Heller 1/24 メル
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
 エレールのメルセデスベンツ500Kスペシャルロードスター(1/24)、及びJo-hanの1934 メルセデスベンツ500K(1/25)です。赤いロングテールがエレール製、黒いのがJo-han製です。

 メルセデスベンツ500K/540Kは戦前ドイツを代表する名車。スーパーチャージャー付直列8気筒エンジンを搭載し、3トン近い車体重量ながら時速160kmを誇るグランドツアラーでした。当時のダイムラー・ベンツ社は、本拠地の独ジンデルフィンゲンに自前のボディ工場(コーチワーク)を持っており、クーペからロードスターまで顧客の要望に応えた様々な車体をラインナップしていましたが、その価格は現在に直すと1億円以上とのこと。多くのセレブリティに愛された最高級車らしい優美なデザインは、現在でも色褪せません。

 エレールの500Kスペシャルロードスターは1973年初版のキット。ただでさえ組みにくい同社のカーモデルですが、この500Kはボディーパーツもバラバラで合いも悪く、製作を困難を極めました。ボディ整形だけで1週間以上かかり、メッキ部品も多いので塗装も大変です。またホイール等チグハグな個所も多く、別キットから色々と移植しています。しかし完成するとこの美しい佇まい・・・ロングテールの500Kはこのスケール唯一のキットなので達成感がありますね。
 もう1台のJo-han製500Kはさらに古いキット(初版'60年代?)ですが、こちらはとても組みやすく、緻密なディテールも素晴らしい名作でした。最後に以前製作したモノグラムの540Kクーペも並べて撮影。あとはイタレリ社からも540Kのカブリオレが発売されています。クラシックカーを代表する名車だけあって、キットに恵まれてますね。

 昨年あたりから戦前のクラシックカーにも手を出し、色々と製作しています。かつてはカーモデルの花形だったジャンルですが、今や新作は皆無で旧作も絶版ばかり。しかし古いキットには新作では得られない楽しさや感動もあるので、こつこつと完成させていきたいと思います。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1916 1866 31
タグ
メルセデスベンツ 1/24 カーモデル heller 

baraccaさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com