MS-18E ケンプファー
説明
ケンプファー完成!
相変わらず難しい。。ただ、今回は塗りの終盤からガンダム的な塗り方が見えてきた気がする。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
981 944 6
コメント
お返事遅れてすいません。ここに限らず、最近はSNS疲れみたいなものが出て全く見ることが無かったもので…。今後も頻度は低いと思いますのでお返事は不要です。ガンダムはアニメしか知らなかったので小説の話とか勉強になりました。有難うございます。(すこてぃっしゅ)
アニメでは表情一つで済まされる場面も小説ではその心中なども細かに描写されますしね、アニメでは嫌なキャラも小説だと内心に秘めた良心とかが見れるのも面白いですが逆もしかり…。アムロを始め成り行きで軍人になった人もいますが最後まであくまで民間人って扱いの人も多いですしね、流石に10代前半で軍人というのは無理が…一応1年戦争当時はジオンの学徒兵が10代半ば辺りと聞いた事はありますが…一部の例外で強化人間として何人か10代前半のパイロットがいたという話もありますが。まぁ…レビル将軍が生きてれば色々変わったかもしれませんが、そもそも1年戦争のある意味原因この人なんですよね…それにレビル派でもなかなかに黒い人もいましたし、高官の1人グレイヴなんて…。(双子辰)
アニメよりは大人向けの印象はありますがそんなに違う物なんですか。。確かに主人公は大体が子供で大人の戦争に巻き込まれるのが定番ですね。軍人で思いつくのは自分が好きなコロ落ちやブルー等の外伝系ですね。逆シャアは確かに連邦軍の胡散臭さが今まで以上にひどかったですねwその後の閃ハサもひどかったし。連邦にレビル的な人残ってないのかな;;w(すこてぃっしゅ)
最近のはともかく小説版が極端に内容違うって結構昔の作品は多かったですしね、今プレバンで予約してるセカンドVガンダムもそうですし、昔読んだGガンダムもなかなかに…。そもそもガンダムシリーズの主人公で元々軍人とかって本当に数える程しかいませんしね、親が軍に関わってるというのはいますがそれでも殆どが偶然巻き込まれたってパターン…ジオンも大概ですが連邦も高みの見物気分のが多いと言うか…正直逆シャアのアムロにとって最大の敵はシャアではなく連邦軍上層部な気が…一応協力してくれる人もいたみたいですが。(双子辰)
えええ!小説は死んでいたのかー!確かにそれじゃ逆シャアとか後日の話が…w小説は読んでないのでかなり衝撃ですね。ガンダムの主人公として修羅場潜って生還しても、精神が壊れるか強すぎて味方からも恐れられるかですからね。本人達は全然争う気無いのに大人って奴は。。ジュドーやウッソぐらい平和に終われればいいんですけど(すこてぃっしゅ)
小説版では戦死しちゃってましたがね…後の話の展開が続かなく…。しかし凄惨さの中にも希望が残っているからこそガンダムシリーズの主人公達は戦ってこれた訳ですからね、反面救い無く終わる方々もいますが…。(双子辰)
「戦闘シーンだけじゃなく兵站もしっかり描こうと思った。アニメでも兵站くらい考えていると示したかった」と間接的に、戦争に対するメッセージを込めたと持論を展開した。富野監督がこう言う事を語っているので、1年戦争は戦争らしさに拘っていたようですね。戦争の終わり方なんてまずハッピーにはなりませんし、アムロも当初は最期に戦死する予定だったみたいです;;危ない所だったなアムロくん!(すこてぃっしゅ)
まず人として形を保ってられるか怪しいレベルですしね…いくらケンプファーを貫通してきて多少威力が落ちてるとはいえ、対人では20mmでもオーバーキルと言いますし。実際に目にした凄惨さや暗さが生かされてるって事なんでしょうかね?確かにガンダムってストーリーが終わっても後への火種が残ってる事が多いですし、個人の革新はあっても人類全体の革新とまではいかないものですしね…。(双子辰)
ガンダム搭載のガトリングとか人が受けちゃいけないものですよ;;w座席に3発ぐらい穴開いてたので完全にアウトです。。確か1stは物語制作に戦争経験者がいたみたいでSFながら大分リアルよりな展開にしたみたいですね。後のガンダムは戦争<ニュータイプ物語ですし。リアル過ぎても欝アニメになってしまうので…w(すこてぃっしゅ)
すれ違いが重なったりもしましたしね、ケンプファーから外されたコクピットシートを見るにミーシャも相当に…。逆にジオン兵をかくまったとか理由を付けて村とかを焼き払うなんて部隊もいた訳ですが…どの道戦争に綺麗も汚いもないって事なんでしょうが。(双子辰)
ポケ戦はなんていうか、戦争のえぐい部分を表現してると思いましたね〜。MSバトルというより人にフォーカスしてるっていうんでしょうか。直接な表現は無いですが皆ひどい死に方してて、アニメながら当時はきつかった。。攻めはその辺も作戦ですよね。街を盾にした強行策は一応正義を自負する連邦には効果絶大。(すこてぃっしゅ)
成功すれば良し、失敗したら核でコロニー諸共に…しかし核を積んだ艦も連邦にされるという失態、なりふり構っていられない状況だったとはいえなんとも…。攻めるなら多少無理矢理に大雑把でもいけますが守るとなると色々制約が出てきますしね、条件にもよりますが。(双子辰)
最初からサイクロプス隊が捨て駒扱いされてる作戦で、文字通り死ぬ気で作戦に臨んでるわけですからね。それを知らないのは新兵のバーニィだけっていう;;防衛ミッションが難しいのはあらゆる作品、ゲームでもお約束ですね(すこてぃっしゅ)
アレックスとの戦闘前に武装をほぼ使い切っていたのでどのみちアレックスを倒せていても…って感じですしね。やはり覚悟を決めた男の本気の前に躊躇なんてしてたら相手になる筈ありませんしね、どうしても攻めるより守る方が難易度が高いというのもありますが。(双子辰)
いえいえ、此方こそ恐縮です。「滅びゆく者の為に!」という言葉が誰に向けられた台詞なのかは言わずもがなって感じですね。確かに実力もさることながら、中立コロニーだから遠慮気味な対応しかできなかったというのもあるかもしれませんね。そう考えると特攻レベルのケンプに連邦も災難というしかない。墜落ガンキャが民間人に落ちて更に暴発、大停電は失態ですが;;w(すこてぃっしゅ)
すこてぃっしゅさん、コメントへのご返事ありがとうございました。そして場面毎に映って揺れるスキットルがミーシャの心情を表してる様に見えますね…。連邦側としては一応中立コロニーでの戦闘は不味いというので(その割に先の戦闘時点でかなり被害が出てましたが)考慮したらしいですが正直逆にスカーレット隊を出した為に撃墜された機体が街中に落ちて大惨事になってた感がありますが。(双子辰)
コメント有難うございます!起動時のミーシャのドヤ顔が好きですね〜。スカーレット隊もスナUとガンキャDでハイスペック部隊なのに瞬殺されましたからね;;w本編で1カットのBZを撃つシーンが格好良かったので描いて見ました(すこてぃっしゅ)
格好良いですね、偽装工場から立ち上がり街中を進行しながら迎撃に出てきた連邦のMSを次々撃退する様はすごかったですよね。(双子辰)
タグ
モビルスーツ MS ガンダム ケンプファー 

すこてぃっしゅさんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com