HGUC 1/144 ディジェ(ガンダムヘッド検証)
-1ページ-
[全1ページ] -1ページ目-
最初 1 最後
説明
RE/100版「ディジェ」発売時は公私ともに多忙だった事もあり、そのムーブメントに乗ることが出来ず寂しい思いをしました。

なので今回こそは!と思いネットを見たところあまり盛り上がっているように見えず…いいや。試してみたいからやってみます、。

今回の「ディジェ=ガンダム化」計画は「最低限のカロリーで」をコンセプトとして作業を行っていきました。ポイントは以下3つ。

・「ガンダム」のイメージカラー「白」を最低限の差し色で入れていく
・「ディジェ」にすぐ戻せるよう、キットに極力手を加えず「一部差換え」のみで成立させる
・「武器」は「連邦系列」のものとする

…という事で、差換パーツを用意しました。

・偉大なる先人の皆さんの作例を参考に、ガンダム顔は「Zタイプ」に。一番小顔で細身なのは「Z2」「ZZ2」だが、差換用ダボの位置から今回は「ライトニングZ」の物を小型加工。

・「角」は同じ差替部を使用し、ボリュームの足ら無さとまとまりを「リガズィ」型でフォロー

・腹部中央の赤い「ダミーコックピット」部は、ネモやMk-2等の「中央張出胸部」に差換。
スタンド穴を利用し、臀部に白差色と連邦型アポジモータを差換

・顔/二の腕/太股/臀部に白を差色

・ジオン系列はなぜか「盾=右腕基部」なので、連邦系列の「盾=左腕」に合わせ、左右を入れ換える

・ビーム・ナギナタはビーム・サーベルに差換

肩基部にハイパーメガランチャーが装備出来るのですが、それはあくまでもリニューアル版のZガンダムの方。
自分の所にあるのは、旧HGUC版の「Zガンダム」版。しかもロボット魂版「Hi-νガンダム」用にカラー変更してしまっているため、取付基部は少し擦り合わせる必要がありました。

頬横の板を別途追加したいとか、マーキングを入れたいとか、ハイパーメガランチャーのカラーリングをメカグレー一色かディジェグリーン&ホワイトにしたいとか色々ありますが、今回はこれで終了。またの機会を伺う事にします。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1587 1563 2
コメント
初めまして、こんにちは(・x・)ノ ディジェをガンダム頭に・・・・面白い試みだと思います! 原型機に戻せることを前提とすると、加工の仕方にも気を使いますね(・〜・;)(ヒュムノ)
どことなく顔がガーベラテトラ(ロールアウトver)みたいな感じがしますね、両機ともガンダムタイプとは切っても切れない関係がありますが。そういえばディジェにはハヤト提案のガンダムタイプ改修案と実際ロボット魂にはマスク外すとゼータタイプのマスクが出るとかありましたね。(双子辰)
タグ
ガンダム ディジェ 差換 HGUC 

ゆうきさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com