1/144 ストライクダガー
[全8ページ] -8ページ目-
最初 6 7 8 最後
説明
 あれは今から13〜4年前……そんなに前かあ(自爆ダメージ)、ガンプラを作り始め、そこそこ腕がついてきた自分は、好きだけどHG化されていなかったストライクダガーを作ろう、と思い立ちました。
 出来るだろうと判断したきっかけは、HGで出ていた105ダガーのパーツ構成と300円の1/144ストライクダガーのパーツ構成に共通点を見つけたためで、実際胸から上を差し替えてやれば後は色で誤魔化せるレベルで105ダガーをストライクダガーにすることが出来、当時は満足したものです。

 んで現代。部屋のガンプラ箱の片隅の転がっていたそいつを見て「最近のサプライパーツの充実っぷりならもう少しマシに作れるんじゃないか」と思ってリベンジしたのがこいつというわけです。
 前述通り、1/144ストライクダガーの胸上をHG105ダガーに移植することをメインに、
・105ダガーの頭部を改造しストライクダガー化
・ヘルメットを幅増しして顔を奥まらせる
・ボールデンアームズでの肩関節追加、肘二重関節化
・1/144ストライクダガーの肩アーマーを幅増し移植
・肘装甲再現
・極め手装着とネオジム磁石埋め込みでの保持力強化
・サイドスカート移植
・ライフル幅増し
・シールドに持ち手を追加
だのなんだのやって完成させたのがこれです。とっても簡単。微妙な隙間は見えない見えない。

 塗装不精なので長らく形になった時点で放置していましたが、最近時間が出来たのでぱぱっと塗装。ガンダムカラーのストライクダガー用セットがあれば良かったんですが、無かったので適当な色で都合をつけました。青はガイアノーツバーチャロンカラーの風群青です。
 仕上げに初めてプレミアムトップコートを使ってみましたが、なるほど流行るわけだという感触でしたね。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1219 1203 4
コメント
>双子辰さん そりゃあもう、手を動かした分のスキルは確実に身につきますからね。キットが出ることになっても、得たスキルと改造のために集めた資料の分実質プラスです。是非是非、頑張って下さい。b(takasugi_SPR_EX)
確かにUCの連邦も色々やってましたがCEの連合というかロゴスはもう…って感じでしたしね、私も作った後とか作ってる最中にキット化なんて話も何度かありますし、二の足踏んでる間があるなら手を動かした方が良いですかね?それではご返事頂きありがとうございました。(双子辰)
>双子辰さん アズラエルやジブリールなど、露骨に悪げな連中が多いのも、連合系機体についてバンダイが二の足を踏んだ理由かもしれんですね。「ウインダムキット化についてバンダイに訊いてみた」なんて話は未だに聞きますし、需要自体はあるはず。無いから作ってる間にキット化決定ともなれば、ネタに出来るしキットは出るしで万々歳なんですがねー。ご覧頂きありがとうございます。(takasugi_SPR_EX)
takasugi_SPR_EXさん、コメントへのご返事ありがとうございました。SEEDでは連合側も機種が少なくてコレクションシリーズでもザフト・オーブのMSがラインナップしてたのでそこまで目立たなかったんですがDESTINYに入って他の機種が増えてもキット化されるのはザフト側ばかり、あまつさえ実質主力量産MS2種のオーブはムラサメが揃いましたし…おかげでムウ(ネオ)の乗機で唯一ウインダムだけキット化されなかったという…。確かに無ければ作る、それもガンプラの楽しみ方ですね。(双子辰)
>双子辰さん ダガー系HG化問題はSEED系キット界でも大きな謎の一つですよねえ。ストライクリメイクやバクゥ、M1キット化の時はその流れで来るか、と思いましたが……。105の金型からの利益回収率がよくなかったんでしょうかね? ともあれ、出ないものは作るという気概でやってみました。お褒めいただき光栄です。(takasugi_SPR_EX)
格好良いですね、強そう過ぎず弱そう過ぎず絶妙なバランスがストライクダガーの特徴。しかしなんでSEEDシリーズって連合側の量産機キット化しなかったんでしょうね?リマスターでオーブ側はM1がHGキット化されましたが…ダガーLやウインダム、EXでいいのでゲルズゲーやザムザザーとか出してくれても…と今更ながら思ったり。(双子辰)
タグ
機動戦士ガンダムSEED ストライクダガー ガンプラ 1/144 

takasugi_SPR_EXさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com