ドイツ空母<エウ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
ドイツ海軍の補助空母1号案<エウロパ>です。
スケールは1/700、HPモデルスのレジンキットです。出来はHPの標準レベルですが、ちゃんとバルジが増設されている「わかっている」仕様のキットでした( ´∀` )
ただ一点問題が・・・どうも飛行甲板が2oくらい長いらしくて機銃座とスポンソンにズレがあることに最終組付けの時に気づきました・・・そんなところもある意味HPらしいキットでした。仮組は計画的にってことでしょうか( ´∀` )

エウロパは高速客船オイローパ号を改装して空母に改造しようという計画案で、
搭載機は40〜50機、速力27kt、隼鷹あたりと似ていますが、排水量はなんと5万トンオーバー。船体はツェペリン、ビスマルクより巨大で広大な飛行甲板はなかなか迫力があります。
それなりに実現性の高いプランだったのですが航続力、船体強度、速度、搭載力、この辺が不足しているとみなされて廃案になってしまいました。似たスペックの隼鷹の活躍なんかを見る限り、個人的には空母改装が間に合わず終戦を迎えたザイドリッツはそのまま重巡として就役させて、こちらを空母にした方が戦力になったような気もするのですが・・・
ロマンと妄想を掻き立てられるドイツの巨大空母エウロパなのでした( ´∀` )
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
575 541 25
タグ
1/700 ドイツ海軍 空母 エウロパ WL 艦船 オイローパ 

セラ箱さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com