1/700  IJN 
[全7ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
巷で話題の「艦これ」にすっかり嵌ってしまい、我が工廠の造船部門が俄かに活気付いたので何十年かぶりに艦船模型の制作をすることに。

罪在庫を確認してみるとパッケージの色褪せたWLのキットを発見!どうやら説明書の日付を見ると1975.5・・・フジミ模型がWLシリーズ脱退前のキットでした。

何故、大和や長門とかの戦艦や空母ではなく、コレだったのかは当時の私は大戦中の船らしからぬデザインと幻の長10サンチ砲!装備に痺れて買ったような記憶が・・・。

昔の自分がキットの発売日に買ったわけでは無さそうですがそれにしても物持ちいいよなあ・・・。

しかしながら、プラモデルは会社が倒産したり金型の損失が無い限りは再販され続けるものなのでビンテージ物ではあってもレア物は中々無いってのも面白いもんですね。

キット内容に関しては30年以上前の考証で作られたものですし、艦船の資料は持ってないのでキットの内容そのままに組んでます。

古い時代のキットとはいえ、そこそこシャープなモールドだったりします。流石はフジミですね。

機銃とか備品関係だけは今のリニューアルパーツに交換しようかとも思ったんですが、交換した部品と元々の船体とのディティールや精度が噛み合わなくなりそうだったので止めました。

「さくっと造ってさくっと楽しむ。」と言うのを久々に実行して見るのも良いもんです!!。

塗装は船体は伝統と格式を誇る軍艦色、艦艇色です。2色なんで塗装も楽でした。

暫くは「一人建艦競争」になりそうです。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1685 1622 15
コメント
ゆうさん>感想どもです。 キットの砲身は一つながりで防水布カバーのモールドも無かったのが逆に幸いでした。砲身の角度変更が楽でしたから。やっぱりこう、「くいいいいん」と砲身が連動する様がカッコイイなと。偶に何時もと違うジャンルの物って凄く新鮮で楽しいですよね!!。(ふじさん)
三連装砲の砲身に動きがあるおかげで、緊張感のあるシチュエーションが想像できますね。私も最近提督になって色々建造を始めたんですけど、こんなに楽しいジャンルだとは思いませんでした(V8ゆう)
LS−Tさん>感想どもです。なんか大昔の艦船熱がぶり返した感じで・・・、きっかけって大事ですねw。エセックス級の量産速度で建艦できれば!(ふじさん)
初艦就役おめでとうございます提督! フジミWL時代の阿賀野級とは・・・時代を感じますな。これからどんどん象さnもとい増産されるのですね?(LS-T)
タグ
IJN 大淀 模型 艦船 1/700 艦これ 

ふじさんさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com