夕暮れの色が染める且つての夢の色と野望の色(The Setting Sun Coloring The Ambitious Objects) |
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「色彩運搬列車によって 運ばれてくるものの中には 往々にして 誰かが見るのをやめてしまった夢が 含まれていたりする事もある。 2両目に積載された地球儀は 且つての野心家が愛用していたようだが、 年月を経てなお色濃く残る野望の色や 刺さったままのダーツと共に、 近隣の色彩処理工場に これから運ばれて行くようだ。 その前の1両目の貨車に目一杯 詰め込まれたレコードのこれまた 色褪せたジャケットに映る歌手達は 誰かの記憶の中で輝いていたのだろうか。 それとも自分自身の思い出の中に 輝きを見出していたのだろうか。 特に珍しい事でも無い事なのだが、 こうしたモノ達からは 失意のような色が抽出される事の方が多いのだが、 ごく稀にさっぱりしたかのような色が 抽出されたりする事もあるようだ。 今日もC.T.W.(Colour-Trash World)のあちこちの 色彩処理工場ではいつものように あらゆるモノや記憶や感情、 そして言語や夢からの色彩の抽出が 日が暮れる今も尚続いている。 例え世界がモノや色を必要としなくなり、 誰かが夢を見る事を止めたのだとしても、 記憶や感情、言語、夢の中から ほんの僅かに残る色彩を見出して 抽出を続けるのだろう。」 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ドイツ文化会館1階にあるカフェレストラン「mahlzeit」さん内にて 現在展示させて頂いている絵の内の1点で、 A4(210×297)サイズ程に完成後切り取った 水彩紙に水彩絵の具、水彩色鉛筆で描いたもの。 この絵を描き始めたのは、丁度緊急事態宣言が続いていた 今年の6月頃だったのですが、 コロナ禍によって、 変わってしまった世の中に於いて 「自分は一体どのような絵を描いて行くべきなのか」ずっと 考えたり悩んでいた最中に描いていたものでした。 キャプション文の方も当初は かなり長い上に説明的で蛇足めいた箇所も多かったのですが(汗)、 今回の掲載に当たって、 大部分を削って文章全体のトーンを少し変えるようには心掛けました。 それでも長い事に変わりは無いのかも知れませんが...。(滝汗) この場に於ける2020年の投稿はこの絵が最後とさせて頂きます。 絵を見て下さった皆様、誠に有難うございました。 来年も何卒、宜しくお願い致します。 |
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