噂のXP(EX18)
[全11ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
今回のゲストはHN:ちまや満腹堂青猫さんが描かれたエンペルト擬人化娘です(ブログ掲載作品)。
ちまや満腹堂さんのキャラは以前も出させて頂きましたが(XPEX9ズムジオング)、この度は同氏からのご依頼を受け二度目のゲスト登場になります。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1097 1047 2
コメント
そして更に999も銀河鉄道の夜のオマージュなのである意味999号と親戚?あるいは地球連邦政府から親和の証とかで地球の動物が送られてた可能性もありますね、木星帝国時代は階級制度とか厳しかった様ですからその上級階級しか見る事が出来なかったとかそんな感じで。それはおそらく他惑星の遺物…おそらくガイゾック辺りの…しかしザンボット3の敵も謎が多かったですね。それでは今回はこの辺りで長くお付き合い頂きありがとうございました、しかし明日で平成が終わり令和が始まる訳ですがどんな時代になるのやら?それでは失礼いたしました。(双子辰)
まあアドベンジャーは銀河鉄道999のパロディというかオマージュなので…。ライオンではありませんがガンダムSEEDだとかつてクジラみたいな生き物がいたという話がありますね。もしかしたら木星の衛星から巨大な土偶が発掘されるなんて可能性もあるかもしれません。(めいくう@休止中)
地球以外の星にも勇者が送られていたって話がありましたしね、しかし道が線路という事は何処の星にもアドベンジャーみたいな機関車勇者がいたという事なのか…単に通る勇者に合わせて道が変わってるのかもしれませんが。格納庫に放置されてた姿だとファントムという機体名の通り布を被って幽霊の様にも見えましたね、あるいはマジックにある布を取ったら中身が消える手品の様に一瞬のうちに遠くに消える…無理があるか…。しかしふと、木星にライオンっているのかな?と思ったり…モーションデータを取るには実際の動物を参考にするのが早い気もしますが、それとももしかして資料映像から再現したとか?(双子辰)
歴代の勇者がレジェンドラへの道中で毎回通っていたなら、その度に技術を吸収して発展していったのかもしれません。鎖に繋がれてる姿はサーカスの猛獣みたいにも思えますね、ただライオンは既に番外機で使ってしまっていますが。(めいくう@休止中)
割と国民もノリノリでやってましたし、セコい以外は慕われる王みたいですしね。サーカスのモチーフとしても玉乗りピエロとか怪力男とかある中ファントムを例えると…かなりの無理を言って派手な衣装着た軟体男?か空中ブランコでポーズ決めながら飛んでく人?あの変形を軟体に例えるのは自分でもどうかとは思いますが、あるいは機体が完成した時点で既に起動不可能な状態だったのでサーカス向けの改修がされなかったとか?(双子辰)
まあソドラ国は元の技術力が高いんでしょうね、セコイ真似さえしなければ相応に豊かな星なのでしょう。サーカスの中ではファントムだけ妙にヒロイックで他の機体から浮いてる感はありますね、メタ的には主役機なんで仕方ないんでしょうが。 (めいくう@休止中)
鹵獲とか直接のデータ入手をせずに22%の性能向上、元の技術力がすごいのか余程精密なシュミレーターでも持ってたのか、でも1人複製出来なかったが為に全滅する羽目になるとかご愛嬌?実は機能はともかく機体のデザインに関しては団長のクォ・グレーの趣味の可能性が…ガラハドがファントムに負けた時、私のサウザンド・カスタムが、とか言ってましたしとんでも無くアンバランス・多機能のグレゴを操った上でのあの口上は並々ならぬ自信とこだわりを感じましたし。(双子辰)
主人公達は初対面ですが、向こうは事前に準備して待ち伏せしてた訳ですからね。クロスボーンの機体はバンゾでしたか、サーカスのMSはどれもモチーフの意匠が色濃く残って いますが、地球の文化に対するムーブメントでもあったのでしょうか?(めいくう@休止中)
ソドラでしたっけ、勇者シリーズで偽物が出てくるのはよくあるパターンでしたが初対面の相手に作られるとは…しかもTVチェックしてて性能22%向上とか…ザンスカールのMSのセンサーはいわゆる猫目と呼ばれてますがセンサーが閉じてる状態ではそうじて土偶の様な顔ですしね、後年まんま土偶の様なMSがクロスボーンで登場しましたが…。(双子辰)
埴輪というとそういえば「黄金勇者ゴルドラン」にも似たような宇宙人が出てきましたね。シャッコーがその名の通り土偶モチーフなのでザンスカール系統でそういうのがあるかもしれません。(めいくう@休止中)
埴輪っぽいだけに中身は空って訳ですか…。まあ現実でも有名な物の贋作とかありますしね、意外にSDガンダムの世界では青銅の土偶が何処かで土産物みたいな扱いになってたりするかも?技が発表された当時はすぐ発動しないのって意味あるの?とか思いましたが通信対戦での互いの出方の読み合いとかを見ると更に戦略が重要になってきているなと感じますね。(双子辰)
もしかしたら従者を失った空っぽ状態のスペリオルドラゴンなのかもしれません。ファントムはコピー品を渡す事もあるので青銅の埴輪もよく似た偽物の可能性もあると思います。後は次のターンにHPを回復する「ねがいごと」なども演出の仕方でインパクトが出せる気がしますね。(めいくう@休止中)
その辺りもややこしい事になってますね、まあ元のガンダム シリーズでも後付け設定は日常茶飯事ですが。少なくとも目の前では何も起きていないだけで何処かでは何かが起きている可能性もありますしね、使う為には実は祭壇に捧げなくてはならないとか更に何か別の物が必要とかもこの手のアイテムにはある話ですしね。普通の状態異常技は使ってすぐに効果が出ますからね、似た例を挙げるなら『ほろびのうた』?攻撃技なら『みらいよち』や『はめつのねがい』がありますが。(双子辰)
騎士ガンダムの話をするなら今はスペリオルドラゴン(カイザー)の前にも別の神様がいた事になっているので設定に少々齟齬が生じている気がします。テロップではああ言ってますが、本当に何も起きないのかは一考の余地があると思いますね、ドラゴンボールも復活の呪文が必要な訳ですし(ターンAが見境なくキレてるのは単にストレスが溜まって余裕が無くなってたからです)。「あくび」は時間差で作用する事もあって実際に目にすると奇怪な技に写るでしょうね。(めいくう@休止中)
とはいえ出番は少ない上に何がしたかったのかよく解らない感じでしたが…それともあのオチの後に改めて世界が始まったと…?5つ集めても何も起こりませんでしたが…次回作では一応の用途は出来たみたいですけど。ターンエーはビームとか出せますがデルタは武器剣だけですからどのみち近付かなければならなかったというのもあるんでしょうが…使われればそもそも特性で受け付けないか、交代するか持ち物で自力回復するかしかないというのも厄介…。(双子辰)
あのスペリオルドラゴン(埴輪顔)も一応出てるらしいので創世記というのは案外冗談ではないのかもしれないですね。青銅の埴輪は5つ集めるというのがドラゴンボールみたいでロマンがあると思います。流石にあくびの一発目はターンAも気付けず、運よく眠ったのはデルタの方だったという感じではないでしょうか。(めいくう@休止中)
そうですね、創世記というだけに何か壮大なテーマがある…のかもないのかもしれませんが。昨今の個人の持ち物はともかく袋とかバックヤード的なので持ち歩けるアイテムが事実上無制限なゲームならともかく持ち物が個人のアイテム欄だけのゲームでそういうアイテムは色々な意味で致命的になりかねませんしね。あれ先にデルタが眠らされたので警戒してるのかと思いましたがいつものパターンで不用意に突っ込むデルタ→あくび→下がってとターンエーが注意するも時間差で眠り…って感じかと。(双子辰)
ピキリエンタポーレスに関しては作った方もそこまで深く考えてる訳ではないでしょうが、どういう意図であの作品を作られたのか興味はありますね。ファントムはたまに変なアイテムを渡しますが、青銅の埴輪に関しては捨てられないし邪魔なので誰かに渡しておこうという感じじゃ無いでしょうか?ターンエーは最初エンペルトさんの「あくび」をだいぶ警戒してましたし、知っていたとしてもあまり詳しくはないですね。(めいくう@休止中)
めいくうさん、コメントへのご返事ありがとうございました。ピキリエンタポーレス…一度観た事がありますがデザイン(とはいえガンダムはV字アンテナとモノアイ系はかなり大まかなシルエットくらい?)以外ガンダム要素が見えないかなり独特な作品でしたね…しかしファントムもなんでまたこれを渡したのか、もしやファントムも5つ揃ったら何か起こるのかと期待して?ピキリエンタポーレスの感じだと5つの埴輪が合体して巨大な何かになりそうでしたが…。流石のターンエーもポケモンの知識はありませんか、てっきり知っててガイアクラッシャーを喰らわせたと思ってましたが。(双子辰)
双子辰さん、コメントありがとうございます。又聞きでゲームは未プレイなんですが、面白そうなので出してみました。ちなみに見た目のデザインは現実の埴輪をイメージしつつ「ピキリエンタポーレス」を参考にしています。冒険者はファントムから毎回何かしらアイテムを渡されるので青銅の埴輪も恐らくエンペルトさんが持っていたのでしょう。ガイアクラッシャーは上手く「効果は抜群」にハマった形ですね、ターンAの方はポケモンのタイプ相性など知るよしもないのですが…。(めいくう@休止中)
ああ…5つある筈なのに容量の問題でイベントごとカットされたのか4つしか見つからずアイテム欄を圧迫するだけの存在になるという青銅の埴輪…しかしこれエンペルトさんが持ってたのかガイアクラッシャーで掘り返された土に埋まってたのか…。にしても鋼タイプに(多分)地面タイプであろうガイアクラッシャーをかますとはなかなかにえげつない事を…本体が分からないならまとめてというのは定番ですが。(双子辰)
タグ
擬人化 MS少女 マンガ ガンダム ポケモン エンペルト 

めいくうさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com