嘆きのAIcar~オーマ
[全3ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 最後
説明
昨日の積雪で自動車事故の映像をずいぶん見た。後輪が滑ったのなら まだコントロール出来るが、前輪が滑ったらお手上げだ。運を天に任せるしかない。今はどうか知らないが、僕らが若い頃はFFの車がどんどん出てきた頃だったから その特性を生かした雪道でのブレーキターンごっこが流行っていた。道の曲がり角でサイドブレーキをちょいと引いてケツを滑らせて曲がる遊びだ。勿論 良識的な大人や警察に見つかるとイケないが、イケないことは楽しいことなのだ。そんな想い出に浸っていてふと思ったのが 自動運転車のAIはスリップした場合はどう対処するのだろうかということだ。当然 自動運転車は雪道走行時も あらゆる情報を元にしたアルゴリズムに従い運転するはずだから人間が不用心で無茶な運転をするよりもずっとスリップ事故の確率は低いだろう。だが 世の中は予測不能の事態は常に起こりうる。それがレベル5完全自動運転への課題らしいのだが、…もしAIは前輪がバナナの皮を踏んでスリップしてしまったら 空を仰いで オーマイゴッドと言うのかなぁ。それとも チクショウと言うのか…笑える。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
83 83 0
タグ
レゴ SP 

新人さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com