ガンダムサダルス
[全5ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
ガンダムサダルスードIIS

ビルドコン2( https://twipla.jp/events/472142 )参加機体です。
前回製作したガンダムサダルスードII( http://www.tinami.com/view/1025069 ) のシールドを新規で作り直して装備したガンプラになります。


■ビルドダイバーズ世界における設定

ガンダムサダルスードIIの完成後順調に勝利を重ねていたビルダーと所属フォースであったが、対戦する同ランク帯のフォースも対策を取り始め、徐々にその優位性を保てなくなっていった。
特に、対面戦闘に持ち込まれた際の脆さは大きな問題であり、フォースメンバー同士での連携でフォローしきれない局面も多々発生することとなった。
そのため、対策としてGNセンサーシールドをGNフィールド発生器を内蔵した新型タイプに変更し、運動性能とGNセンサー設置数を犠牲に防御力を強化したのがこの機体である。

GNフィールドによる防御力により生存性は大幅に向上したものの、依然として対面戦闘で優位に立てるというわけではなく、あくまで味方機やGNライフルビットによるカバーが入るまでの時間稼ぎが主な目的である。
上記のようなやや消極的な理由による採用ではあるものの、ある程度単機での生存時間が確保できることにより、味方機のフォーメーションをより柔軟に取れるようになったことはフォース全体にとって大きな利点である。

なお、GBNのシステム上の仕様により、GNフィールド展開時はGNセンサーとの干渉により索敵性能が落ちるため、そういった意味でも使わないことが望ましいが、そういった状況を保てることはまずありえない。


■模型製作上の話

以前製作したサダルスードIIですが、3Dプリンタの出力方向の都合で、GNセンサーシールドが一部破損していました。また、バランスも一部修正したいところがあり、いつかは作り直そうかと思っていました。
そんな折ビルドコン2が開催されたので、どうせ作り直すなら新造してしまえというのが発端です。

サダルスードIIでの方針通り、00MSVからネタを拾ってきて新型のシールドを作成しました。

地味なアップデートポイントとして、サダルスードIIではシールドを跳ね上げる稼働は差し替えでしたが、今回は基部にMSGを仕込んで稼働できるようにしました。GNフィールド発生器の展開は差し替えになります。


それでは今回はここまでです。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1141 1131 4
コメント
格好良いですね、デュナメスリペアIIIの要素も入っていて説得力がありますし。ガンダムシリーズでは部分換装して運用するというのも定番ですしね。(双子辰)
タグ
ビルドコン2 g_bd g_00 

きはーるさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com