夜摩天料理始末 63
[全2ページ]
-1ページ-

 喉が詰まっていく。

 顔がうっ血し、視界がぼやけて来る。

 彼の手に添えていたこうめの手が、力を失ってだらりと落ちる。

 死に至る縁をゆっくり滑り落ちていく。

 玉藻の前は、こうめの絶望を絞り出すように、加減して少女の首を締め上げていた。

 この手からすれば花を手折る程度の力しか要らないが、直ぐに首をへし折っては、面白くも無い。

 この死に至る刹那こそが、人が最も醜いその本性を剥きだす、彼女がこの矮小な生き物を愛せる時間。

 だというのに。

「……貴様、何故もがかぬ?」

 生きようとして、この腕をかきむしり、蹴り上げ、身をもがき、絶望して妾を憎め。

 だが、こうめは、自分の首を絞めている相手を見つめたまま、何やら口を動かし続けていた。

 声にならない声で。

 何かを、必死に。

 

「ははぁ、呪言かや」

 この小娘は陰陽師、なれば、妾を呪っておるのじゃろう。

 目を凝らしてこうめの口元を見る。

 今にも絶えそうな息の下、震えるような唇の動きを読む。

 さぁ、妾に貴様の嘆きと絶望と呪詛を……その命の最後に、心から絞り出される、濃密で甘美なそれを捧げよ。

 

 ここに来られて。

 

 その言葉は、さやと吹く柔らかな風のように。

 

「……何?」

 読み違えたかと、慣れぬ人の目をぎろりと剥く。

 ええ、まったくこの生き物は夜目も利かぬし、何と不自由な。

 火明かりの中、こうめの可憐な唇の動きに目を凝らす。

 

 ここで、時を過ごせて。

 

 その言葉は、木々を透かして地に降り注ぐ、光のように。

 

「貴様、何を、言うて……」

 わなわなと、男の手が、玉藻の前の当惑を映して震える。

 

 何より、お主に会えて。

 

 その言葉は、地に染み入り、命を育む雨滴のように。

 

「……止めよ、止めよ」

 声がひび割れる。

 あろうことか、その声に宿っていたのは、確かに恐怖のそれ。

 だが、涙を微かに浮かべた少女の口の動きから、玉藻の前は目を離す事が出来なかった。

 

 わしは、幸せじゃったぞ。

-2ページ-

 

 その口の動きを読み終えた、男の、いや、玉藻の前の目がぐるりと白目を剥いた。

 その意思を宿す核たる殺生石が軋む。

 それは確かに呪詛であった。

 自分の最後を悟り、今まで、この庭の皆から貰った、暖かい感情の全てを包み、この世界に置いて行こうとして紡いだ、こうめの全霊を籠めた言霊。

 こうめは意図していなかっただろうが、それは、確かに目の前の妖狐、人の憎悪や嘆きの想念を喰らい、力としてきた存在に対しての、最大にして、最悪の呪詛であった。

 

 ぎぃぃぃぃィィィィィィ。

 

 その口から、奇妙に甲高く濁った絶叫が漏れた。

 獣が、得体のしれない恐怖に怯えて上げた、哀れな叫び。

 

 タマモノマエサマ、イカガナサイマシタ?!

 尾裂の獣が、当惑の声を上げる。

 意思の一部だけとはいえ、主たる大妖が上げたとは思えぬ、動揺に満ちた悲鳴。

 主に何かがあった。

 駆け寄りたいが、自分の前には、強敵が立ちふさがっている。

 ジャマジャ、シキヒメ!

 唸りと共に目の前の式姫を罵る、それに蜥蜴丸は、更に冷ややかな視線を返した。

 彼女もまた、今すぐにでもこうめの下に駆け付けたい。

「お互い相手が邪魔なら、する事は一つ」

 時が無い。

 かくなる上は。

 蜥蜴丸は、残る気力と全ての力を込めて、刀を大上段に構えた。

 ムゥ……。

 一撃必倒。

 これを躱された場合、逆に蜥蜴丸が殺される、それを覚悟の構え。

 その輝かしいまでの蜥蜴丸の殺気を感じ、尾裂の獣はその構えを更に低くし、こちらも満身に力を込めた。

「決着を付けましょう」

 

 渇。

 玉藻の前は、突然に耐えがたい渇きを感じた。

 途方も無い飢渇感が意識を焼く。

 久々の人の世で喰らえると思っていた、人の嘆きも憎悪も喰らえず……。

 それまで辛うじて抗っていた、思兼の力が更なる圧を伴い、彼女の意思が宿る殺生石を軋ませる。

 このままでは持たない。

 そして、悟った。

 あの男と、この小娘は同じ類の人間。

 妾とは、絶対的に相容れぬ存在。

 こやつらは、その力の強弱に関係なく、排除せねばならぬ。

「小むすメ……シニヤぁ!」

 人の喉を使い、人語を操る余裕も失せたか、ひび割れ、軋るような声を上げ、こうめの首をへし折ろうと力を籠める。

 その意思が、何かに阻まれた。

 指が緩み、こうめがその手から落ちる。

「な……何故ジャぁ」

 慌てて、その手で、小娘を再度掴み上げようとする……その意思が手に、いや、体に伝わらない。

「けほっ、けほ……」

 急に解放された喉に空気が入り、こうめが咽る。

「逃……げぇ、むす……め」

 その声に、こうめは顔を上げた。

 そのこうめを見おろしていたのは、彼とは違う、だが、どこか似た所のある、ほろ苦く微笑んだ、優しい顔。

「すまんなぁ、娘、儂は……こんな」

 絞り出す様な声が途中で途切れた。

「きサマ、まだキエズに!」

「……儂はな、しぶといんじゃ!」

 人間を舐めるな、化け物が。

「ひとフゼイガぁ!」

 それは、奇妙な光景だった。

 彼の顔が、時に邪悪に、時に深い悔恨を湛えた顔に、まるで仮面芝居でもあるかのように、千変万化しながら、一人で言葉を交わす。

 こうめが、固唾をのんで見守る中、その顔が、何かに気が付いたように、はっと目を見開いた後、喜悦と恐怖と悲哀の色を同時に浮かべた。

(これは……?)

 彼の顔が、不思議な、色々な感情を綯(な)い交ぜにしながら、こうめの方を向いた。

「良かったのう、娘」

「良かった?何がじゃ……何が?」

 今、彼の中で、一体何が起きているのじゃ。

 こうめの言葉に何か答えようとした、その顔がぐるりと白目を剥き、醜悪な憎悪と恐怖の色を浮かべる。

「来るな、来ルナ……死にゾコナイがぁ!」

 その声をあざ笑うように、同じ口から呵々と大笑が上がった。

 

「あやつが、帰って来たぞ」

説明
式姫の庭の二次創作小説です。

前話:http://www.tinami.com/view/992868
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
633 626 4
タグ
式姫 こうめ 蜥蜴丸 

野良さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com