【サイバ】イヨさまと学ぶ1970年代文化史【交流】
[全1ページ]

その日、蠣乃神社の倉庫の前には、ガラクタや紐でくくられたたくさんの雑誌が積まれていた。

 

香澄「ふう。これで大分中が広くなりました」

イヨ「うむ。イヨさまがお手伝いしたおかげじゃ」

香澄「イヨさまはただ中で遊んでいただけではございませんか。ってせっかく紐でまとめた古雑誌をバラすのはおやめ下さい!」

イヨ「そう固いことを言うな。見てみろこの婦人雑誌を」

香澄「婦人雑誌? 随分と古そうでございますね…1970年代のものですか。祖母が買ったものでしょうか?」

イヨ「いいや、イヨさまが定期購読しとったのじゃ、懐かしいのう」

香澄「男性が婦人雑誌を定期購読て」

イヨ「細かいことは気にするな。なかなか面白いものじゃぞ。特にファッションのページとか、当時の社会が垣間見えるようじゃ」

香澄「雑誌は、その当時の文化を固定したタイムカプセルでございますからね」

イヨ「お主、なかなかいいことを言うの。スカート丈を見てみろ」

香澄「なんか随分と長うございますね。床からの距離が15センチぐらいしかありません」

イヨ「うむ。スカートの下を見てみろ」

香澄「スカートの下?」

イヨ「履いてるものじゃ」

香澄「履いてるもの? ブーツ…ロングブーツでしょうか?」

イヨ「うむ。せっかくのロングブーツなのに、スカート丈が床上15センチ(参考 https://www.youtube.com/watch?v=otzOI-NiXdk )。欧米ではミニスカートとロングブーツの流行が同時に来たのに、日本ではズレてしまった故に起こった悲劇じゃ」

香澄「悲劇て。何もそこまで言わなくても」

イヨ「天空市には大勢の正義のスーパーヒロインがおるよの?」

香澄「おりますね」

イヨ「では、そのスーパーヒロインがミニスカではなくロングスカートをなびかせながら戦っているとしたらどうじゃ?」

香澄「色気も何もございません。確かに悲劇でございます」

イヨ「じゃろ? あと、広告も面白いぞ」

香澄「広告?」

イヨ「例えばこれとかな」

香澄「『LOVEを知ったらチチデカクナールC』。何ですかこれは?」

イヨ「今で言うバストアップの薬じゃ」

香澄「それはそれは。しかし、Cというのはどういう意味でしょう? 原材料がビタミンCとか?」

イヨ「多分CカップのCじゃよ」

香澄「Cカップ?」

イヨ「昔は、『Aカップ、Bカップ、Cカップ』と言ってな、Cカップが巨乳の代名詞だったのじゃ」

香澄「何の役にも立たない知識をありがとうございます。って何ですか急にニヤニヤしだして? 気持ち悪うございますよ」

イヨ「いや、このチチデカクナールC、男の娘にも効くのかなと思ってのw」

香澄「変な薬を服用されるのはおやめ下さい」

イヨ「イヨさまではないぞ(ニヤリ)」

香澄「!? ちょ! ま、まさかこのわたしに服用しろと!?」

イヨ(笑みを浮かべて無言でうなずく)

香澄「嫌でございますよ! わたしはそんなもの飲みません! というか、70年代の雑誌に載ってる商品が今もあるわけございません。残念でございましたねw」

 

ピッ、ピッ、ピッ。

 

イヨ「黄染か? 少々頼みたいことがあるのじゃ」

香澄「神様ともあろう方が人体実験はおやめ下さい」

 

 

=END=

 

 

 

説明
イヨ https://www.tinami.com/view/728637
香澄 https://www.tinami.com/view/632994
(名前のみ)
黄染 https://www.tinami.com/view/822794
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
144 130 1
コメント
イヨさまのことですから、コロコロの特集記事、ファミコンソフトやミニ四駆の記事を見せながらおねだりしたに違いありませんw そして、店名が今は無きニチイ。昭和は遠くなりにけり…。(Dr.N)
書いていただきありがとうございます!イヨはコロコロとかも保存していそうですね。あと引用動画が福岡の店らしいのもポイントでしょうか。(ノエルザブレイヴ)
タグ
【サイバ】 【サイバ】交流 

Dr.Nさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com