯が履帯に入らないわ前途多難な予感がしたので、安心のハセガワW号にパーツを提供してもらいました。

 自作した部位はエアクリーナー、車体前方装甲、照準孔の雨どい、ライトのケーブルといったところ。スケールがスケールなので雰囲気重視でプラ材から切り出したパーツや伸ばしランナーをざっくりと貼り付けただけです。
 操縦席前方の増加装甲に至ってはリベットを貼っただけで一ミリたりとも増えていませんが、まあ気分気分。

 塗装もざっくりと、また後でハゲた時のリタッチも考えてMr.カラーの単色をべたべたと筆塗りするだけで済ませています。
 車体色はマホガニー(比較用に並べた通り、蓋が古いヤツですが問題無く使えました)、車輪類はつや消しブラック、搭載器具はウッドブラウンと黒鉄色にライトがガンクロームと、まあよく見る連中ですね。
 そのままだとペンキ塗りたて感があるので、水性ホビーカラーのウェザリングカラーセットというものからスート(すす汚れ)を薄めたものでウォッシングというかフィルタリングというか、とにかく色味を調整してあります。当該セットはどうやら絶版になったようですが、スートはつや消しブラックに銀とか少量加えれば再現できるとは思います。

 車体マーク類は自作シール。
 といってもちゃんとしたデカール作成キットなどではなく、「普通の事務用品を使えれば安上がりでは?」と無闇にDIY精神を発揮して作ったものです。あんこうマークが透明ラベル用シート、大洗マークがコピー用紙製。
 家庭用プリンターでは白が出ないので、あんこうマークの提灯などは面相筆で白を乗っけてあります。設定通り、砲塔右側面のあんこうだけ逆向き。

 1/72は作るのも作った後扱うのもお手軽なんで、1/35や1/48に負けないぐらい展開して欲しいですね。
 今度出るこのスケールのセンチュリオンは買います。もちろん、このW号に並べられるあの姿にしたい。投稿するかは出来映え次第で、では。

(7/14 追記)
なんと、モデル部門のランキングに載ったようですね。閲覧ありがとうございます
こいつは1/72センチュリオンも腕まくりで作らねば、ですね
実は昔エアフィックス製のもので、Mk.T砲塔をスチレンボードから削り出して作ったことがあるんですが作りが大味だったのでリベンジです。お楽しみに
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1155 1151 11
タグ
ガールズ&パンツァー W号戦車H型 あんこうチーム ハセガワ イタレリ 1/72 

takasugi_SPR_EXさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com