風車
[全3ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 最後
説明
世界では100年以上昔から風車が形を変えずに活躍してるが、日本は風車の文化が育たなかった。代わりに水車が粉引きなどに用いられている。日本は台風の影響が多くあるので風車が発達しなかったという意見もあるが、風車は風が弱くてもうまく回らない。なぜ風車が発達しなかったのかは 日本はヨーロッパのような適度な強さの風が頻繁に吹かないからのようだ。現代は巨大なプロペラを風力発電に利用しているが、耐用年数はたかだか20年くらいらしくメンテナンスも大変でお金がかかると聞いた。プロペラの風車は風速25m/s以上で停止させる決まりだという。 JIS規格でレベルVの38m/s以上の風は50年に1度と想定されているらしく、気象庁によると国内には この台風なみの強風が吹いた事のない地域もある。瀬戸内海沿岸部は風が弱すぎるから論外だが、気象庁によると 北海道の内陸部、青森以外の東北地方、北陸、山口以外の中国地方はそんな強風が吹いたことが無いようだ。もしこれらの地域で頻繁に適度な強めの風が吹いている地なら オランダのような風車が設置できる可能性がある。日本でも探せばナウシカの風の谷があるかも知れないね。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
54 54 1
タグ
レゴ SP 

新人さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com