東方天変陽 第六話・東方前日談 〜 Before a day stories.
[全3ページ]
-1ページ-

「虚しい・・・。」

 

「虚しいねぇ・・・。」

 

変陽と空寝は三人に相次いで突破された戦場を見て、虚しくなってきたらしい。

いつもは空中を飛んでいるのに、地上に降りてしょんぼりしていた。

 

ふと、空寝が変陽に言う。

「変陽の指示するこのフォーメーションが悪いんじゃないか?」

 

「空寝のそういう所、嫌いだよ。」

 

その時から、次第に対立するようになっていった。

 

 

 

「そこの妖精さん、我軍に入る気はない?」

変陽は再び軍隊を集め始めたが、

 

「お前達は無能だから私の軍にはいらない。」

空寝はそれとは反対に無能と判定した者を切り捨て始めた。

 

 

 

しばらくして、変陽が幻想郷の天派につくと宣言する。

対して空寝は明確に界面湖派につくと宣言する。

 

「私とあなたとじゃあ、相容れないらしいね。」

変陽が言う。

 

「そうだろう。ここでお別れだ。我が友人、変陽。それで静玉はどうする?私側につくか??」

空寝が言う。

 

「どちらにも付かない。」

プイッと静玉がそっぽを向く。

 

「え?」「え?」

変陽・空寝二人が妙な声を上げる。

どうやらどちらかに付くと予想していたようだ。

-2ページ-

号外、号外。神様・・特に龍神様が”小戦争”を審判なさるらしい。

 

その天狗、射命丸文は叫ぶ。

彼女は新聞とは別に、声に出して言わざるを得ない何かがあった。

何かというとこんな興奮は今までになかったからだ。

水源郷は今小戦争へ向け、準備を着々と進めている。

戦争前の熱量とでも言うのか、そういったものが彼女を動かしていた。

 

その号外を霊夢が手に取った。

丁度、水源郷に用事があった霊夢だが、こんな所で彼女と会うとは思わなかった。

 

「文、文! これは本当なの!?」

 

本当ですよ。

 

端的に返答があって、巫女は再び新聞に目を奪われる。

見出しには「あめのひつくのかみ様、幼夢 澪にインタビュー!

龍神様とともに”小戦争”の審判を務める!?」

とおもしろおかしく記事が書かれていた。

 

二面目にはこう書かれていた。

「小戦争の対決は新参妖怪・変陽と同じく新参の空寝。

幻想郷の天派と界面湖派!! 水源郷対決・変陽VS空寝」

 

「変陽と空寝!?」

 

ついこの間聞いた名前が出ていたためか、霊夢はびっくりした。

-3ページ-

依姫は地上を知る上での参考資料として、天狗の号外なるものを見ている。

それには豊姫も一緒にである。

いつものように、手に入れた天狗の新聞を見ていた依姫は・・・

 

「姉様、”幻想郷の天(そら)”とありますが、幻想郷は八意様の住む場所と知っていますが、天(そら)とは何ですか?」

 

豊姫は依姫よりも参考資料を読み漁っているようで、すぐに答えを出した。

 

「”幻想郷の天”というのは、幻想郷の上にあるものを十把一絡(じゅっぱひとから)げにまとめた言い方みたいね。」

 

「では、今回の”小戦争”とやら何故か、月の都も含まれるのではないですか。」

 

「そうみたい。」

 

「空寝が幻想郷の天の大がかりな工事にけちをつけたらしいですね。ここで言う幻想郷の天は”龍神様の住まう場所”だと書かれていますが、そもそも”龍神様”とは何ですか?」

依姫がさらに天狗の新聞から引用して、質問する。

 

「・・・有名な方だと、”龍神様”と言えば、幻想郷を創った方なのだろうけれど。その”龍神様”は天国の”龍神様”みたいね。」

 

「急かすようで申し訳ないのですが、一体どんな方なのですか?」

 

「汚れなき冥府に住まう方、確か番号で九と〇(ぜろ)。つまり、”九〇龍神様”で先程の方とまとめられていたと思うわ。」

 

「つまりは、幻想郷の九〇龍神様は二人おられるのですか?」

依姫が要約する。

 

「違うけれど、四人よ。”龍神様”は本来”4つ”と呼ぶらしいけれど。」

 

「その内の1つの方がその工事を命令なさっていると。」

 

「まあ、ちょっと込み入った話だけれど、こんなものね? 依姫、分かった?」

 

「分かりました。ちなみにその方の名前は?」

 

「”ましも”と呼ぶらしいわ。」

 

「”ましも”様と。大体分かりましたありがとうございます。」

 

こうして綿月姉妹の話し合いは終わった。

説明
幻想郷の東方。
そこにある草原郷が龍神様によって水没させられてしまった。
その水没した辺りを水源郷と賢者は定めた。
その水没して出来た海のような湖を界面湖と言う。
その界面湖と水源郷を巡る話。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
831 831 0
タグ
博麗霊夢 射命丸文 綿月豊姫 綿月依姫 変陽 水源郷 オリキャラ 東方Project 東方 

廃人覚悟の字書きさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com