一式戦闘機隼 飛
[全7ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
雑誌『モデルグラフィックス』2019年3月号付録のファインモールドのキットを作成しました。

部品点数が少なくすぐに形になります。特に尾翼周りの分割は感動的です。
アンテナ支柱とピトー管は金属線に置き換えたぐらいであとはキットのままです。
風防の窓枠の別パーツは合いは良いのですが取り回しづらく、個人的には通常のパーツ構成の方がベターに感じました。

マーキングは付属のデカールは使用せずに飛行第一戦隊戦隊長機にしてみました。
資料によっていろいろな解釈があるようですが、『世界の傑作機』の42頁と87頁を参考にしました。

アンチグレアは無し、主翼、胴体及び尾翼に白い帯、胴体日の丸は他のT型と大きさと位置が違うこと、方向舵は黄色地に三本線、献納機であることがこの機体の特徴でしょうか。
マーキングも含めてすべて塗装仕上げとしました。繊細なモールドなのでデカールをなじませるのはかえって難しいかなと。
上面は濃緑色(16番)と暗緑色(三菱系)(124番)を1対1の混色をベースに、下面はシルバー(8番)と灰色9号(97番)を2対1くらいの混色としました。

よろしくお願いします。

参考図書
『世界の傑作機 13 陸軍一式戦闘機隼』兜カ林堂 平成4年7月
『日本陸軍一式戦闘機隼の塗装とマーキング(モデルアート9月号臨時増刊)』モデルアート社 1992年9月
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1267 1257 10
タグ
ファインモールド 1/72 一式戦闘機  キ-43 

ケンさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com