ヴァイスハイト・アクヴァリーオ
[全7ページ] -7ページ目-
最初 5 6 7 最後
説明
コトブキヤ様の企画「ゾディアックデカールコンテスト(ゾディコン)」参加機体です。
コンテスト公式ページに投稿した内容はこちらから。
https://zodiac.kotobukiya.co.jp/contest/416


■はじめに
別の目的で買ったブロックバスターの主砲が余っていて、これを何かに使えないかと棚を眺めたら素組みで放置してあるヴァイスハイトを発見。これを組み合わせてはどうかと思いました。

そんな折、ゾディコンの開催を知りちょうどよかったのでこの組み合わせで出してみることに。

ところが、ヘキサギア公式企画「魔獣追討」の締め切りに間に合わせるためにそちらの作業を優先していた上、4月に入って仕事が忙しくなり作業時間があまりとれないことに。

一時は参加を見送ろうかと思いましたが、Twitterのフォロワーさんとの会話でモチベを回復させたり、大型連休を使えば完成できるだろうと計画して何とか完成させました。

なお、魔獣追討の参加作品は以下からどうぞ。
http://www.tinami.com/view/988743
https://hexa-gear.com/mission_02_governors/6129/


■機体構成
これまでのコトブキヤ公式コンテストの傾向を見る限り、派手な組み換え作品が多数出場すると読んだため、あえて極力シンプルな構成にして逆に目立とうという作戦を取りました。

ヴァイスハイト本体はカラーリング以外は構成をほぼ変えていません。

主砲は接続パーツを自作してバックパックから繋いでいます。

また、格闘用クローの基部も自作して、ブロックバスターの刃を手持ち武器に構成。
ブロックバスターの刃はそのままだと平行にならないので、基部の角度を調整して平行に揃うようにしています。


■テーマ
今回のテーマは「これまであまりやっていなかったことを意識的にやってみる」としました。


□テーマ@ディテールの追加
スジ彫りを追加してみました。苦手だったのでこれまでやっていませんでしたが、新しいガイドツールを知って試してみることに。

GUNPRIMER - パネルラインガイド1(パターン No.1)
http://shop-gparts.com/?pid=137488459

これは透明なシートにあらかじめスジ彫りの幅のガイドが掘ってあり、パーツに貼ってなぞるだけでスジ彫りができる、というものです。
実際に試してみると、触れ込みの通りのもので、左右対称のパターンや、同じパーツの同じ場所にスジ彫りを入れる際には大変役立ちました。

ただ、粘着力が思ったほど高くないので、それで失敗することもありました。
あとは段差のある個所では固定が上手くいかないこともありました。

そういった場所は適宜シートをマスキングテープなどで補助して固定する必要がありそうですね。

また、スジ彫りのセンスそのものはツールではどうしようもないので、そこは今後の課題です。


□テーマA派手なカラーリング
普段は淡い色や無彩色をよく使いますが、今回はガラッと変えて鮮やかで派手目に仕上げてみることに。
派手な色は何だろうと自問して数秒でトリコロールに決定。

あまり深く考えずに塗りましたが、塗りあがってみると何だか見慣れた配色に。
色の力って恐ろしいものです。

白:
NAZCA スチールホワイト

青:
コバルトブルー + パープル

赤:
モンザレッド

オレンジ:
NAZCA マンダリンオレンジ

グレー(濃)
メカサフ サーパーヘヴィ

グレー(薄)
メカサフ ライト


□テーマBコーションデカール
水転写デカールってどうも扱うのが苦手でこれまであまりやってないのですが、そうも言ってられないので挑戦。
今回はハイキューパーツ デカールスキージーを投入してみましたがいいですねこれ。

ただ、デカールの選択と集中というか、配置には納得できない箇所もチラホラ残っています。
どうも空間の埋め方がまだまだ未熟だなーと思っています。
今回はコーションデカールしか用意しなかったのが原因で、ラインデカールなども併用したほうが良いと感じましたので、その辺の反省は今後に活かしたいですね。


■星座
コンテストのお題が「星座をモチーフとした作品」なので、黄道12星座のどれかにエントリーすることになりますが、直前まで決まっていませんでした。
本体ならば星座を決めてそれに沿った構成にするべきなんでしょうが、冒頭で描いた通り先に作りたいものが決まっていたので、星座との関連性は完全に後付けです。

はじめは自分の誕生星座の獅子座がいいかなーと思っていましたが、モチーフに取り込めずに没。
(主砲先端に展開式のスタビライザーをつけて、獅子のたてがみっぽくしようかとかは考えました)

砲撃機体なので射手座でもいいかと思っていましたが、それは安直すぎると思って再考。

結果、ブロックバスターの主砲の設定をそのまま活かし、液体金属弾倉の評価試験機ということにして、水瓶座でエントリーしました。

自分なりにいい感じの説明がついたかと思いますが、これ見た目では全く分からないのが痛いところですね。
(一応弾倉部分に派手目にデカールを貼ったりはしていますが……)

この選択によって、よくインクで殴り合っている某氏と全面対決することになりましたが、それはまた別のお話。


■終わりに
これを書いている時点(2019/5/19)ではコンテスト参加作品もすべて公開されてはいない状態です。

果たしてどんな結果になるのか楽しみですね。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2128 2097 10
タグ
フレームアームズ ゾディコン Fusion360 クホリア 

きはーるさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com