ファインモールド
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
 ファインモールドの1/48新作、亜欧連絡航路最速記録機 “神風号”です

 朝日新聞社の飯沼正明操縦士と塚越賢爾機関士の2名を乗せたこの機体は、1937年に日本-ロンドン間を94時間17分56秒(飛行時間51時間19分23秒)で結び、当時の世界最速記録を樹立。極東の後進国と認識されていた日本が、国産機かつ日本人パイロットのみで達成したこの偉業は、欧米列強に衝撃を与えました。のちに九七式司令部偵察機となり、志那事変から太平洋戦争初頭まで大活躍した傑作機でもあります。

 これまで飛行機模型も沢山作ってきましたが、実は人生初の1/48だったりします・・・実機には詳しくないですが、綿密な考証を元に再現されたプロポーションとのこと、流れるような流線形を持つ美しいシルエットの機体です。ファインモールドらしく各所の繊細な彫刻が効いてますね。難点を言えば側面偵察窓周りをバリエのために別クリアパーツにしているので合わせ目消しが面倒くさいかと。あと三菱マークが何故か丸点になっています・・・大人の事情なら残念です。
 機体の青色については様々な議論があるようですが、キット指定の紺色は流石に暗く感じます。当時天才少女バイオリニストとして名を馳せた諏訪根自子さんが、ベルギーに於いて雨天の中迎えた“神風号”は「きれいな水色」との事、その若い感性を信じて明るいブルーとしました。

 日本の産業遺産的視点からも、こうした名機の新作キットが出るのは本当に嬉しいですね。この勢いで航研機やキ77なんかを是非。満鉄「あじあ号」とかも・・・
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2151 2121 24
コメント
コメントありがとうございます。実機が失われた今となっては確かめようが無いので自由に塗りました^^ちなみにGX-5スージーブルーに一寸だけ赤色足したものです。(baracca)
美しい青ですね!(うめ★ぷりん)
タグ
飛行機 1/48 ファインモールド 三菱 神風号 

baraccaさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com