F-4EJ 各務原飛行
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
Twitterで11月から開催されている平成最後のファントム祭の開催まで待てなくて、フジミのファントムを作りました。

初めて見た時にこれは絶対作ってみたい!と思ってたら、まさかのフジミが商品化!

ワクワクしながら箱を開けて、デカールのデカさにビビッてそっと蓋を閉じていました。

良い機会だなと思って一念発起、初めてのフジミファントムを楽しみながら、苦しみながら作りました。

キットは機体下面など合わせが良くないところがありますが、丁寧にすり合わせていけばカッコいいファントムになります。
個人的にはキャノピーが一番の難易度かなと。
開状態で作るなら関係ないですが、閉状態だと中々綺麗に作るのが難しいです。
ブリティッシュファントムのように開閉両方のキャノピー入れてくれたら嬉しいんですけどね〜。

スジ彫りは浅めなので、合わせ目消しの時に消えてしまいましたが、デカールを何枚も貼らないといけないので、「どうせ消えてしまうだろう」と思って彫り直しもスミ入れもしてません。
特別塗装機は綺麗に仕上げたいという気持ちもあったし。

見ていただければ解ると思いますが、デカールが本当に難しかったです。
片方の主翼で一枚のデカールという大判なのですが、何処かに合わせると何処かがズレるという、大判デカールの宿命故、結局細かく切って貼り合わせるという二度手間になりました。
それでも実機とは微妙にずれてしまっているのが悔しいところです。

長くなりましたが、このキットはこの機会で作らないと積みっぱなしにしてデカールをダメにしかねない代物なので、完成できた本当に良かった!!

次はファントム祭本番だ!!
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1428 1403 13
タグ
1/72 フジミ ファントム 平成最後のファントム祭り過去作 

foxbase_alphaさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com