SAFS
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
Ma.K関係の最新作、WAVEのSAFSです。

関節部にパテ盛りしてポーズは固定、モモの部分は1mmプラ板をはさんで幅増し、足の甲の段差を埋めました。
あとは細部にチマチマとディティールを加えています。

塗装は今回、塗装図などを参考にせず、オリジナルの塗装パターンで塗っています。
とはいえ、発想力が乏しい(苦笑)ので、北欧の現用車両の塗装パターンを参考に塗装。
基本は濃淡2色のグリーン迷彩で、部分的にホワイトが塗られた冬季迷彩仕様の塗装パターンにしています。
グリ−ン部分をラッカ−系で塗装後、ヘアスプレー技法でホワイト部分はアクリル系で塗装し、塗装を剥がしていますが厚塗りしたせいか、思うようにホワイトが剥がれず、苦労しました。

パイロットの頭部は冬季のイメージなので、被り物や首周りをエポキシパテで厚手の感じに変えていますが、顔はキットのままです。
変化を出そうと、赤鼻にしたり、髭を描いたりしてみましたが、なにやら、変なおじさんになってしまいました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1402 1328 27
コメント
>nobuおじさん 戦車等の実車写真を見ると、搭乗員は格好良い人だけじゃなくて、色々な人がいるんですよね。なので、造形はいじらず、格好良く見えないように、を意識して塗りました。迷彩、傷とも自分の想像だけでなく、実際の資料を参考にしたほうが良いのが出来ますね。(エインセル)
人の良さそうな濃いおっちゃんがイイですねー。戦争って、普通の人達が戦うのだな・・と。それにしてもカッチョイイ迷彩ですね。ダメージの入り方も素敵^^(nobuおじ)
>かざまさん 塗装の汚れやハガレは、演習中の現用実車写真を参考にしています。ただ実車だと汚れは単調で、ハガレもそんなに無かったりするので、キットに施す時は、そのまま写さず、それなりにアレンジしないといけないのが難しかったですね。(エインセル)
塗装での質感の表現やハガレ具合がいいですね、すごく参考になります。(かざま)
>誠さん 自分の味を出したいと思いつつも、格好良い既存の作例が制作の動機だったりするので、影響は皆無にはならないし、難しいですよね。今回は意識して、AFVの塗装法で塗ったので、そこそこ独自性は出せたかなあと。(エインセル)
>derryさん パイロットの頭、塗りあがったときは予想以上にお茶目な仕上がりで、塗りなおそうかと思ったんですが、塗装も終盤で早く完成したかったので、そのまま付けました(笑)迷彩は現物の出来の良さですね。(エインセル)
>あまさん 自分で色々考えるより、格好良い現物迷彩を塗ってしまえ、という安直な考えでしたが良い感じになって良かったです。傷も現用戦車の写真を参考に描きました。(エインセル)
既存のMa.K作例にとらわれないカラーリングと塗りで新鮮です。どうしても誰かと同じようになってしまうですよ、私最近。(誠)
おじさんに愛嬌があって素敵w迷彩も良い感じですね。(derry)
欧州らしいパターンがステキです。こういう色合い大好きです!傷の表現も上手いですね、凄い。(あま)
タグ
1/20 Ma.K. SAFS WAVE マシーネンクリーガー 横山宏 

エインセルさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com