へちょモデル睦月
[全7ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
完成品画像の写真を撮影したらupさせていただきます。詳しい説明はそこでさせていただきますが。元ネタは鼻8pさんのへちょモデル。そして「すえ」さんの動画「ムツキミリサイタル」のワンシーンを立体化させていただきました。(詳しい説明は次回に)
写真2が全パーツです(真鍮線なども使用する仕様です)
「睦月専用パーツ」が3つ「如月専用」が4つ(5つに見えるのはシリコン型制作時前髪が折れたからです)睦如共通パーツが10ケ×2=20ケとなっております。
真鍮線はマストと魚雷発射管に使用します
半田溶接するワケですが、これが非常に難しい・・・で、いろいろサイトを調べてみたら、その手の業者さんのサイトに(要約すると)半田溶接が難しいのではなくホームセンター等では安い半田ごてしか売れないので良いコテが店頭に並ばず、それら安価なコテで溶接するから失敗する等々・・・だから難しいと感じるだけなのです…云々・・・・
「ああ!そうだったのか!!」と思いさらに記事を読み進めると、電子工作系の失敗(だけ)写っていてテンプラとか半田過多とか・・・
「えっ!?電子部品を基板につける作業は安いコテでも失敗するのは要領が悪いからなのでは??もちろん良いコテの方が失敗のリスクは減ると思うけど・・・・」とか考えましたが(実際慣れればそんなに難しくないだろう・・と)ダメ元で良いコテを購入してみたところ、あれほど大変だった真鍮棒の半田溶接(マストを作る)が嘘のように簡単にできました。ポイントは「温度が一定になおかつ適温にできる」ことなのですが、逆に安いコテより温度調節が(あろうが無かろうが)高温になれば簡単になるカンジです。
もちろん調節機能がなく高温ですと適温ではないので一か所付けた後次の部分を溶接すると、先ほど付けた部分の半田まで溶けてしまう等、鬱陶しさはあると思いますが、足りない温度(安いコテ)でチマチマやるよりは遥かにストレスなく作業ができます。まぁ、温度が上がるコテは普通調節機能がついているのでそれすら問題になりませんが・・・。
潮の時は苦労しましたが一つ「りこう」になりました。

写真2の左端の2つのヘッドは現在建造中の「ボノ」と「春雨」です
何故この二人か?理由は最優先建造艦娘ベスト10に入っていたことと、2人合わせると髪が左右対称になるからです(くだらねー)
夜中に作り出したら、その直後(半日もせず)時雨でアニメ2期の情報が入ってきました。「だったら村雨、時雨、春雨3体同時進行にしたのに」などと一時思いましたが、今にして考えてみると今ボノを作っておかないと立体化の機会は永遠になくなってしまうかもしれないので結果オーライということに・・・(ちなみに建造優先順位3位は照月でした)その他にもオイゲン&ビス子のチョイスもギリギリのギリまで考えたのですが、ミディッチュ(のようなもの)でオイゲンは一度作っているので今回は見送りました。AC版ヴァンパイアセイヴァーというゲームにフォボスがいないのは、やたら容量を喰うフォボスを入れなければ他に3人くらい(だったと思う)別のキャラを入れられたからだと、当時、開発者の方が言っていたのですが、戦艦とかオイゲンのように艤装がゴチャゴチャしているものを選ぶと他の艦娘(単純な構造の睦月級とか)に比べて進行が遅れるのも事実です。照月も割と面倒くさい・・・(タシュケントに比べたらずいぶんと楽にはなるものの・・・)艤装だけでも3D造形に移行するしか・・・
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1062 1059 0
タグ
鼻8P すえ へちょモデル ムツキミリサイタル 睦月 如月 艦これ 艦隊これくしょん フルスクラッチ フィギュア 

みぶろさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com